高2

文芸部の新入部員(三題噺:新入部員、ゼリー、修羅場)

 桜の香りが舞い込んでくる、四月の文芸部室。

「甘ったるくて、芯がなくて、崩れやすそうな物語だね。まるでゼリーみたい」

 作品を読み終わった先輩部員に笑顔で言い放たれて、由紀子ゆきこは表情を変えずに困惑した。どういう意味だ。しかしゼリーが侮辱されていることだけは何となくわかったので、あまりいい気はしなかった。

 周りにいる他の先輩部員たちは、目と目で会話を交わす。始まったね、言われるねこの子、可哀想に。

「だいたい退屈だよ、全体的に。単調っていうか。これもゼリーと似てるよね。そっくり。いくら読んでも新しい味が出てこない」

「すみません先輩」

 堪えきれず、由紀子は手をあげた。怒りにその手は震えている。

「ゼリーを馬鹿にするのは止めて頂けないでしょうか」

 予想外の言葉を言われて、先輩部員は目を丸くする。

 由紀子は両手を広げて、とうとうと語り始める。

「ゼリーは一種神聖な食べ物です。あの光沢、ぷるっとした潤い、スプーンですくったときの儚さ、そして口に入れたときのあのなめらかさ。至福です。そのゼリーを甘ったるいだとか芯がないだとか、馬鹿にするにも程があります。先輩」

 由紀子はそこでポケットを探り、ひとつぶのこんにゃくゼリーを取り出した。

「今ここで、謝罪してください。ゼリーに」

「いやそれは違うよ」

 先輩部員はすかさず反論する。

「ゼリーなんて気持ち悪いだけ。ただ固めただけじゃん。それに比べて、プリンのあの甘美さ! たまらないね。ゼリーなんてぜんぜん及ばない。これはあなたには理解できないだろうね」

「先輩こそ、どうしてゼリーの素晴らしさをわからないんですか」

「そんなのわかりたくもない」

「言いましたね」

 二人は殺気立っていた。その異様な雰囲気の中、部員のひとりが無邪気な声で言う。

「じゃあさぁ、桶いっぱいにゼリーとプリンのどっちかつくれるー、って言ったらどうする?」

「断然ゼリーですね」「プリンに決まってるよ」

 それを聞いて、ふふん、と彼女は得意げに笑った。

「じつは私の家ね、風呂桶を処分するんだ。で、最後だから、プリンかゼリーかをつくろうと思ったわけ。どっちかやってあげるよ」

「それはもう断然ゼリーですね」「プリンに決まってんじゃん」

「じゃあねぇ、条件っ」

 彼女は人差し指をびしっと立てる。食らいつくように、二人は彼女の顔をじっと見る。

「私が面白いと思う作品を書いてくることー。二人で勝負して、で、私が選んだほうが勝ちー。ど? 公平でしょ?」

「負けませんよ先輩」

「それはこっちの台詞だね」

「言いましたね、でも駄目ですよ。ゼリーの勝利ですから」

「ふっ、プリンをなめるな」

 いつのまにか、二人は和気あいあいとライバル宣言をしあっていた。腕を組み、それを満足したように眺める彼女の腕を、彼女の友達が小突いた。

「うまいこと、収めたじゃない」

「まぁねぇ」

 彼女は楽しそうに目を細める。

「文芸部も、楽しくなりそう」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る