第10話 スポーツワールド、ウィンブルドン

 拓也は自分の身体を動かしてみた。

 これがアバターだと信じられない動きと感覚だった。

 また、オリジナルコクーンでは、VRゴーグルでCGとして得られていた視野も、現実の風景が広がっている様に見える。

 右横に居る遥もCGとは思えない。生身の遥と寸部と変わらない。

 遥も身体を動かしてみている。

「遥。感覚はどう? 違和感ない?」

 拓也は遥に問いかけた。

「違和感どころか……。これ本当に現実じゃないの? 信じられない。何もかも普通の感覚に思える……」

 遥はとても驚いたという風に目を丸くして見せた。

「ゲームの中だよ。例えば……」

 そう言って拓也が右手を横に振ると、目の前にメニュー表示が現れた。

「ほら、ここが現在位置。ウィンブルドンだよね。またこれがクレジット。凄い650億クレジットも入っている。確かに招待状を買う原資としては問題ないね」

 拓也はメニューを見ながら言った。

「着替えよう。テニスウェアを呼び出して、どれにする?」

 拓也がそう言うと、遥は自分で右手を動かしてメニューを出した。

「大丈夫、自分で選ぶから……」

 拓也は「フーン」と言って、テニスウェアメニューからホワイトの上下を選んだ。

『ブン』という音と共に、テニスウェアが身体に装着される。やはりここはゲームの中だ。

 遥を見ると同様にホワイトの上下を選んでいた。

 そしてバイザーを頭に装着し、髪をポニーテールにしてる。

「ちょっと、着替えているの見ないでよ」

 拓也に見られているのに気付いて、遥が苦言を言った。

「大丈夫だよ。服は『切り替わった』だけだから。何も恥ずかしいこと無いだろう?」

「それでも嫌なの。乙女心、理解しなさいよね!」

 遥が腰に手を当てて怒って見せた。そんな仕草も可愛いなと拓也は思っていた。

 拓也は『はっ』と気づき、メニュー画面を捲って、招待状の発行をクリックした。

 予選をスキップし、このスポーツワールドのファイナルステージ『ウィンブルドン決勝』にチャレンジする為の『スペシャルパーミッション』招待状を購入しなければならない。

 価格は180万クレジットと出ている。

 支払い、Yesと進んでファイナルステージの招待状をGETした。

 その瞬間、ウィンブルドンセンターコートに掲げられているミックスダブルスのトーナメント表に二人の名前が表示された。

  32チームの出場枠があり、今の所、4チームは空欄になっている。少なくとも4つの試合に勝てば優勝という事だ。

 拓也と遥のペアは三番目の試合順で今は前の組が試合中だった。


「さて行こうか……」拓也が言うと遥が頷いた。

 二人は競技場に向かってに進んで行く。競技場の中に入ると物凄い歓声だった。その歓声に混じって、ボールが左右のコートを行き来する音が聞こえる。

「ラブ・フォーティ」

 センターコートのスコアボードを見ると、5―7、7―6、5―2と進んでいる。

「遥、前の試合終わりそうだね。俺達も準備しよう」

 拓也がそう言うと遥が頷いた。そして二人で出場者準備室へ向かった。


 出場者準備室で少し待つと、前の試合が終わった様だ。

「遥、拓也、コートに入って下さい」そうアナウンスが流れた。

拓也と遥はコート横の狭い通路を抜けてセンターコートに立った。

 物凄い歓声が響く。相手は……、

「ケンとリサ、アメリカ人ペアか……」拓也が呟いた。

 彼らのアバターは人間ではなかった。耳の大きなネズミの男の子と女の子がテニスウェアを着ていた。拓也は(あのネズミどこかで見た様な……)と思いながら、勝てば良いやと思って気にしなかった。

 試合はケンとリサペアがコートを取って、拓也と遥ペアがサービスを取った。

「さあ、ネズミの国のアバター君。遥の弾丸サーブを返せるかな……」

 拓也はトスアップに入った遥を横目で見ながら、反対のコートに居る二匹のネズミを見つめた。

 勿論、姿に似合わない動きをする可能性もあり、充分注意をしなければいけない。

 拓也と遥のペアは絶対に勝って、次のワールドを目指さなければいけないのだから……。

「はっ!」

 遥の振り下ろしたラケットが高速でボールを加速させた。そして遥のサーブが相手のコートに突き刺さった。サービスエースだ。

 二匹のネズミはまったく動くことが出来ず、その余り早いサーブに二匹で目を合わせるだけだった。

「フィフティーン・ラブ」

 遥はサーブの位置を左に変え、次のサービスに入っている。

 遥のラケットが振り降ろされると、今度は先ほどと逆のライン上にボールが突き刺さった。ネズミの女の子がボールを追ったが、彼女のラケットは中を切っただけだった。

「サーティー・ラブ」

 結局、拓也と遥のペアはその試合を1ゲームも落とすことなく、6―0、6―0で勝利した。

 また、準々決勝、準決勝も同様に1ゲームも落とすことなく勝ち上がった。

「これは楽勝ね」

 遥が勝利は貰ったと言わんばかりに満面の笑顔を浮かべている。

 

 しかし決勝は『とんでもない』相手だった。

 

「錦織と大坂のペアだって?」 拓也は目を見張った。

「ケイとナオミのペアよ」遥もビビッている。

 そのアバターは正にあの有名な二人だった。

「これは流石に厳しいか……」拓也が自信無さげに言った。

「でも彼等と試合できるなんて、夢みたいだわ。頑張りましょう」遥は前向きだった。

 

 ケイとナオミペアがサーブを取った。

「ナオミがサーブだ。弾丸サーブが来るぞ。遥、少し右へ」拓也が遥に指示した。

「分かってる。拓也、そんなにビビッていたら、拾えるものも拾えないわよ」

 そう遥が言い終わるのを待たず、ナオミがトスアップをしてラケットを振り降ろした。

 

 弾丸サーブが突き刺さる……「あれ?」

 非常に緩やかなサーブだった。

「もしかして、馬鹿にされている……?」

 遥は考えながら、バウンドしたサーブをリターンした。遥から見て右側のオンラインギリギリに、遥のボールが突き刺さった。ナオミはサーブ位置から、必死で走ったが追いつけなかった……。

「ラブ・フィフティーン」

 ナオミが左のサーブ位置に移動した。そして次のサーブに入る。

「今度こそ、弾丸サーブが……」拓也は覚悟した。

 しかしナオミから放たれたサーブは、先ほどよりも速いものの充分リターン出切るスピードだった。 拓也はコートを走り、相手コートの右のライン際ギリギリにリターンをした。ケイが反応してボールを追ったが返せない。

「ラブ・サーティー」

 結局、この決勝の相手は、錦織と大坂のそっくりのアバター使っただけの選手だった。

 結果、拓也と遥のペアはウィンブルドンの優勝の栄冠を手に入れた。そして次のワールドへ移動する為の切符を手に入れることが出来た。


「やっぱり楽勝だったね……」遥が嬉しそうに拓也に微笑んだ。

「まあ、俺達の得意種目だからね。でもこれからはそうは行かないぞ……」

 拓也が諭すように遥に言った。


 拓也が目の前で右手を振ると、またメニューが現れた。

 先ほどまで表示されていなかった、次のワールドの選択肢が表示されている。

 『スペース』『サスペンス』『レース』『ウォー』『ファンタジー』

 拓也はシークレットエリアに到達するTipsに従い、次のワールドとして『サスペンス』をセレクトした。

 いくつかのオプションが表示される。

  1・ロンドン

  2・時刻表

  3・自動車

  4・ロシア

  5・マッハ

  ・

  ・

「遥、どのミステリーを解きたい?」

 拓也は自分の前に現れているメニュー画面を見ながら遥に声を掛けた。

「何か良く分からない内容ね……。それぞれどんな内容なの?」

 遥は首を傾げながら拓也に聞いた。

「俺は全てのオプションを一回はチャレンジしている。毎回、解くべき謎は異なるけど、『ロンドン』は十九世紀末の私立探偵としてミステリーを解く話だし、『時刻表』は時刻表トリックを刑事になって解く課題。『自動車』は自動車会社の不正を暴く内容だし、『ロシア』はロシア革命を成功させるミッション。『マッハ』は飛行機の墜落の謎を解くものかな……。どれにする?」

 遥は首を振った。

「全然分からない、拓也が決めて」

 拓也は少し考えて

「それじゃ、これまでの俺の経験から一番簡単だと思える『時刻表』にしようか……」

 拓也はそう言うと、メニュー画面で時刻表を選択して実行した。


 瞬間的に二人の周りが真っ黒となった。そして数秒で新しいワールドに移った。

 周りを多くの人が行き交っている。

「ここは?」遥が拓也に尋ねる。

「東京駅、八重津口だ」拓也が確信を持って言った。

 『ミステリーワールド』の『時刻表チャレンジ』は、必ずここから始まるのを拓也は知っていた。

 拓也はもう一度メニューを捲ると、『招待状の発行』を選択した。250万クレジットと出ている。拓也は躊躇う事無く実行ボタンを押した。

 すると『ファイナルステージ:松本殺人事件』と表示される。拓也は未だ着ていたテニスウェアからスーツに着替える。一応、ここでは刑事として事件を解くのだ。

 遥も拓也の着衣を見てパンツスーツに着替えた。若い二名の刑事があっと言う間に誕生した。そして選択可能となった『松本殺人事件』を選択すると、もう一度周りが真っ暗になり新しい風景が二人の周りに現れた。

 松本城が目の前に見える。ここは長野県松本市。『ミステリーワールド』のチャレンジがスタートする。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る