第2話酔い覚ましの水・現代日本

「それじゃあ、おばあちゃん。これでちゃんと消毒殺菌するんだよ。いい、おばあちゃん。これはあくまで緊急事態なんだからね。ひょっとしたら肌に異常が出たりするかもしれないけれど……」


「わかってるよ、あるちゃん。消毒薬が品切れで手に入らない中、うちみたいな年寄りに消毒薬を作ってきてくれるなんて……このことはうちとあるちゃんだけの秘密だからね」


「じゃあ、おばあちゃん。外に出たりせずに家でじっとしているんだよ」


「言われなくても、この年になると外出なんておっくうでしかないよ」


 ふう。貧乏なうちの家計を支えるために、未成年で高校生のあたしがオレンジジュースやグレープフルーツジュースにドライイーストをパラパラしたものを、『これ、ほっかっておいたらアルコール発酵が進んでお酒になって酒税法違反になっちゃうからね。すぐに飲まないとダメなんだからね』なんて言って売って回っていたけど、まさかこんなことになるなんて。


 バンデミック騒ぎで、消毒薬が品切れ。酒造会社さんが高濃度エタノールを『これは飲用だからね。絶対に飲まなきゃだめだからね。消毒作用があるけど消毒薬として使っちゃダメだからね』なんて言って売るような事態になるなんて。しかもそれすら転売に次ぐ転売でろくに手に入らないと来た。


 おかげで、あたしの特製シュワシュワジュースのお得意さんの駐在さんから『あるちゃんのところでこういったもの作れないかなあ』なんて言って高濃度エタノール見せられちゃうんだもんなあ。


 まあ、作れるけれど。特製シュワシュワジュースを蒸留して高濃度のエタノールを作るなんて小学校の自由研究レベルだし。で、こうしてあたしが近所のお年寄り相手に消毒用エタノールを宅配してまわってるんだよね。


 もちろん、それ相応の対価はもらっていますけれど。なにせ、このままじゃあたしが餓死しかねないもん……あれ、道で苦しんでいる人がいる……まさか、発病してるの! どうしよう、へたに近づくとあたしまで感染しちゃうかも。でも、ほっておくわけにもいかないし。


「Oh,fuckin' headache! Zesus Christ!」


 あれ……英語? と言うよりもあの感じ……二日酔いでうんうんうなっているお姉ちゃんにそっくり。英語なら学校で習っているから少しくらいはできるかも……それにしても、きれいな金髪ですごいグラマラス。アメリカ人かな? なんでこんな時期の日本にいるんだろう……えーと。


 英語の先生が、アメリカ人の医者が病院で日本人に『どうされましたか』という意味で『How are you?』って質問したら『I'm fine』って答えられたなんて笑い話を言っていたな。医者が病院で質問してるのに『元気です』と答えられてもね。日本人は『How are you?』『I'm fine.』を決まり文句として覚えているけど、きちんと意味も覚えようねなんて……だから……


「は、はうあーゆー?」


「Oh.Who are you? Chinese? Give me water. I have terrible headache』


 うわ、なに言ってるんだろう、この女の人。ちっともわかんない。でも、ひどい二日酔いなんだろうな。いつものお姉ちゃんとおんなじ感じだし。となると、いくらなんでも消毒用エタノールはまずいから……あ、水筒に入れてあったスポーツドリンクがあった。


「ひ、ひあゆーあー」


「Wow! Thank you,little Chinese girl……Oh! This is not water.solty? sweety? What is this?]


 え、この女の人どうしたんだろう。ぐびぐび飲んだのはいいけれど、スポーツドリンクを知らないみたい。


「But……this is good! This is my first time! Thank you! Thank you,little Chinese girl!」


 でも、喜んでみているのかな。よかった。


「What is this? How did you make this wonderful drink?」


 えっと、作り方聞いているのかな。たしかスポーツドリンクの作り方は塩分と砂糖だったから……


「そるとあんどしゅがー。おーけー?」


「Salt and suger? Oh,my God! That's Chinese cooking?」


 チャイニーズ……あたし中国人じゃないんだけれどな。


「Oh! Where is here? Where is Mom? Is this dream?」


 混乱しているみたい。これだから酔っぱらいは嫌なんだよなあ。だいたい、ただでさえ本場の発音で聞き取りにくいのに早口でまくし立てるからちっとも何を言っているかわからない。あ、走り出しちゃった。角を曲がって……気になるから追いかけて……あれえ。どこにもいない。どうしたんだろう?


 とりあえず……自家製消毒用エタノールで殺菌しておこう。用心に越したことはないし。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る