第3話 姉妹たち

「姉さあーん!」


真っ暗闇の中で、大音響で叫ぶ声がする。

自分を呼ぶ声にハレーネは目覚めた。


闇の中、ぽっと白い灯りがともった。


照らされたのは、豪華な寝台。

羽根のつめ込まれた布団に横たわる女性が

のんびり大きく伸びをした。


大きな胸をふちどる白いレース。

それが幾重にも重なったドレスを着ている。

およそ眠るときの服装とは思えない。


「うるさいわ、ナターシャ」


寝台で眠っていた人物が優雅に目をこする。

姉のハレーネである。


「でも、でも獲物がくるのよ!」


寝台にたどりついた、もう一人の騒がしい娘を灯りが照らす。


ナターシャ。

こちらは沢山のステッチが入った、牧歌的なワンピースを着ている。

しかし、細部を見れば、どぎつい縞のピンクの靴下と、

オレンジ色の爪は鋭く磨かれているし、まつ毛は挑戦的な赤。

その細部どれもが、どこか攻撃性を感じさせる。


「そんなに騒がなくても良いことよ。

 思し召しは決められているのだから」


「姉さんったら、そんな落ち着き払って、嫌!

 この世界に新たな獲物がくるってのに!」


眠そうに落ち着いている姉とうるさい妹。対照的な二人。だが、二人だけに通じるものがあってか目元は笑っている。


「女はいらないわよね?」


妹が意地の悪い声でささやく。

姉は「今、起きた」とばかりにパチリとまばたきする。


「もちろん」


そう姉が答えると妹は、満足そうにうなずいた。


「女は、私と姉さんだけでもありあまっているもの」


寝台の縁に腰掛け、ピンクの縞のニーハイソックスを引き上げる妹は、思い出したように付け足した。

「でも、男が醜い場合はどうして?」

姉は、また眠そうな顔になりながら、ふうっとあくびをもらした。

「殺す」


さも退屈そうに姉は告げて、また布団に潜りこんだ。

「あっ。姉さんったら怠けんぼう!

 今回の獲物は私の手柄なのに」


「ナターシャ、召喚は済んでいるのでしょうが、

 捕縛はまだでしょう。あっち側に渡ったら私たちの命も危ないのよ」


「では、なぜ、ずっと姉さんは眠っているの?」


何故、眠っているのだろう。それは退屈で仕方ないから。千年のいのちを与えられてもすることがないから。


ハレーネ。

優雅な物腰の、それでいてこの世界に飽きてしまっている眠りの女神。

彼女を起こす者は、今や妹のナターシャだけとなっている。



「ナターシャ、お願いしずかにして」

私は眠りたい。こんな騒がしい妹なんていらない。

いらない?


その思考にぶつかってハレーネは頭を振る。

いけない、そんなふうに言っちゃ。

この世でただ一人の妹なのだから。


「ふん、姉さんなんか知らない。

 獲物を捕まえてくるわ」


ナターシャはそう言って消えた。

ハレーネは、再び寝台の灯りを落とす。


闇の中で、めずらしく眠れない。うるさいナターシャを追い払ったというのに。

獲物はどんな人間だろう。この世界では外からくる人間は貴重だ。

いろんなことを知っている。いろんな道具を使ってみせたりする。


そうやって獲物となって現れた人間は全てハレーネの腹の中だ。

くつくつくつ、とハレーネは笑いを堪えられなくなった。

ナターシャの言う通り、そろそろ起きるべきかもしれない。

白いシーツの皺を身体に感じる。私は、今こそ眠りから覚めるべきなのだ。

さっきまで全身を膜のように覆っていた倦怠から、一種の歓喜が湧いた。

なぜだろう。目覚めの予感がする。

この目覚めは必要だ。


妹と仲良くするために。

美味しい食事をするために。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る