Part3-6-1「ユニオン・フレンズ形態集①」
~初めに~
どうも、ケモナーです。今回は、颯真の駆る形態集Part.1です。
かなり形態が多いので、以下の情報のみ公開とさせていただきます。
⒈形態の名前
⒉主体と、それに合体するキャラの名前❊₁
⒊その形態の特徴❊₂
⒋主に使用される場面❊₃
⒌その形態の総評(100点満点と五段階で)
❊₁名前を全て記載出来ない物もあるので、
「ある特定の属性」に沿ったキャラが必要と表記する事があります。
また、合体する人数が5人以上で、ある特定の人物が必要な合体は詳細に表記します。
それ以外は大まかな表記しかしません。
❊₂ここでは主に、どういう敵に効果的かを記載します。
❊₃ここでは主に、どういう時に効果的かを記載します。
それでは、、、どうぞ!!
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形態名: ユニオン・フレンズ
主体: 梅宮 颯真(クリエイター)
複体:〈NOT FOUND〉
・特徴
ポジション: オールラウンダー(全域)
適正距離: 近~中距離
適正武器: 剣・銃(ARやSMG)
適正領域: 基本どこでも(水中戦以外は可)
不適正距離:〈NOT FOUND〉
不適正武器: 鈍器・重量が大きい武器
不適正領域: 水上・水中
飛行適正: 半分可(空中戦は不十分)
速度域: 中速(普通)
防御力: 並(普通)
攻撃力: 並(普通)
~使用武器~
ムーンレイソード(物理)
SSビームガン(特殊)
SSシールド(物理・特殊)
・各名称の意味
ポジション→戦闘可能な距離
適正距離→戦いやすい距離
適正武器→扱い慣れている・得意な武器
適正領域→戦いやすい地形
不適正距離→戦いにくい距離
不適正武器→扱い慣れていない・苦手な武器
不適正領域→戦いにくい地形
飛行適正→空を飛ぶ・宇宙での機動性
速度域→機動力・動きやすさ
防御力→ダメージの受けなさ・迎撃能力
攻撃力→ダメージの与えやすさ・破壊力
・説明
ユニオン・フレンズは「基礎」を突き詰めた様な能力を持っていて、近接は剣、中距離は銃で応戦する等、幅広い戦い方ができます。
・使用される場面
①基本的に未知の性能を持った敵とは
この形態で戦う事が多い。
②大抵の雑魚敵(少数)はこの形態で戦う。
③派生形態が六つあって、相手の能力を全て見切ってから派生形態へ移行する。
・強み
①基礎的な機体なので、大抵の敵と戦える。
②武装のSS消費量が少なく持久戦が可能。
③様々な能力を有していて最適な攻撃を瞬時に選択出来る。
・弱み
①特化した機体相手に不利になりやすい。
②武装がかなり少ないので相手に有利な攻撃をしにくい。
③能力の数が多くて扱いにくい。
・総評
評価(100点満点中): 50点(普通)
判定(A~EでAが最大):C(普通)
理由:機体の特性がほとんど無く性能を相手に察知されやすいから。
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形態名: UF・タンク
主体: 梅宮 颯真(クリエイター)
複体:〈NOT FOUND〉
・特徴
ポジション: S(ショート)アタッカー(前衛)
適正距離: 近~遠距離(相手による)
適正武器: 中量級の武器(LMG・大剣)
適正領域: 基本どこでも(水中戦以外可)
不適正距離: 至近距離
不適正武器: 近距離武器
不適正領域: 水上・水中
飛行適正: 不可(空を飛べない)
速度域: 低~並(ちょっと遅い)
防御力: 並~高(ちょっと高い)
攻撃力: 並~高(ちょっと高い)
~使用武器~
SSキャノン(特殊)
ハンド・ブレード(物理)
キャタピラ・ブレード(物理)
タンク・キャノン(物理)
アブソーブ・シールド(物理・特殊)
・説明
タンクはその名の通り、高い攻撃力と防御力が特徴の地上戦型の機体です。長距離射撃と破壊力に振っている分、速度は出ません。
・使用される場面
①防御力が高い相手を攻撃したりする。
②特殊攻撃を仕掛けてくる相手と対峙する。
③速度域が低い相手と対峙する。
・強み
①相手に砲撃戦を強要する事が出来る。
②相手を一方的に長距離から攻撃出来る。
③特殊攻撃を吸収出来る。
・弱み
①速度域が低いので相手を振り切れない。
②武装が近・遠距離用しかない。
③SS消費量が少し多い。
・総評
評価: 65点(普通)
判定: C+(普通)
理由:火力、防御力共に高いが、足の遅さと対空系の武装がないから。
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形態名: UF・ウイング
主体: 梅宮 颯真(クリエイター)
複体:〈NOT FOUND〉
・特徴
ポジション: オールラウンダー(全域)
適正距離: 近~遠距離
適正武器: 軽量な武器(HG・ナイフ)
適正領域: 基本どこでも(水中戦以外可)
不適正距離: 至近距離
不適正武器: 重量のある武器(LMG)
不適正領域: 水中のみ
飛行適正: 可(空を飛べる)
速度域: 中~高速(結構速い)
防御力: 中~高(結構高い)
攻撃力: 中(破壊力は低い)
~使用武器~
ウイング・ハンドシューター(✕2)(特殊)
ウイング・ハンドシールド(✕2)(物理)
ウイング・ウェポンラックブースター(✕2)
ウイング・ソードビット(✕8)(物理)
ウイング・シールドビット(✕4)(物理)
ウイング・シュータービット(✕4)(特殊)
・説明
ウイングはその名の通り、飛行と空中戦闘を目的とした形態で多彩な武装を備えている。更には、盾の分割も可能で、迎撃力は随一。
・使用される場面
①主に雑魚敵(大群)を相手取る時。
②迎撃能力が低い相手に対して。
③空を飛んでいる相手に対して。
・強み
①武装の多さによる圧倒的手数を持つ。
②武器を全展開すると、相対的に速くなる。
③あらゆる角度と距離から攻撃が可能。
・弱み
①武器が多いし操作が難しい。
②稼働時間があり充填する時間が必要。
③全方位防御をされると有効打に出来ない。
・総評
評価: 65点(まあまあ)
判定: B-(まあまあ)
理由:慣れればかなり強く、相手によっては自身がノーダメージで圧勝出来るから。
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形態名: UF・マリン
主体: 梅宮 颯真(クリエイター)
複体:〈NOT FOUND〉
・特徴
ポジション: M(ミドル)アタッカー(中衛)
適正距離: 近~中距離
適正武器: 水中用武器(水中銃)
適正領域: 水中・水上
不適正距離: 遠距離
不適正武器: 地上用武器(武器全般)
不適正領域: 地上・空中
飛行適正: 不可(そもそもスラスターがない)
速度域: 高(水中のみ)
防御力: 高(深海でも活動可)
攻撃力: 中(爆破武器の影響)
~使用武器~
マリン・パイルバンカー(物理)
マリン・スクリューアンカー(物理)
マリン・ヒートクロー(物理)
マリン・トーピード(✕20)(物理)
・説明
マリンはその名の通り、水中での活動と戦闘に特化した機体です。深海でも一切潰れない装甲と高い攻撃力が特徴の武器を使います。
・使用される場面
①相手が水中戦を仕掛けた時。
②海底探査をする時。
③水中にいる仲間を救助する時。
・強み
①水中戦は全形態中、トップクラスに強い。
②深海でも高速移動が可能。
③ソナーが付いてるので敵を見失わない。
・弱み
①各武装の火力が他の形態と見劣りする。
②地上や空中での戦闘が致命的に弱い。
③射程距離がやや短い。
・総評
評価: 55点(普通)
判定: C+(普通)
理由:水中戦に特化し過ぎて他の戦闘が出来ないから。
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形態名: UF・ブレイク
主体: 梅宮 颯真(クリエイター)
複体:〈NOT FOUND〉
・特徴
ポジション: Sアタッカー(近衛)
適正距離: 至近~遠距離
適正武器: 火力が高い武器(ロケラン)
適正領域:〈NOT FOUND〉
不適正距離:〈NOT FOUND〉
不適正武器: 軽い武器(HG・ナイフ)
不適正領域: 宇宙
飛行適正: 半分可(空中戦は微妙)
速度域: 中(市販のスポーツカーくらい)
防御力: 中(半端な攻撃は効かない)
攻撃力: 激高(地球破壊可能)
~使用武器~
ブレイク・トルネードブレード(物理)
ブレイク・アヴァランチシューター(特殊)
ブレイク・ボルケイノナックル(物理・特殊)
ブレイク・アースクエイクハンマー(物理)
・説明
ブレイクはその名の通り、相手を破壊する、言わば脳筋形態です。破壊力に特化した武器しか積まない事で、どの距離でも粉砕する。
・使用される場面
①相手が高防御型の時。
②雑魚敵(強い)を相手取る時。
③障害物を破壊する時。
・強み
①純粋に破壊力がヤバい(地割れ起こせる)
②射程距離が長い(相手を遠方から粉砕する)
③速度域も高い(基礎的な三形態より速い)
・弱み
①SS消費量が異様に高い
②持久戦が苦手
③無差別級の攻撃しか出来ない(全体攻撃)
・総評
評価: 70点(まあまあ強い)
判定: B+(ツエーイ!)
理由:破壊力抜群、力でねじ伏せる系の武器が多いから。
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形態名: UF・プロテクト
主体: 梅宮 颯真(クリエイター)
複体:〈NOT FOUND〉
・特徴
ポジション: ディフェンダー(守護)
適正距離:〈NOT FOUND〉
適正武器: 防御力が高い武器(盾)
適正領域:〈NOT FOUND〉
不適正距離:〈NOT FOUND〉
不適正武器:〈NOT FOUND〉
不適正領域: 宇宙
飛行適正: 不可(そもそもスラスターがない)
速度域: 低(普通に走る)
防御力: 激高(鉄壁)
攻撃力: 皆無(攻撃系の武装を持たない)
~使用武器~
プロテクト・ハンドシールド(物理)
プロテクト・シールドフラッグ(特殊)
・説明
プロテクトはその名の通りで、味方絶対守るマンを地で行くタイプです。その防御力は、宇宙一硬いと言われています。
・使用される場面
①相手の攻撃から味方を守る時。
②上記に転じて、危険物から身を守る時。
③殿を務める時。
・強み
①破格の防御力(攻撃を一切通さない)
②広範囲に防御フィールドを貼れる。
③宇宙一硬いシールド&フラッグを持つ。
・弱み
①機動力が普通の人間と同レベル。
②攻撃力が皆無(攻撃系の武器を持たない)
③防御に徹する時しか使えない。
・総評
評価: 50点(普通)
判定: C-(ちょっと無理がある)
理由:使用者の思いが忠実に再現されているものの、敵を追い払う能力を持たないから。
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形態名: UF・アクセル
主体: 梅宮 颯真(クリエイター)
複体:〈NOT FOUND〉
・特徴
ポジション: Sアタッカー(近衛)
適正距離: 中距離
適正武器: 比較的重量が軽い武器(剣)
適正領域: 空中・宇宙
不適正距離: 遠距離
不適正武器: 重量の大きい武器(大砲)
不適正領域: 水中のみ
飛行適正: 可(高速移動出来る)
速度域: 激高(戦闘機並の速度)
防御力: 低(基本三形態より低い)
攻撃力: 中(雑魚は倒せる)
~使用武器~
アクセル・エアブレード(特殊)
アクセル・ミニシールド(物理)
アクセル・エアバルカン(物理)
・説明
アクセルはその名の通りで、飛行と加速力に特化した機体です。最大加速で、750m/sを叩き出せる程です。
・使用される場面
①相手が高速型の時。
②目的地にいち早く到着したい時。
③相手を翻弄したい時。
・強み
①莫大な加速力で、認知出来ない程高速移動しつつ、一撃離脱戦法が出来る。
②加速力をそのまま攻撃力に転用出来る。
③相手を簡単に振り切れる程加速出来る。
・弱み
①装甲が脆いので一撃一撃にリスクが伴う。
②一撃もらうとほぼ戦闘不能になる。
③動体視力が凄く無いと本領発揮出来ない。
・総評
評価: 65点(まあまあ)
判定: C+(ちょっと強い)
理由:相手に認知されなければこちらが一方的に攻撃出来るから。
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形態名: UF・Mark.Ⅱ
主体: 梅宮 颯真(クリエイター)
複体:〈NOT FOUND〉
・特徴
ポジション: オールラウンダー(全域)
適正距離: 至近~遠距離
適正武器: 平均的な重量の武器
適正領域: 全域(水中は他より少し苦手)
不適正距離:〈NOT FOUND〉
不適正武器:〈NOT FOUND〉
不適正領域:〈NOT FOUND〉
飛行適正: 可(空を飛べる)
速度域: 中~高速(市販車位の速度)
防御力: 高(プロテクトよりは低い)
攻撃力: 高(近接が一番破壊力がある)
~使用武器~
ムーンレイソードMark.Ⅱ(物理)
SSEXシールド(物理・特殊)
SSビームガンソード(物理・特殊)
┣デュアルシューター(片手銃形態)✕2
┣ダブルブラスター(突撃銃形態)
┣デュアルブレイダー(片手剣形態)✕2
┗ダブルソードゼロ(双頭薙刀形態)
SSダブルクロー(✕2)
ヘッドシューター(✕2)
グラップルガン
・説明
Mark.Ⅱは、ユニオン・フレンズから進化を遂げた、正に「対話」を行う為の機体です。相手をいち早く無力化し、意思疎通を行う。
・使用される場面
①強い相手(今までの倍以上)と戦う時。
②合体する総数が10人以上の時。
③対話をする時。
・強み
①基本武器が多彩で、手数が多い。
②グラップガンで搦手も使える。
③空を高速移動出来る。
・弱み
①武装が多いので扱いにくい。
・総評
評価: 80点(ハエーイ!ツエーイ!)
判定: A-(スゲーイ!)
理由:基本的に弱点が少なくあったとしても使用者の技量でカバー出来るから。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
~終わりに~
まずは、単体でなれる形態を解説しました。次は支援機との合体形態を解説します!
次回もお楽しみに!!
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