第7話 輝く星

 気絶した犯人達を引きずって、車に乗せた後。

 さっさと帰ろうとするツキを、青木が止める。


「おい、なんで娘だなんて分かった?」


「おや? 青木くん、そんなことに興味があるのかい? さすが敏腕警察官!」


「黙れ! .......いいから、理由は?」


「うんうん、もちろん教えるよ! まずはね、あんなに雑に星を育てるなんて、電池目的ではないと思ったわけだよ」


「.......育て方が下手だったのかもしれないだろ」


「うーん。もしただの技術不足だったとしたら、わざわざ部屋の電球をぬいて暗室まで作るかな? それで、別に星を強く育てるのではなく、薬のために育てたんだと思ったわけだ! それに、僕が聞いた時露骨に反応したからね!」


「.......それで、なぜ娘だと?」


「はは。簡単だよ、離婚した男が犯罪に手を染めるのなんて、自分の子供のためぐらいだろ?」


「色々飛躍したな」


「まず、あの男は離婚している。男には珍しいが、薬指に指輪のあとがあったからね」


「.......たまたま外していたのかも」


「そもそも妻に隠れて1年も星を育てるなんて不可能なのさ。一番近くにいる人が、星を飼う人の変化に気づかないはずがない」


「それで?」


「それで、娘さんの事だね。まあ、実はちょっとずるをしたんだよ!」


「ずる?」


「犯人のポケットからスマホを拝借してね、まず待ち受けが可愛らしいお嬢さんだった。まあ、ここまでは悲しいロリコンさんという可能性もある」


「お前、いつの間に.......」


 青木は感心すると言うより、犯罪者を見る目でツキを見ていた。


「それで、少々中を見させてもらったら、随分たくさんの写真があってね。病院の中の」


「ああ.......」


「電話の履歴は病院と金貸しだらけ! 実にありふれた背景だね」


「.......そうか。分かった」


「おお、さすが青木くん。もしかして娘さんのことどうにかしてあげようってつもりかい?」


「.......うるせぇ」


「さすが熱血敏腕警察官。素晴らしい心がけですねぇ」


「.......何が言いたい?」


「おそらく、娘さんはもうダメでしょうねぇ。それでも、あと何年という単位ですよ。青木くん、あと何年も、未来のない他人の子の面倒、見れますか?」


「この野郎!!」


 がっとツキの胸ぐらを掴んだ青木の腕を、ツキの長い指が撫でていく。


「青木くん、よく考えた方がいい。君には未来があるじゃないか。仕事だって優秀だ。頭の良い君なら、いかに損な話か分かるだろう?」


「お前っ!! 損とか、そういうモンじゃねぇだろうが! 未来がない!? 馬鹿言うな!! あと何年も生きるんだろ!? 未来に溢れてるじゃねえかっ!!」


「おやおや、熱いですねぇ」


「その子だって、星だって!! 最後まで輝いていたいと思ってるだろうが!!」


「僕はね。青木くん」


 するりと青木の腕を外して、ツキが胡散臭く笑う。


うつわには興味がない。僕の心の抜け殻が震えるのは、星を見つけた時だけだよ」


「星はその人の本質だ! 器だなんて言うな! 」


「青木くん、人が死ぬと星が出る。星は空に上がって輝き続ける。そうだね?」


「だからなんだ!?」


「星は、ずっと外に出たがっているのかもね」


「は.......」


「じゃあ、お先に失礼するよ! 課長によろしく!」


 ツキがスタスタと車に向かっていくのを、青木はただ黙って見ていた。


「星野ちゃん、早くその星管理庫に入れようか」


「.......うん」


 車の中では、星野が大事に大事に小さな光の瓶を抱えていた。


「ツキ」


「どうしたんだい? 星野ちゃん、お腹すいたのかな?」


「星は、空にあるのがいい」


「そうだねぇ」


「月は、冷たくないよ。星と一緒に空にいる」


「星野ちゃん、月はね、冷たいですよ」


「ツキ、違う」


「月はね、星の様には輝けない。冷たく寂しく、空にあるんですよ」


「違う.......」


「まあ、僕には星野ちゃんがいますからねぇ! 月の様に寂しくはないですよ!」


 そういって胡散臭く笑うツキは、どこを見ていたのか。


「.......」


 悲しい月を見る星は、いつもより優しく輝いていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る