欠陥品だらけ

 行動の目的が定まったものの、それからが大変だった。

 大量にある球体のうちから、施設や街の中と思わしきものを選んで侵入し、そこそこの時間をかけて歩き回る。

 ”テミセ・ヤ”の魔法実験場らしき空間もあるにはあった。

 しかし、魔法陣に関する資料は無く、空回りばかりだ。


 そうこうしているうちに、ステラの胸の中に虚無感が生まれ、石畳の上にへたりこむ。


「こんなに見つからないとは思わなかったです。ちょっと自信無くなってきた……」

「4時間くらい歩き回ったか! 俺は全く平気だが、あんたが辛いなら休憩しよう!」

「はへぇ。じゃあ、ちょっぴり休みます」

「おう! その辺をもう一度見てくる!」


 インドラを見送ってから、ゴロリと寝転がる。

 ポケットの自動筆記帳を取り出して、この数時間で入った空間の番号を確認してみれば、まだ12個しか記されていなかった。

 球体全てを回るまでにかかる時間を考えると、目眩がしてくる。


「困った……」


 魔導車が走っていないのをいいことに、頭を抱えて転がる。

 すると、背中の辺りに何かが当たったのを感じた。

 さっきまでは何も無かったはずなのに、一体何なのか。

 のそりと起き上がり、物体の方を見てみれば、暗色の球体が道の向こう側に弾んで行っていた。


 あれほどまでに黒い球があっただろうかと、近くに寄って覗き込む。


「何も見えない。これも【アナザー・ユニバース】で創られた空間なのかな?」


 試しに球体の表面に触れる。

 すると、古代文字の”1”が表示された。


 それを見た瞬間、ステラの胸の鼓動は大きくなった。

 想像が正しいなら、これは一番最初に創られた空間なのだ。

 ここには何が入っているだろうか?

 動揺しているうちに、再び球体の中に飲み込まれる。


「––うわっ! 休憩してるかと思ってたのに!」

「ちょっと事故ったです!」


 インドラと二人で放り出されたのは、真っ暗闇な空間だった。

 とはいえ、地面と思わしき部分には砂金のような細かい輝きがあり、とても不思議な感じだ。


(何だろ、ここ……。気分悪い。それに、だんだんヘンテコな思考になってくる)


 体内のエーテルの循環がおかしい。

 脳みそが意図しない活動を始め、知らない場所や、聞き覚えのない会話について思い浮かべ始める。この空間に、人間を撹乱する作用でもあるのだろうか?


「うぅ……。ここって、どこを模した空間なのかな? 鬱々としてくるです」

「人間が来るような場所じゃないのは確かだな!」

「うーん?」


 人間が来るような場所ではないとすると、一体ここはどこなのだろうか。

 つのる不安にジッとしていられず、後ろを振り返る。


 後方には、ずいぶん巨大な魔法陣が縦向きに現れていた。

 ここから自分たちが排出されたのは間違いなさそうだが、魔法陣が消えてしまったなら、この陰鬱な空間に閉じ込められるかもしれない。


「インドラさん。ここには何も無さそうだし、早めに出ようです」

「ちょっと待ってくれ! 他に魔法陣が現れたんだ!」

「本当ですか?」


 慌ててインドラが立っている地点まで走って行こうとしたが、酷い頭痛に襲われ、足を止める。


「頭がぐるぐるするです」

「無理するな!」

「多少は無理しなきゃです」


 ヨロヨロとインドラの近くまで行き、顔を上げる。

 そこに現れている魔法陣は酷く歪んでいた。


「この曲がり方……。抽象芸術っぽいです」

「俺に芸術のことを言っても無駄だ!! それより、良く見てくれ! 描かれている内容が、随分と【アナザー・ユニバース】に近いようだ」

「あっ……」


 古代文字の授業が落第寸前のステラなのだが、何故かスンナリと読めた。

 普通であれば、これほど難解な術式は読み解けず、使う必要があれば丸写しで対応しているくらいなのだ。

 自分自身の変化がよくわからない。


「全く同じじゃないです。外周部分に必要なものを

「本当だなっ! えーと、本物の術式には……。神聖文字が描いてある。二つの言語を組み合わせた術式だったか!」

「……」

「お? あっちにも術式が現れた。見に行こうっ!」

「うん」


 インドラに手を引かれて、走るけれど、見る前からあれも【アナザー・ユニバース】の欠陥品なのだと分かっていた。

 何故ダメなのかすらも、ハッキリと言葉に出来る。


「それで創られた空間は……。中の時間が動くですよ。。……あれ?」

「……あんた。前世の記憶があるんだろ? まさか、ずっと俺を騙したのか? 新たな遊びか?」

「違うですっ! この場所に来てから、誰かの記憶が混ざるような感覚になってるです!!」

「あ、ああ。悪かった」


 インドラはなおも疑うような視線を向けてくる。

 その目をしっかりと見つめ返せば、彼も馬鹿らしくなったのか、軽く息を吐いた。


「––––ここは魔法の創造主のエーテルが強い。あんたの記憶もそれに反応し、表層意識に出ているのかもしれない。––––まぁ、これは前に俺がいた病院の先生のうけうりだけど!」

「あうぅ。えらいこっちゃです」


 亜空間というものは、魔法使い達が自らの魔法を短縮詠唱で呼び出すために、術式を入れておくような場所だ。

 普通であれば、出入りするような所ではないのに、自分たちは入れている。


 この特殊すぎる状況が、前世の自分とのシンクロを生んでいるのだろうか。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る