売店係の誕生日

 帰宅したステラの目に飛び込んで来たのは、赤と白のリボンを持つ義兄の後ろ姿だった。

 この時間に彼が居るのは珍しく、つい背中を凝視してしまう。

 彼は敷地内にステラが入っているのは、とっくに気が付いているんだろう。驚いた風でもなく振り返る。


「おかえり、ステラ。日が沈む前に帰って来てくれてよかったよ」

「ただいまですー。今日はお仕事どうしたですか?」

「プールを仕上げたいから、午後から半休にしたんだ」

「プレゼントだから?」

「そうそう」


 今日の朝までは空っぽだったプールには、透明な水が入れられていて、風が吹くたびに小さなさざ波が立つ。

 その音に聞き入りながら、ジェレミーの近くまで歩いて行くと、何故かハサミを握らされる。


「ハサミを片付けろってことですか?」

「違うよ。そのハサミで、2つのリボンを切るんだ」

「せっかくジェレミーさんが飾り付けたのに?」

「ステラに切らせる為にリボンを設置したからね」

「ああ! テレビでそういう行事みたことあるかもです!」

「うん」

「人間の世界では、リボンを切る行為は『解放』を意味するようだな」

「ふむぅ」


 プールの上空を旋回していたアジ・ダハーカにマメ知識を教えてもらい、ステラは深く頷く。普段は格式ばったこととは無縁だけれど、こういうのもたまには楽しい。


「ほいでは切ります!!」

一思ひとおもいにやっちゃって」


 カメラを連写させるジェレミーの前でチョキンとリボンを切断する。

 切る前と切った後で何も変わらないプールではあるが、自分の手で解放したという気持ちになり、気分は悪くない。


「おめでとうステラ」

「いい日だな。めでたいぞ」

「ありがとうなんです! でも今日って、私がこの家に来た日なんですか? それともお母さんが出産した日?」


 前々から気になっていた事を質問してみれば、目の前の者達の動きが止まった。

 言いづらい内容なんだろうか?


「うむ……。なんと答えたものか」

「ビシっと! 直球で聞きたいんです!」

「そうか。ならば言おう。お主は人間のメスから出産されたわけではない」

「……ん?」

「今日は人間として生きることになった日だな」


 出産されていないのに、生きることになったとは、一体どのような意味なのか。

 妖精の国に行った時、もしかすると一度死んでいるかもしれないと聞いたけれど、それと関係あるのかどうか。

 少し考えても全く分からない。

 もう一つくらいヒントが欲しくて、相棒に問いかけようと思ったが、彼はバサリと翼をはばたかせ、遥か上空に飛んでいってしまった。


「逃げた……」

「どうやって誕生したかなんて、どうでもいいじゃない。君はこの家の子で、僕の妹。これは間違いないんだから」

「そうだけど」


 ステラはこの家で甘やかされて育った。

 しかし、ジェレミー達親子の絆を幾度か目の当たりにし、羨ましくなかったかというと嘘になる。

 口に出してはいけない言葉を飲み込むと、いつもみたいに、苦い物を食べた時のような感覚になった。


 俯くステラの頭は大きな手でグシャグシャに乱された。


「夕暮れまで後わずかかな。少し泳いでみたらいいよ。はい、これ」

「何ですか?」


 ジェレミーがポケットから取り出したのは、ピンク色の布切れだ。

 暫く見て、思い出す。


「あ! これ、ジェレミーさんがこの前ったやつなんです!」

「返そうと思ってたんだけど、よく見ると可愛かったからさ」

「その理由変なんです! 返せぇ!」


 奪いとるようにして、水着を取り返すと、シワシワのホカホカになってしまっていた。


「人肌の温度! こんなの着れないです!」

「他の水着も用意してあるよ。ノジさん、あれ持って来てー!」

「はい、ただいま」


 ちょうど庭に出て来ていた家政婦が一度母屋に引っ込み、何かを手にして戻ってくる。

 ノジさんが持つマネキンが着ているのは、白地のワンピース型の水着で、胸の辺りに赤いスパンコールで”妹ラブ”などと書かれていた。


「手縫い!?」

「刺繍だけじゃなくて、全部僕が縫ったんだよ。気に入ったかい?」

「気に入るわけないんです! だいたい、私はジェレミーさんの妹なのに、”妹ラブ”って書かれた水着を着るのは、おかしいんです!」

「そう?」


 怒りと恐怖でブルブルと震えるステラの背後から、第三者の足音が聞こえてきた。


「ステラさん、お待ちになって!」

「ん? その声は?」


 現れたのは、本日彼女の妹のお墓に行っていたはずのエルシィだった。

 黒いドレスとベールが退廃的で美しい。

 

「本日はステラさんの誕生日なのでしょう!? 風の噂でステラさんが水着を持っていないと聞いたものですから、仕立て屋に作らせたのですわ!」

「ふぁぁ……、嫌な予感」


 ドレスの裾を大胆に捌きながらステラとジェレミーの間に割り込んだ彼女は、恥ずかしそうに頬を染め、モフモフなプレゼントを取り出した。


「ステラさんだったら、可愛らしいのがお似合いかと思いましたので、ネコミミのフードと尻尾を取り付けさせたのですわ。是非着てみて貰えないかしら!?」

「水着なのに、毛だらけなんですっっ!!」

「はぁ……全然分かってないですね。こんな水着を着て水に浸かったら、ステラは溺れ死んでしまいますよ」

「それは、問題ありませんわ! 何故なら、私が一緒に泳ぎますもの! ステラさんが溺れそうになったら、助けます! それに、持って来たのはこの一種類ではないのですわ!」

「ふぅん……。僕もあと3種類程縫ってあるんだよね」


 次から次へと出て来る水着にゲンナリしている間に、太陽はとっぷりと海に沈んでいったのだった。



 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る