コールタール(三題噺:眼鏡、傘、嫉妬)

 このねっとりと粘っこい感情は何だろう。コールタールみたいに溜まってこびりついて、胸の底から全身を侵食してゆく。黒ずんでゆく。わたしの身体は、黒ずんでゆく。

 夕ぐれの教室は、濃い紅色で充満している。息が詰まりそうな光の水。埃がきらきらと光って浮遊している。

 黒ずんでゆくわたしの影は、まっ黒に見えるに違いない。そこに人間の色はない。亡霊みたいな、ただの影。

 止められない。止めることが出来ない。わたしは一歩足を踏み出す、紺色のスカートが翻る、

 黒板を背に立ち、わたしは教室をきっと見据える。廊下がわの、前から二番めの席、そして、窓ぎわの三番めの席。かつてわたしは、廊下がわのその席が好きだった。でも今は、ふたつとも、憎い。

 廊下がわの席には、君が。窓ぎわの席には、あいつがいた。わたしは授業中いつだって、君の背中を眺めていた。飽きることなんて、なかった。

 右手の傘の柄を、ぎゅっと握りしめる。ひんやりと堅い感触がする。この感触を、破壊したい。わたしはますます力を込める。

 わたしは知っているのだ。あいつはいつも、眼鏡を学校に置いてゆくと。不用心だ、軽率だ、わたしみたいな人がいないとも限らないのに。

 あいつは確かに、眼鏡が似あう。にっこり笑って知的に見える。君はそれを、嬉しそうに目を細めて見る。わたしはそれが、嫌で嫌でたまらない。

 ゆっくりと、あいつの席に向かう。こつりこつり、と上履きが床を叩く。机のなかを探り、目的のそれを手に掴む。ピンクいろの、眼鏡ケース。ピンクを選ぶところがいちいち嫌だ。

 わたしはそっと眼鏡を取り出し、あいつの机のうえに置いた。しんと佇む、憎き眼鏡。

 息を大きく吸い、わたしはそのうえに、傘を勢いよく振り下ろした。何回も何回も、繰り返し繰り返し。執拗に、徹底的に。

 そうするうちに、眼鏡のレンズは砕け散り、残骸があたりに散らばる。わたしはそれを見下ろし、思う。

 こんなんじゃ、足りない。

 わたしは絶望的な気もちになる。それでいっそう、傘を振り回す。でも駄目だった。ぜんぜん、足りない。わたしはしばらく、息を荒くしてその場に佇んでいた。

 明日はもっと、違うことをしよう。もっともっと、もっと激しい方法で。そう思うとすこしだけ楽になって、わたしは微笑んだ。

 夕ぐれに、ガラスの破片たちがきらきらと輝いていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る