第12話おしゃれな喪服・現代日本

 それにしても、ナチスの軍服ってスタイリッシュだなあ。この服装をモチーフにすると炎上しちゃうみたいだけれど……『ナチス デザイン』で検索っと。へえ、ココ・シャネルもナチスに協力していたんだ。シャネルかあ。『それまで喪服のイメージだった黒一色のドレスをおしゃれなものにした』かあ。


 ん? ナチスってなんだっけ? あれれ。ナチスで何もヒットしない。そんなばかな。ナチスと言えば、ナチスと言えば……なんだっけ。あたしは黒づくめの格好について調べていたのよね。黒づくめ……コナン君のは除外して。マフィアの格好かあ。


 全身黒づくめ。やっぱり服の色を黒で統一ってわくわくしちゃうのよね。ちょっとあたしもやってみちゃおうっと。黒のスカートにシャツっと。ふふふ。なんだか犯罪者になった気分。気分は禁酒法時代のイタリアンマフィア。


 ふふふ。国は個人での酒の醸造を禁じているが、こっそりと密造酒売りをして裏街道で利益をむさぼる極悪人。その正体はうら若き女子高校生。マフィアが大切にするのは家族。そんな家族のために少女は今日も法を犯し続けるのだ。


「Oh! Black style!」


 きゃ、ごめんなさい。本当はあたし極悪人じゃないんです。ただの小市民なんです。バンデミック騒ぎのおかげでにっちもさっちもいかなくなって、ちょっとお酒の密売で日銭を稼いでいただけなんです。未成年と言うことでなにとぞ寛大なご処置を。あたしがいなくなっては我が家は路頭に迷って飢え死にしてしまいます……


 あれ? 二日酔いの金髪のお姉さんじゃない。警察じゃないのか。それにしても、あいかわらず二日酔いみたいだな。お酒の飲みすぎは良くありませんよ。あたしが言うのもなんですけれど。


「Is it mourning?」]


 え、モーニング? このお姉さんかなり酔っ払っているな。もう昼過ぎなのに。


「ナウ、アフタヌ-ン。オーケー?」


「No. I said "mourninng". I didn't say "morning". This is same pronounce. Fuckin' confusing. I use this pen」


 わ、お姉さんがペンに紙で何か書き始めた。なになに……『mourninng』に 『morning』か。朝のモーニングは『morning』だっけ? じゃあ『mourninng』って?


「 "morning"、"afternoon"、"night" O.K.?」


 ふんふん。『morning』、『afternoon』、『night』ってお姉さんが書いた。やっぱり『morning』は朝のモーニングなんだな。じゃあ、『mourninng』は?


「Someone died. You wear black clothes. You understand?」


 誰かが死んだら黒服を着る……ああ、喪服のことか。喪服も黒ずくめだもんね。このお姉さん葬式か何かと勘違いしたんだな。ええと、葬式じゃなくてただのファッションだってどう伝えたらいいのかな。


「ディスイズスタイル。ブラックオンリー。イッツクール。ガールインブラック」


「Wow! It's your style! Wonderful! I also want to be in black!]


 え、このお姉さん自分も黒づくめになりたいのかな。わ、あたしの服を脱がさないでください。脱ぎます。自分で脱ぎますから。


「This is nice style! Thank you.What's your name? I am Lucy]


 ううう、あたしの服を着られるとスタイルの違いがはっきりとわかっちゃう。胸がきつきつになっているのがはっきりわかる。ルーシーさんって言うのか……名前。あたしの名前は……


「マイネームイズアル」


「Al! Nice name! Thank you for wonderful drink! Thank you for teaching about tank!」


 よくわからないけれど感謝されているみたいだな。


「I want to show this style everyone!」


  みんなにこの格好を見せたい? あ、ルーシーさん外に出ていっちゃった。このパターンは……やっぱり。どこにもいない。ルーシーさんってなんなんだろう。どう考えても現代人じゃないみたいだけれど……


 それにしても、『mourninng』かあ。検索っと……『追悼』なんて意味があるのか。『mourninng morning 発音』っと。なになに……『mourninng』と『morninng』は同じ発音、かあ。知らなかった。ややこしいなあ。


 黒づくめの格好かあ。ココ・シャネルがリトル・ブラック・ドレスを発明したのよね……あれ、禁酒法時代に反対運動家のユニフォームとして定着した? あたしの記憶と違う? いったいどうなってるの。禁酒法抵抗家のルーシー……さっきのルーシーじゃない! しかもあたしの黒づくめの格好をしているから胸がぱっつんぱっつん!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る