第135話 ローランドたちの帰国

 俺たちの要求を聞いたローランドは何か考えているようだったが、結論を出した。

「答えを出すには、大統領の承認が必要になるのですが、私としては、その条件を前向きに検討したいと思う」


 どこかの政治家のような言葉を聞いた俺は、笑い出しそうになったが堪えた。

「分かりました。結論を待つ事にします」

 ローランドが言い難そうな顔をしてから、紅雷石と紅雷石発電装置を見せて欲しいという。


 俺は当然の事だと思った。大島にある旅館を改造した建物で会談していたのだが、俺は外に誘った。

「外に何かあるのかね?」

「違います。これを見せようと思ったんです」


 俺は亜空間から高機動車を取り出した。それを見たローランドは首を傾げる。俺はボンネットを開けて、エンジンルームを見せる。


「もしかして、このエンジンルームの中に、紅雷石発電装置が有るのかね?」

 ローランドは紅雷石発電装置を大きな装置だと考えていたようだ。俺は小型紅雷石発電装置を指差した。


「これが紅雷石発電装置です。こいつは小型なので発電量は少ないですが、アガルタには大型紅雷石発電装置もあります」


「危険なものでなければ、紅雷石を見せてくれないか?」

 ローランドは放射線の心配をしたようだ。俺は紅雷石を取り出して見せた。

「手に取って見てもいいかな?」

「いいでしょう」

 紅雷石を手に取ったローランドは、じっくりと観察した。地球では見た事がない鉱物だと分かったはずだ。


「これの成分は分かっているのかね?」

 源斥力というエネルギーを結晶化したものだと分かっているが、今の段階で情報を与えるべきではないと考えた。


「いえ、研究中です。日本に住んでいた時のように、先端設備が使える訳ではないので苦労しています」

 ローランドが頷いた。

「そうだろうね。向こうの食料エリアでもそうなのだよ」


 アメリカ人たちが移住した食料エリアでも、そこで発見された様々なものを調べようとしたが、エネルギー不足や研究設備がないために苦労している。


「何もなしで大統領を説得できないでしょうから、紅雷石を三個だけ渡します」

 ローランドが高機動車のエンジンルームにチラッと目を向けた。それを見て紅雷石発電装置も持ち帰りたいのだと分かった。だが、当然ながら持ち帰らせる事はできない。


 俺は紅雷石発電装置をどのように使っているか説明した。

「ほう、あの小型飛行機も紅雷石発電装置で飛んでいたのか。素晴らしいエネルギー源ですな。問題は埋蔵量ですな。どれほどの埋蔵量があるか教えてもらえますか?」


「それが分からないんですよ。新しい鉱物なので、調査の方法を研究している段階なのです」

 この問題は技術者に確かめている。紅雷石が埋まっている範囲は分かるのだが、鉱脈の厚さなどが分からないと言っていた。


 その説明にローランドは納得した。その後、大統領が合意した場合の様々なプランを話し合い決める。


   ◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆


 大島を離れたローランドたちはアメリカに戻り始めた。甲板の上でローランドが日本の方を見ていると秘書のアシュリーが声を掛ける。


「紅雷石というのは、本物でしょうか?」

「あのコジローという探索者が、嘘を言っているようには見えなかった」

「問題は、埋蔵量ですね」

「日本側は、将来に自信を持っているようだ。かなりの埋蔵量があると思っているのだろう」


「軍部はどう思うでしょう?」

「ふん、今の軍部に何ができる。空母や強襲揚陸艦も動かせず、沖縄の基地からも撤退したんだぞ」

 近代兵器はメンテナンスに必要な部品が調達できずに、最小限の人間だけ残して放置されている。


「ですが、強力な探索者を育成しています」

「その探索者は、心臓石を手に入れるために全国に散らばって活動している。我々は大量の心臓石が必要なのだ」


 ローランドのクルーザーはアメリカ大陸を目指して進み、二週間ほどでアメリカの西海岸に到着した。西海岸からルイジアナ州のニューオーリンズへ装甲バスで走る事になる。


 苦行のような旅を終えたローランドたちは、ニューオーリンズの転移ドームから食料エリアへ転移してニューホワイトハウスへ向かう。


 新しいホワイトハウスは、強力な異獣が少ない地方にある転移ドームから転移できる場所が選ばれた。首都であったワシントンDCが、異獣により壊滅的被害を受けた事実を重く受け止め選定したのだ。


 国務長官のヘンリー・シュルツに会うためにニューホワイトハウスに入った。アポイントは取っているので、指定された会議室で待つ。


 ドアが開きシュルツ長官が入ってくると、ローランドは立ち上がり帰還の報告をする。

「ご苦労だった。中国はどうだった?」

 シュルツ長官は一番懸念けねんしていた中国について尋ねた。


「中国は、一部のエリートだけが食料エリアへ移住したようです。一般人民は中国大陸の各地で生き残ろうと必死に足掻あがいているようですが、次の世代になれば人口は激減するでしょう」


「その情報は、人類の将来に暗い影を落とすものだが、正直ホッとしたよ」

「ですが、一つ問題があります」

「何かね?」


「放置されている原子力発電所や核爆弾です」

 それを聞いたシュルツ長官は、顔をしかめた。

「中国の連中は、適切な処理をしていないのかね?」


「燃料棒を取り出して、処理したとは思うのですが、原子力発電所は無人となっていました」

「無人にして良い施設ではないのだが……韓国はどうだ?」

 アメリカは日本と連絡を取っていたが、韓国とは音信不通になっていた。シュルツ長官は同盟国がどうなったのか知りたかったのだ。


「韓国は、中世に戻ったかのような状況になっています。強い力を持つ探索者が貴族のように振る舞い、それぞれが王国を築いていました」


「はあっ、日本はどうだ?」

「日本は、我々より上手くやっていると思われます」

「な、何だと! それは本当なのかね?」


「はい、エネルギー問題も独自の解決法を発見したようなのです」

 シュルツ長官が思わず立ち上がった。

「なぜ、それを先に言わんのだ」


 ローランドが渋い顔になる。先に質問を始めたのは、シュルツ長官だったからだ。ローランドは紅雷石をテーブルの上に並べ、説明する。


「至急、大統領に報告せねばならない。君も付いて来てくれ」

 シュルツ長官が部屋を出て、大統領執務室へ向かったので、ローランドは慌てて追い掛ける。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る