第11話 水質特化
短めです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
レベルアップのための画面を見つめる。
見慣れたステータス表記は相変わらずだ。
レベル1
体力 6
持久力 4
筋力 3
技量 2
水質 12
神秘 2
体力、持久力、筋力、技量。
ここら辺は説明するまでもなく、数値が高いほどにその分野に優れた肉体になっていく。
一見して謎のステータス、水質は人間の体に流れている水ーーつまり、血液のクオリティのことだ。
これが高いと、″血をもちいた武器″の威力があがる。
そして、さらに謎のステータス、神秘はありたいにいえば魔力のようなものだ。
これが高いと、″奇跡″を使った攻撃の威力や、属性攻撃力があがる。
「にしても、酷いな」
ステータスを見て、そのあまりの不憫さに、俺は涙が出そうになった。
全体的に数字が低い。
そもそも
水質だけはやけに高いのだ。
ここだけ見れば最初期のプレイヤーを越すほどの値だ。
この『フラッドボーン』というゲームでは『水』というものは、とても大きなファクターになっている。
回復アイテムである『水血液』は、この街を医療の街と名乗らせている大元『医療教団』から配られていて、体内に輸血することであらゆる傷を瞬時に癒すことができる。
これは、バーナムだけにある驚異の水だ。
一応、主人公は異邦からやってきた設定なので、常日頃からこの『水血液』にお世話になってる、バーナム市民は、その点に関してだけは優遇されてるのかもしれない。
では、当初予定していた通りに、なけなしの経験値を振ろう。
こんな感じになった。
レベル9
体力 6
持久力 4
筋力 3
技量 2
水質 20
神秘 2
水質特化だ。
モブが生き残るにはこれしかない。
俺がこの結論に至ったのには訳がある。
実は『フラッドボーン』というゲーム、武器として″銃″があるわけだが、この銃の威力をあげるために必要なステータス値は『水質』なのだ。
なぜなら『魔獣』を倒すための、水銀弾には射手の血を混ぜて、威力を確保する……という設定があるからだ。
深くは考えないで欲しい。
血のクォリティをあげると銃の威力があがる。
そういうものなのだ。
「昨日動いた感じ近接戦でたたかうのは危険と感じたからな。銃ブッ放して戦うしかない」
というわけで、水質特化だ。
「あとは……銃を調達しないと、か」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「面白い!」「面白くなりそう!」
「続きが気になる!「更新してくれ!」
そう思ってくれたら、広告の下にある評価の星「☆☆☆」を「★★★」にしてフィードバックしてほしいです!
ほんとうに大事なポイントです!
評価してもらえると、続きを書くモチベがめっちゃ上がるので最高の応援になります!
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます