第27話 臭い

 男が変化を止め、胡乱げに声の方を見る。ハウルとあずさ、そしてタイガーもそこを見た。


 小柄で長い髪をした、ドレスのような白い服を来た少女がいた。


 ハウルは彼女に見覚えがあった。


 直接会った事はない。


 見たのは、かつて手に取った書類の中でだ。


 ストレンジャーズ・チルドレンの歴史において、きわめて重要な存在としてコミック調で描かれていたその姿は、今目にしているものと極めてよく似ていた。


「白い、少女……!」


 ハウルは思わず、そう呟いた。


 少女はハウル達を一瞥すると、憮然とした顔で怪物然となった男を見上げ声を張る。


「あなた、分かってるの!?私達の存在が明るみに出れば、この先あなたも、あなたのお仲間もこっちで生きづらくなるのよ!ただでさえ、あなたは目立つんだから!」


 男はヒトでない頭蓋を晒しかけたままの顔で、少女を見下ろす。


「うるせぇんだよ、ガキが。これは俺達バーミッシュの問題だ。バーミッシュがバーミッシュの敵を潰して、何が悪い」


 少女はいびつな巨体を間近にしても、なおも動じない。


「あのね、ここではそうして姿をさらすだけで、あなた達はたくさんの敵を作るのよ?今まで通り、こっちの人間をのほほんとさせたままの方が顔を得やすいでしょ。獲物を脅して逃がすのが、賢い狩人のやる事なの?」


 その言い草に、ハウルは信じがたいものを見る目で少女を見た。


 あずさも敵を見る目で少女を睨む。


 男は言いえて妙と感じたのか、これまでの剣幕を収めたようだった。


「……だったらそこの、裏切り者はどうすりゃいい?」


 裏切り者という言い草を受けて、タイガーが男に鼻先を向けた。何も言わず、じっと男を見ている。


「それこそ、バーミッシュの問題じゃない。当事者達同士で話しなさいよ」


 そう言って、少女は横に手を伸ばし、その指先で軽く空を押した。


 きい、と音が上がり、ドアのように景色が切り開かれた。


 絵に切れ込みを入れたようなその現象に、ハウルとあずさが息を呑む。


 切れ目から見える隙間は暗いのに明るく、宇宙を覗いているようだった。


 出来上がった隙間は、大人一人がどうにか入れる程度の高さのものだった。


 それを見ていた男の身体が、少しの間の後、みるみるしぼんでいった。


 首を縮め、尾や翼を背中で飲み込んでいく。


 面の皮の下にあった顔も、前に突き出ていたのが引っ込んでいった。


 しかし、かつて男の顔をしていた皮は、今やしなびて垂れた果物の皮のようになり、もはやヒトの顔ではない。


 人間大になった男のようなものは、ぼろきれ同然となった服をまとったまま、ハウル達の方をみてチッ、と舌打ちの音を上げた。


 少し屈んだ姿勢になって少女の前を通り過ぎ、切れ込みの中に入り込む。


 すぐに、その姿は景色の陰に消えた。


 それを見送っていたタイガーも、男を追うように歩き始めた。


 ハウルは離れていくタイガーに、あ、と声を上げる。


 そして気付く。


 何と声をかければいいのか。


 敵ではあるが、ただの敵だと切って捨てるような気にはならない。


 ただの怪物として、どうにも憎み切れない理由がある。


 彼の戸惑いを知ってか知らずか、タイガーがふと足を止め後ろを見やる。


「……我々は敵同士だ」


 見透かしたようなその言葉に、ハウルは息を詰まらせた。


 敵同士だ。改めて言われて気付く。


 その通りだ。……そうだろうか?


 自分でも整理できない感情を抱くハウル。


 なおも言葉に迷い黙り込む彼に、タイガーは言った。


「じきに、また会う」


 それだけ言うと、タイガーは速足で隙間の中へと入りこんだ。


 二体の異形を隙間の傍で見送った少女が、ハウルとあずさの方を見る。


「あいつ等がどんな話をしようが、どっちみち、あなた達は彼等の敵よ。忘れない事ね」


 挑発的なその言葉に、あずさが身を乗り出した。


「ちょ、ちょっと。あんたは何なの?何しに来たの!?」


 これまでの出来事に、余裕を失ったあずさが声を張る。


 少女はこれに全く動じず、むしろ、楽しそうに口元を押さえてふふ、と笑った。


「言ったでしょ。ここであいつ等を目立たせたくないの。もっとふさわしい時、ふさわしい場所でこそあいつの激情をあおりたいのよ」


「……?どういう、事なの……?」


 問うたのはハウルだった。


 疲労から覚束ないものとなった彼の疑問に、少女は楽しそうに答えた。


「私はケーキを作っているの。お母様が喜ぶような、素敵なおいしいケーキをね」


「……は?」


 聞こえた答えに、ハウルが首を捻る。


 あずさも怪訝な顔をして、少女をまじまじと見ていた。


「じゃあね」


 少女は二人の疑問を置き去りに、自らも景色の隙間の中へと消えた。


 直後、バタン、と隙間が閉じ、絵のようになっていた部分の景色は元の空間へと戻っていた。


 置き去りにされた二人は戸惑いから動けずにいた。


 やがて沈黙を振り切るように、ハウルが左腕からハウルフォンを引きはがす。


 ハウルの全身が油の膜のように色や質感を変え、直の姿へと戻った。


「……何だったの、あの子?」


 膝を付いたまま、率直な疑問を口にする。


 問われたあずさも、満足な答えが出せなかった。


「分かんない、全然。……でも、もう、大丈夫、なんだよね?」


 それが身の安全を指して聞いているのだと、直は察した。


 鼻をひくひくさせ、辺りの臭いを嗅ぐ。


「……うん、多分。変な臭いはもうしないし、誰かが近づいた感じもないね」


「そっか、よかった……」


 あずさはそれだけ言うと、へたりとその場に座り込んでしまった。


 直が何事かと、彼女に身を寄せる。


「だ、大丈夫?怪我したの?」


 そう言われたあずさが呆けたように、目を丸くして直を見上げる。


 そうして彼を見た後、彼女は思わず噴き出した。


 くくく、と喉から声を上げ、やがて、少しばかり大げさに直に言った。


「なっち、それこっちの台詞!」


 はしゃぐ様子で、彼女は直の肩に肩をぶつけた。


 間近に来たあずさの顔に、直は目を丸くする。


「う、うん?あ、うん、僕はもうそんなに身体は痛くないけど……」


「ははは、そっか。さっすが男の子」


 楽しそうに言うあずさに、直も次第に安堵からふふっ、と笑った。


「よかった。僕の知ってるあずさだ」


「お、口説くぅ?」


「そんなんじゃないよ」


「知ってる」


 あずさはすっかり上機嫌になっていた。


 直もその様子に気を良くし、落ち着きを取り戻す。


 そうして冷静になった後、直はあずさに思った事を口にする。


「……今回は、敵に助けられたよ」


 真面目な感想に、あずさは真顔になるが、すぐに冷静になった。


「……まあ、ね。まさか三分も真面目に待ってもらえるなんて思わないし」


「うん。……あの虎のバーミッシュ、強いけど……」


「うん……」


 あずさは直の言いたい事が、すぐに分かった。


 同じものを感じた、もっと言えば、同じ臭いをかぎ取ったからだ。


 タイガーが、どうしてもただの敵とは思えない。


 タイガーバーミッシュからは、荒野の乾いた土の臭いしかしなかったからだ。


 血の臭いも、腐肉の臭いもない。


 それだけで、タイガーが今まで誰も人間を殺した事のないバーミッシュだと、はっきり確信できたのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る