選ばれた者達と選ばれなかった者

 ステラ達が学院内のカフェテリアから移動し、最寄にある霊園に行くと、開始まで20分ほどもあるというのに既に多くの生徒達でごったがえしていた。

 交流会参加者だけではなく、様子を見る目的で来ている人達も多いようで、くだんのランキングに乗っていなかったはずのクリスの姿もある。


 ステラは彼の側へとトコトコと近づき、声をかける。


「クリス先輩こんにちわです!」

「お~、元気そうじゃん」

「元気なんかじゃないです! 寒くて、寒くて風邪をひいちゃいそうです」

「あっそう」

「クリス先輩は交流会に出ないですよね? なんでここに居るですか?」

「たまには大魔法が発動するのをみようかと思って」

「大魔法? 何言ってるか分かんないです」


 ステラが首を傾げてみせると、クリスは目を細める。


「お前。これからディザーテッド・ストリートに入るってのに、随分呑気だな。大魔法ってのは、ここのダンジョンに仕掛けられたものだ。邪神が創り出した大魔法の一つらしく、100年ほど前に実験に失敗し、この街はその影響から歪な空間になってるんだと」

「ふむふむ」

「外からでも見えるから、観覧しよーかなってな」

「そういう地形のダンジョンて、珍しいものだったですね」

「珍しいどころか、唯一無二ってやつだよ」

「ほへ~」


 普段機械いじりばかりやっている人間が、この寒空の下で長時間待つくらいだから、やっぱり見ごたえがあるってことなんだろう。

 今日これからの用事も忘れ、楽しみな気分になってくる。


 ちなみにクリスは、留学中に高額な発明品を生徒に売りつけようとしたようで、4日程の停学処分にされていた。

 それがわざわいし、誰とも良い関係が築けなかったのかもしれない。


 クリスは「じゃあ頑張れよ」と適当な事を言いおいて、生徒会長の方へと歩いて行く。


 そんな彼を見送っていると、人垣の方からローブ姿の小さな少女がこちらへ歩いてきた。


「あ! エマさん」

「【守りの唄】をかけようと思って、待ってた」

「助かるです!」

「ケイシーさんにもかける?」

「そうですね! ええと、ケイシーさんは……。あ、いた!」


 キョロキョロと周囲を見回すと、デイジーと話すケイシーを見つけられた。

 エマと一緒に近付けば、いかにも待っていたかのように、二人に迎え入れられる。


「ステラ。見たところいつも通りの格好だけど、準備は大丈夫?」

「準備は大丈夫です! 持ち物は全部アジさんが持ってくれてるですから!」


 小さな相棒は霊園入口の柵に乗っかり、伸びあがるようにして、中の様子を確認している。彼もクリスと同じく、かつて邪神が創った大魔法に興味があるのかもしれない。


「ケイシーさんとデイジーさんも、エマさんに、バリアをかけてもらおうです。とっても効果が高いですよ」

「へ~!」

「有難う」


 エマはコクリと頷いてから、いつもの唄を歌う。

 今回は少人数でのダンジョン攻略となるため、こうして突入前にバフをかけてもらうのはとても有意義な感じだ。

 3人の周囲にバリアが張られてから、エマがポツポツと喋り出す。


「ステラ様。困った時には頼ってほしい。ずっとメイリンの機械を見続けてるから」

「はい! 遠慮せずに頼っちゃうです! バリア有難うなんです~」

「……ん」


 ”メイリンの機械”というのは、昨日マイアに配られたメッセージ機能の付いた魔導機器――メイリン・ナルルが開発したらしい――のことだ。

 今日のダンジョン攻略~スカル・ゴブレッドの儀式は危険と隣合わせなだけでなく、運頼りな部分もある。もし予定が狂うような事が発生したなら、マイアや友人達にフォローを頼むつもりでいる。


 そのため、メイリンの通信機器を持つのはステラ、エマ、エルシィ、レイチェル、マイア、メイリン、ケイシーの7人になる。ダンジョンから出た後は、ケイシーの方から寄宿生達と連絡を取り合ってもらうため、今回関わる人数はかなり多い。


 何となく緊張しはじめたステラの耳に、ギギギ……と金属音が届く。


「あ……」

「霊園の扉が開かれたぞ」


 ステラの頭上に飛んで来た相棒が、いつもよりも低い声で告げる。

 人気順位1位の生徒達が入園すると、超音波のような音が周囲に鳴り響く。


 咄嗟に耳を塞いだステラは目にする。

 この世ならざる光景を。


 霊園を抜けた先の様子がおかしい。最初に西側に、次に東側に、そして最後に上空に、街が出現したのだ。


「昨日行ったドワーフパブで教えてもらったんだがな、あの光景は、普段は魔法で隠されているのだそうだ」

「普段は見えないだけで、ちゃんとあるってことですか……」

「うむ」


 国立魔法女学院の生徒達にとっても珍しい光景のようで、いままでのざわめきが静まり返っている。

 しかし、そんな中、ステラの背中がゾワリと泡立った。

 異様な気配に驚き、振り返ってみると、人垣の向こうにガーラヘル魔法学校の先輩ヘッセニアがたたずんでいた。


  

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る