第2話

 また少女が歩いていくと、今度は大きなツル植物の真ん中で、ぐったりとしている男の子を見つけました。

 少女は慌てて植物に駆け寄り、登り始めました。

「大丈夫……?」

 ツルが枝分かれしたところで、少女は心配そうに肩をさすります。男の子は少女の声で目を覚ますと、ゆっくり起き上がりました。

 少女はおぼつかない足取りで男の子の隣に座りました。

「良かった。起きたのね」

「君は……どうしてわざわざ僕のところに来たんだい?」

「だって、とてもしんどそうにしていたから」

 男の子は照れたように笑いました。

「ああ。実はこの豆の木、僕が種をまいて育てたんだ。でもね、登っても登っても先が見えないんだ。やっと高いところまで登れたと思っても、豆は成長をやめない。だから一向に頂上に届かなくて、少し疲れてしまったよ……」

 男の子の声は今にも消え入りそうでした。

「届かない上を見て、見えなくなった下を確認して、それから思うんだ。どうして僕はこんなところにいるんだろうって」

 男の子は頭を抱えて、ぽろぽろと涙をこぼします。少女は柔らかい彼の頬にキスをしました。

「独りぼっちの景色は、とても淋しいね」

 少女はバスケットの中から水色のドロップを取り出し、男の子に手渡しました。

 男の子は目をぱちくりさせて手の中にあるドロップを見つめます。

「これは……?」

「おまじない。食べてみて」

 男の子は恐る恐るドロップをほおばりました。少し塩気の利いた酸っぱい味が口の中でじんわりと広がります。

「ねえ、思い出して。あなたが豆を植えた日を。どうしてこんなに果てしない木に登ろうとしたのかを」

 男の子はうつむきなが考えます。やがてはっとしたように少女と向き合い、言いました。

「……初めは好奇心だったんだ。どこの国かも分からないおじいさんがくれた豆が、あまりに綺麗で、しかも生えてきた樹がとても雄大で……。空に消えた頂上はどこにあるんだろうと思えば、登りたくて、いてもたってもいられなくなった。どうしてこんな気持ちを忘れていたんだろう」

 いつの間にか、瞳から落ちる涙は、頬に残る最後の一滴になっていました。

 少女は涙のしずくを指先で拭ってあげました。

「あのね、こんなに高いところまで登ってきたあなたはすごいと思うよ。誰にだってできることじゃないわ。でも、登ることだけに夢中になりすぎて、木の枝に置いてきた気持ちがあったの。

 さっきのは、そうした忘れ物が戻ってくるためのおまじないよ」

 少女はバスケットに布をかけながら足をぶらぶらさせています。ミシミシ揺れる枝葉は、樹が生きていることを証しているようでした。

「忘れ物をしたのなら、成長や高さに怖くなったなら、戻ってもいいんじゃない?だって、樹はいつだってそこにあるんだから」

 男の子はガリリとドロップをかんで立ち上がりました。

「僕、もう少し、登ってみる」

 男の子はドラム缶よりもさらに太い幹にひょいと跳び、再び上を目指し始めました。

「きっと、その先に素晴らしい物語がありますように」

 小さく消えてゆく人の影。

 女の子はぎゅっと両手を結んで祈りました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る