第21話 教員

「親父に、なんて説明すれば……。終わりだ……もう、終わりだ……」


 ニックが言葉を詰まらせ、頭を掻きむしる。周囲に汗を散らしながら、彼はよろりと立ち上がると拳を握った。


「全部、お前らのせいだッ! 俺を落とすために嵌めたんだろ!? 手を、組んで……」


 肩で息をするニックは、俺とビビアンカのことを見て喚く。


「畜生、畜生ッ。おかしいだろ……なあ? ギルドの雑魚だったはずのコイツに、なんで、俺が手も足も出ねえんだよ!? 不正に違いねえ……何か、仕掛けがあるはずだッ。ほら、吐けよ!!」


 半狂乱でニックは俺に近づいてくると、胸ぐらを掴もうとしてくる。

 だが、その前に発されたビビアンカの声が彼を止めた。


「それ以上は、見逃せなくなるぞ」


 決して大きな声ではないが、背筋を凍らせると表現するだけでは足りないほどの圧を感じる。この場にいる誰もが息を止め、鼓動が一拍飛んだことだろう。


 当事者であるニックにおいては、顔を青白くさせ震え始めたほどだ。

 彼は指先を細かく揺らしながら手を下ろすと、態度を一変させた。


 人が変わったように黙り込み、静かに肩を上下させている。無言のまま一点を見つめ、自身の木剣を拾うと受験生の列に戻っていく。

 おそらくはビビアンカの警告に、少しでも無駄な動きを見せれば死が待っていることを幻視したのだ。


「……どうかしたか」

「いえ、なんでもありません」


 視線に気づいたビビアンカが目を向けてきたが、俺はゆっくりと首を振った。


「そうか。ならばウォルド、以上でお前の試験も終了だ。後ろへ下がれ」


 軽く一礼してから、ユキノたちがいる列へと戻る。


「ジント」


 横に並ぶと、ユキノが小声で俺を呼んできた。

 横目で確認すると、彼女は良い結果だったと称賛するように微笑み、真剣な眼差しでこちらを見上げている。

 一方でユキノの奥にいるロイとナツミは、何やら難しい表情を浮かべ前を見ていた。


 そんな彼らの様子を見ていたとき、ちょうどユキノが次の試合に選ばれた。


「全員、気を入れ替えて自分の試合に集中するんだな」


 ビビアンカに言われ、ニックと俺がかき乱すことになってしまった空気が落ち着いていく。


 ユキノの対戦相手は知らない女子だったが、互いの実力が噛み合った良い試合を繰り広げた。最終的にはユキノの優勢で試合は終わり、その後ロイやナツミを含めた全員の試合が行われていく。


 ロイたちは現時点では俺たちほどモンスターを倒しレベルを上げてはいないが、鍛錬の結果によりかなりの実力者だ。

 近しい技量の他の受験生と試合を組まれたが、やはり一枚上手で優勢を誇っていた。


「では、これを持って実技試験を終える。結果は五日後、広場にて掲示される。解散だ」


 最後の試合が終わるとビビアンカがそう言い、各々が帰路に着くことになる。


 試験に手応えを感じ周囲と話し出す者や、ほっと息を吐く者。

 また結果が奮わず肩を落として早々に訓練所を出ていく者に分かれる。


 その最後尾に、あれから列の端で魂が抜けたように放心状態になっていたニックの姿があった。彼は茫然自失の様子で外へ出て行っている。


 本来は推薦という形で入学する予定だったニックが、巡り巡って合格を掴み損ねてしまった。この試験の間に決定づけられることとなった変化に、俺にも一端を担った者として思うところがないわけではない。


 しかし、すでに過去となったことは変えられないのだ。

 ゲームでは主人公とニックがいた枠に、俺とユキノが入り学院生になれることを願っておこう。


「わたしたちも帰ろうか」

「そうだな。せっかくならロイたちと──」


 やり切ったという達成感が滲み出ているユキノに声をかけられ、知り合いとなったロイたちと学院の外まで一緒に行かないか提案しようとする。

 俺が視線を向けると、最後まで言い切る前にナツミが一歩こちらへ近づいてきた。


「ジント。あたし、あなたの試合を見てたら体を動かしたくなってきたわ。このままじゃ一番の探索者にはなれないから、気合を入れないと」


 それだけ言うと、すぐに彼女は背を向ける。


「ジントとも、ユキノとも、切磋琢磨できるライバルになれるように頑張るから。また会いましょ!」


 そして、元気よく走り去っていった。

 残されたロイも腕を組むと、ナツミの後ろ姿を見てからニシシと笑う。


「あーすまないな。あいつがやってやるって言うなら、オレも頑張らないとな。置いていかれて堪るもんか。オレも良きライバルになれるように頑張るぜ」


 じゃあまたな、と手をあげると彼も駆け足で去って行ってしまった。


「ライバルだってよ、ジント。あの二人と競えたら楽しそうね」

「俺は普通に話して、友人にでもなりたかったんだがな……」

「ふふ、別にいいじゃない。わたしがいるんだから、ナツミたちに負けないように一緒に頑張ろう?」


 もしかしたらロイとは男同士、仲良くなれるかもしれない。そんな期待を抱いていたため、ナツミに続いてのライバル宣言は正直残念なものがあった。

 次の機会に、親交を深められることを期待しておくか。


 俺たちも帰ろうとしていると、背後から声がかかった。


「ウォルド、少しいいか」


 ビビアンカが、こっちへ来いと手招いている。


「ユキノ、先に行っておいてくれるか?」

「うん。それじゃあ、すぐ外で待ってるから」


 俺だけを呼んでいるようなので念のため一人になり、ビビアンカの下へ行く。

 何の話かは大体予想がつく。おそらく、あのことについてだろう。


「どうかされましたか?」

「……筆記試験の結果を見させてもらった。全問正解、素晴らしい解答だった」


 ユキノが十分に離れ、周りに誰もいなくなったと判断してから彼女は俺を見た。やはり筆記試験についてだったか。


「ありがとうございます。ですが、まだ点数は開示されてはいませんが教えていただいてもよろしいのですか」

「構わんさ。すでに筆記の通過はしているんだ。それにあれは実技よりも比重が低く設定されているからな。点数を言ったところで責める奴はいないだろう」

「なるほど。でしたら素直に喜ばせていただきます」


 ビビアンカがフッと僅かに笑う。


「お前は面白い奴だな。頭の出来が良いようだが、魔力や剣の腕も確かだ。といっても問題が簡単なため、あの筆記試験は満点を取る受験生が年に最低でも一人は出るのだがね」


 彼女は試験の間も持っていたバインダーに目を落とすと、しみじみと言った。


「剣を振るフォームについては、理想形に近いと感じたほどだ。……私自身、その理想系とやらが何なのか、なぜ目に浮かんだのかはわからないが、なにせよお前には期待できそうだ」


 眉を顰め、自分の発言にすら疑問を抱きながら、ビビアンカは俺の肩を叩く。


「誰かにも権力を利用し、推薦入学になどに頼らず少しでもその理想形を見出したかったのだが……手を煩わせたな」

「彼のことですか」

「ああ。ハーパーは自分の力を過信しているようだが、あれでは魔力があっても第三学院での成長は見込めないだろう。まったく残念だ」


 本心から残念そうな気配に、意外性を覚える。

 ただ入学を拒否したいわけではなく、ニックが何か──もしもの可能性を見せてくれることを、彼女は期待していたのだろうか。


「では、またすぐに会おう」


 最後にそう言って、ビビアンカは測定器などの状態確認を始める。

 数秒間その姿から目を外せずにいたが、しばらくしてから俺は身を翻し、出口へと向かうことにした。



────────────

【あとがき】

お読みいただき、ありがとうございます。

皆様のおかげで、本作が日間総合3位になっていました!

そろそろ一章のクライマックス。引き続きよろしくお願いします。(手が回らず返信はできていませんが、コメントは全て読ませてもらってます。いつも感謝です!)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る