30話 声が聞きたくなっちゃって

 今日の結乃はなんだか動きがゆっくりだ。


 月曜日。

 俺は結乃の様子を見て、そう思った。


「風雅、どしたの」

「別に」


 石山が話しかけてくるが、頭は結乃でいっぱいになっている。


「鏑木さんになんかあった?」

「なんか、スローモーションに見えるんだよな」

「どういうことだよ」

「歩くのとか立ち上がるのがゆっくりってこと」

「お前、けっこう細かいとこ見てんのな」

「いいだろ。気になるんだよ」

「直接訊いてみりゃいいじゃん」

「まあ、そうなんだが……」


 学校で話しかけるのは結乃が嫌がりそうなんだよな。俺も周りの目を気にしている状態だ。


 今日、隙が見つかればいいのだが。


     †


 昼休み。

 俺は弁当を食べ終えると、渡り廊下へ行って自販機でコーヒーを買った。昼休みの終わりが近づくと、この辺りからは人がいなくなるので落ち着いて飲める。


「こっち」


 声がした。

 結乃が渡り廊下を抜けて東棟へ入っていく。

 なんというさりげない誘導。うますぎる。


 俺は周囲を確認し、不自然にならないよう東棟へ続いた。

 結乃は二階と三階の間の踊り場にいた。

 辺りは静かで、人の気配もない。


「どうしたんだ」


 結乃はちょっともじもじした様子で、


「ふ、風雅の声が聞きたくなっちゃって」


 と言った。

 俺はふらついて階段から落ちそうになった。


「だ、大丈夫!?」

「へ、平気だ。少しくらっとしただけだし」

「めまい? だったら保健室に……」

「違うんだ。結乃の言い方がやばすぎた。破壊力がやばすぎて、あー、今うまい言葉がまったく出てこない」

「ごめんね。放課後まで待てなかったの」

「全然いいさ。そこまで想ってもらえて嬉しい」

「コーヒー飲んでたし、邪魔かなって思ったけど」

「飲みながらでも話せる。これからも同じ状況だったら遠慮なく声かけてくれ」

「うん。でも、たまには風雅の方からも来てね?」

「が、頑張るよ」


 できるだろうか。

 結乃が教室を出たら、さりげなく追いかけていけばいいのかな。


「ところで結乃、なんか今日、やけにゆっくり歩いてるように見えるんだが」

「そうかしら」

「椅子に座る時とかもゆっくりに思えるし」

「そ、それは……」


 結乃がスカートの上から太ももをさする。……足、白いな。


「ねえ、どこ見てるの?」

「す、すまん」

「謝るってことは足を見てたのね?」

「……はい」


 だって、今の動きだとどうしてもつられて見ちゃうじゃん。


「綺麗だな、足」

「はうっ」

「変な意味じゃないぞ。シュッとしてていいなって思う」

「あ、ありがと……」


 結乃は壁を見ていた。横顔が赤い。


「さ、さっきの話だけど」

「動きがゆっくりってやつ?」

「それ。あたし、昨日歩いたら筋肉痛になっちゃったの」

「マジか」

「普段長距離って歩かないから、あれだけでもダメだったわ」

「なんか、悪かったな」

「いいのよ。そのうち慣れるはずだし」

「その言い方だと、次があるように聞こえる」

「また一緒に歩いてもいいでしょ?」

「も、もちろんだ」


 やったぞ。

 今後もデートで散歩ができるみたいだ。


「でも、午後って体育あったよな。大丈夫なのか?」

「うまく言い訳して逃げるわ。たまにはいいわよね」

「いつも全力でやってるんだし、先生だって許してくれるだろ」

「だといいけどね。ちゃんと言い訳考えておかなきゃ」


 予鈴が鳴った。


「もうこんな時間か。そろそろ戻らなきゃね」

「俺は自販機の方を通って行くから、結乃はまっすぐ教室戻ってくれ」

「相手してくれてありがと。でも、放課後ももうちょっと話そうね」

「おう。前みたいにな」


 あの歩道橋も、「いつものところで」と言えば通じるようになっていくのだろう。


 俺たちはその場でいったん別れた。

 結乃は三階に上がり、俺は一階に降りる。


 授業開始ギリギリになるくらいまで調整していくかな。


     †


 体育の授業はバドミントンだ。

 私が体を伸ばしていると、結乃が先生に近づいた。今日のお昼休み、どこかに抜け出したみたいだけど道原君と話していたのかな?


「先生、昨日からランニング始めたら筋肉痛になっちゃって……見てるだけでもいいですか?」

「ええっ?」


 私は笑いそうになった。

 昨日は出かけると言ってたから、道原君とけっこう歩いたのかな。そのせいで筋肉痛。……なんて、あの子の言い方からすぐ予想がついちゃう。


 結乃、相変わらず言い訳が下手すぎるよ。そこがかわいいんだけどね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る