28話 名前で呼ばせて

『駅前でコーヒー飲みたい』

『いいよー』


「っしゃ!」


 週末。

 鏑木をコーヒーショップに誘ったところ、あっさりオッケーをもらった。


 つきあって最初の土曜日。

 向こうも予定があるだろうなとは思ったが、消極的になるのはよくない。思い切って攻めてよかった。


     †


「お待たせ」

「おう。鏑木、今日はありがとうな」

「うん」

「……調子悪いか?」

「え? う、ううん、全然そんなことないわよ」

「だったらいいんだが」


 声が低かったので、無理して出てきたのかと思った。


 長野駅構内のコーヒーショップに入り、注文を済ませると向き合って席に着いた。俺はアイスコーヒーをブラックで、鏑木はアイスカフェオレをそれぞれ頼んだ。


 今日の鏑木は、ネイビーのクロップドパンツに白のロングシャツという格好だった。シャツにパーカーがついているのがおしゃれだ。


 前髪はピンクのピンを二本使って留めている。


「鏑木って私服おしゃれだよな」

「そ、そう?」

「何回か会ってるけど、見た瞬間ぐっとくるし」

「あたしだって、一応見た目には気をつかってるからね。莉緒って清楚系でまとめてるでしょ?」

「そうだな」

「一緒に出かけることが多いから、適当な服で行くと隣にいるのが申し訳なくなってくるの」

「気にしすぎじゃないか?」

「あの恥ずかしさは莉緒と並んでみなきゃわからないわ。死にたくなるから」

「そこまでかよ。確かに星崎はなに着ても似合うだろうけどさ」

「あたしも、もう少し背が高かったら選択肢増えたんだけどな」

「俺は鏑木の私服好きだぜ。雑誌に載っててもおかしくないよ」

「そ、それは言い過ぎじゃない?」

「いや、本気」

「あ、ありがとう……」


 鏑木がほっぺを押さえる。また赤くなっているのだろうか。


「道原はいつもラフよね」

「歩きやすさ重視だ。ズボンも伸縮性が高いやつしか買わない」


 俺はジーパンに薄いシャツを羽織っただけの簡単な格好だ。夏なので、上着を白にして見た目が重くなりすぎないよう意識はしている。


「まあ、ひどい格好で来たら鏑木に悪いからな」

「あなただって気にしてるじゃない」

「言われてみれば」


 俺たちは同時に笑った。


「ところで鏑木、訊いてもいいか」

「なに?」

「さっき、妙にテンションが低かったが……」

「ああ、うん」


 鏑木がストローに口をつけ、間を取る。迷っている様子だ。


「実はその、お願いがあるというか」

「お願い? できる範囲でならなんでもやるぜ」


「あのね、下の名前で呼んでもいいかな……?」


 俺は返事ができなかった。


 ……確かに。


 その時まで、完全に意識の外だった。


 俺たちはつきあっているのだ。彼氏彼女の関係なのだ。なのに、名字で呼び合い続ける。そういうカップルも当然いるだろうが、鏑木は気にしていたようだ。


「考えてなかったよ。道原って呼ばれるのが当たり前になってたから」

「名前、風雅っていうのよね」

「ああ。道と原っぱに風の雅」

「おしゃれな名前で、すごくいいなって思う。素敵」

「……ありがとうございます」

「ふふっ、また敬語になってる」

「どうも褒められ慣れない……」

「せっかくこういう関係になれたんだし、名前で呼んでもいいかなって考えてたの。でも急に変えたらびっくりさせるかもしれないし、どのタイミングで相談しようかなって」


 真剣に悩んでくれたのだ。


「いいよ。鏑木がそうしたいなら、いくらでも名前で呼んでくれ」

「じゃあ、風雅でいい?」

「いい」

「よろしくね、風雅」

「……よろしくお願いします」


 鏑木がくすっと笑った。


「今は褒めてないわよ」

「ムズムズしてダメだった……」


 好きな人に下の名前で呼ばれる。初めてのことで、なんだかぞくぞくしてしまう。


 そもそも俺を風雅と呼んでくるのは、両親と石山だけだ。学校の女子からそう呼ばれたことがない。だから、余計に気分が落ち着かなくなるのだ。


「じゃあさ、俺も、鏑木のこと名前で呼んでもいいかな」

「いいわ。言ってみてくれる?」

「……ゆ、結乃」


 鏑木の顔が一瞬で赤くなった。即座に両手で顔を覆う。


「思ったより恥ずかしい……」

「や、やめた方がいいか」

「そ、そんなことない。すぐ自然にできるようになるわ。どんどん言って、二人で慣れていきましょ」


 よし、俺は勇気を出して攻めるぞ!


「好きだよ、結乃」

「はうっ」

「結乃のこと、大切にする」

「うぅ……」


 鏑木……、結乃がテーブルに突っ伏して顔を完全に隠してしまった。さすがにやりすぎたか。


 そう思った直後、結乃が起き上がった。


「あたしも、風雅のこと大切にするわ」

「は、はい」

「いつだって風雅のこと、一番に考えるから」

「ど、どうも」

「…………」

「…………」


 俺たちはまた同時に笑った。


「言い合いじゃないんだから、意地張らなくてもよかったわね」

「まったくだ」

「風雅、顔赤いわよ?」

「ゆ、結乃だって同じじゃないか」

「このお店が暑いだけだもん」

「俺は上着が一枚余計だったせいだからな」

「……ふふっ」

「くくく……これ、ループして終わらないやつだな?」

「そうね。ここでやめときましょ」


 ちょうどコーヒーも飲み終えたところだ。


「ねえ風雅」

「なんだ」

「あたしも、歩く習慣つけようかなって思ってるの」

「お、いいね。一緒に遠出しようぜ」

「うん。風雅についていけるように頑張る」

「だったら、明日近場まで歩いてみないか?」

「明日、予定ないの?」

「ないない。結乃さえよければ」

「じゃあ、ついてく」

「決まりだな」


 というわけで、明日も結乃に会えることが確定した。


 今日から、お互いに下の名前で呼び合う。

 少しだけ関係が前に進んだ。誘ってみて大正解だった。


 しばらくは落ち着かないかもしれないが、いつかきっと、これが当たり前になっていくのだろう。そうであってほしい、と俺は祈った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る