第17話 女の顔をした男

 太陽が高く昇りきった頃、長瀬はスクーターに乗って、自宅へと帰る最中だった。


 知人から譲り受けたそのスクーターは型遅れの野暮ったいデザインのものだが、重い荷物を載せても軽快に走れるそれを長瀬は気に入っていた。


 早く帰って勤めの準備をしなければ、本業に支障が出る。


 赤信号が変わるのを待ちながら、彼女は歩道に何気なく目を移した。


 平日の昼間という事もあって、子連れの主婦や時間を持て余した若者が目立った。


 その中に一人、彼女の目を引く者がいた。


 白いスーツを着た男だ。


 容姿もスタイルも整ってはいるが、二車線の脇の歩道、それも昼間に八百屋や古本屋の前にいるにしては浮いた存在だ。


 何より、彼女は男の顔に見覚えがあった。


 地下駐車場連続殺害事件、四人目の被害者。


 それは女性の顔だったが、男のそれが他人の空似ではないという確信が彼女にはあった。


 男は長瀬の傍を通り過ぎ、変わらぬ歩調で彼女から離れていった。


 長瀬は男が角に曲がって姿を消したのをサイドミラーの中で確認すると、スクーターを歩道の脇へと押し上げて、エンジンを切って鍵を抜いた。ヘルメットを脱ぎ、男の向かった先へと急ぐ。


 男の消えた角へ向かいながら長瀬は携帯を開き、慣れた手つきであずさの番号を呼び出した。


『はーい、何―?』


 呑気で朗らかな声に、長瀬は平時の固い口調で言う。


「長瀬です。お忙しい中、申し訳ありませんがお時間を頂きたいです。バーミッシュです。連日報道されている事件の主犯と思われます。場所は―――」




 その日あずさは非常に気だるい気分だった。


 一昨日は戦い、昨日は面白くない話を聞かされた。


 そのせいで心身共に疲労がたまり、少々神経質になっていた。


 その上テストまで日がないため、彼女は友達と一緒に、仕方なしにノートをまとめているのだった。


 そんな時に電話がなれば、当然不機嫌にもなる。


「ちょっとごめんね。……はいはーい、何―?」


 そこでなお明るく電話に出られる自分に、彼女は大人としてのささやかな優越感を感じるのだった。


 着メロで誰か、そしてこれからされる話の内容も察しがついていた。


『長瀬です。お忙しい中、申し訳ありませんがお時間を頂きたいです。バーミッシュです』


 お決まりのような台詞に眉をしかめ、彼女は不機嫌を露にして答えた。予想外の内容の方が、新鮮な驚きがある。


「はい、お呼びですね。どこでしょう?」


『空坂町の路地です。現在追跡してますから、私をGPSで確認してください』


「はい急行します」


 早口で答えて携帯を切り、あずさは席を立った。隣に座っていた友人の千鶴が彼女を見上げる。


「あずちゃん、どしたの?」


「ごめん、ちょい急用」


「えーまた?最近ずっとそうじゃん。サボれないの?」


「いやいや、人気者は辛いのよ」


 不平を言う千鶴や他の友人達をなだめながら、あずさは広げたノートをしまった。


 彼女自身も写させてもらいたいのはやまやまだったが、スマートフォンを点け、GPS機能で長瀬の場所を割り出す。


 幸いと言うべきか、自転車で行ける範囲だ。


 気が進まない。それが彼女の偽らざる本心だったが……


「一応やばいんだよね、ナガさん」


 あずさは鞄を抱え、駐輪場へと走った。




 白い服の男を追いながら、長瀬は次に直へと電話をかけた。


「長瀬です。お忙しい中、申し訳ありませんがお時間を頂きたいです」


『バーミッシュ、ですね』


 返ってきた声は静かで、長瀬はやや面食らう。


「……はい。最近の連続殺人犯と思われます」


『場所は?』


「空坂町の路地です。現在追跡しています。GPSで確認してほしいところですが、そうはいきませんね。通話中ですから。案内しますので、電話は切らないでください」


『はい』


 長瀬は彼の声音に抑揚がないのを不思議に思ったが、視線の先の男が角に曲がるのを見て、急いで前方に集中する。


 この付近の地理を、彼女は全て暗記していた。


 地元の派出所勤務の警察官よりも詳しいと自負できる。


 公衆電話からでも案内が出来るように、彼女は全ての道筋を頭に叩きこんであった。


 直のように、指示を続けるのが何より重要という特殊なパターンは予想していなかったが、覚えた甲斐はあったと言える。


「十時路を南に曲がって、二つ目の角です。城戸さんにも応援を要請していますから、合流できれば一緒に来て下さい」


 声量に気を付けながら彼女は直に説明した。


 受話器の向こうで風を切る音が分かり、直が自転車を走らせているのを察する事ができた。


 何度も何度も、男は角を曲がって行く。長瀬はまかれまいと、追う事に気を配る。


『はい。そうだ、顔以外にそのバーミッシュの特徴は何かありますか?』


「白いスーツの上下です。自己愛の強そうな男ですから、見れば分かると思います」


『男ですね、分かりました』


 しっかり敵の容姿を確認する直に、長瀬は頼もしさすら感じ始める。


 彼女は意気込んで尾行に向かい、男を追って角に曲がった。


 そこで彼女は足を止めた。


 行き止まり。男はいない。


 息を呑んだ直後、顎の下を冷たい感触が走った。


「追っかけとは嬉しいねぇ」


 長く伸びた指を長瀬の顎に沿え、男は微笑んだ。


 背筋の凍りつくような、残酷な笑みだった。


「迂闊だった、と思うかい?」


 男の呟きは、長瀬の心情を良く表していた。


 平日昼間の細い路地。人気はなく、男の異質な姿を目にするものは誰もいない。


 男は長瀬を誘い込んでいたのだ。


 会話に集中し過ぎていたせいもあるが、踏み込み過ぎたのが災いした。


 何度も道を曲がっていたのも、虚をついて距離を詰めるためだったのだ。


「……尾行に、慣れていた?」


「口うるさいのがいてねぇ。しかし、なかなかどうして」


 鋼の爪を滑らせるようにして、男が鼻先を長瀬の頬に近づけた。


 吐息のかかる位置まで迫り、小さく呟く。


「美しい。良い顔だ」


 良い、のニュアンスに長瀬は臍を噛む。


 獲物を値踏みした言い方だ。


 長瀬は携帯を持った手をゆっくりと下ろし、男を睨む。


「……地下駐車場で殺された四人も、あなたが?」


「は?……ああ、あれか。みーんな、好みの顔をしていたからね、もらったんだ。でもね、僕は今とても困っているんだ」


 男がそこまで言った時、彼の下唇がへたりだした。


 引力に従い、だらしなく下へめくれて歯をさらし―――取れた。


 びちゃ、と音を立ててアスファルトに肉片が落ちる。


 男の鼻もずれ始め、耳もずるずると顎の下にまで下がっていく。


 目玉も眼窩から零れ落ちそうになっている。


 顔の部品の全てが、川の流れに負ける小船のように下へと落ちていき、今や人の顔を成していなかった。


「この顔も限界さ。だから、ね」


 腐り落ちていく顔を空いた手で覆い、男は頬を掴んだ。


 豆腐をちぎるようにわずかな飛沫を散らし、たやすく顔の皮が引き剥がされた。


 長瀬の頬に赤い液体の粒が飛び、粘った音を立てて男の顔の皮と歯、そして詰め物の肉とが足元に転がる。


 目玉が二つ、長瀬の靴に当たって跳ねた。


 男はバーミッシュとしての正体を現した。


 窄まった頬、前に突き出た細い前歯。


 血と体液で薄汚れた、剥き出しの骨。


 落ちた人間の耳の代わりに、薄い獣毛に包まれ丸みを帯びた貝のような耳が飛び出す。


 鼠の頭蓋に、鼠の耳。


 ラットバーミッシュが顎を開き、生臭い吐息を吐いた。


「いただきます」


 ラットが自由にしていた方の手の指先が、滑るように長さを得る。


 刃の長さと切れ味を持つ指が長瀬の額へと触れた。


「ちょい待ち」


 突然、声が上がった。別の声だ。


 ラットが顔を上げ、動揺を露わにして周りに顔を向ける。


「誰だ、どこにいる!?」


「こっちこっち」


 ラットが長瀬の額から爪を放し、背後を振り返る。


 ラットの顎がかち上げられたのも、それと同時だった。


 ラットの足が宙に浮き、体が後方へ飛ぶ。


 ラットは背中から落ち、息を詰まらせて倒れた。


「がっ……」


 ラットは咳き込みながら、肘で身を起こした。


 最初に見たもの、彼の前にいたのは女子高生の制服を着た鬼だった。


 つり上がったまなじりを思わせる彫りの仮面に、食いしばった歯。


 赤い全身に、額に生えた二本の角。


 高く掲げた片足は、先ほどラットの顎を蹴り上げたものだ。


 鬼に似た異形は片足を下ろし、鋭い眼で倒した相手をねめつけた。


「ヴィオキン、貴様!」


「何が貴様、だ。ナガさん、無事?」


 ヴィオキンは前へ出て長瀬を背後に隠した。


 長瀬は顎に手を沿え、傷の深さを確認する。


 薄皮一枚ですんだ事を知ると、安堵から大きく息を吐いた。


「ええ、大丈夫です。助かりました」


 長瀬からすれば命の危機だった。


 動悸を押さえながら、あずさの邪魔にならないように下がる。


 今やヴィオキンとなったあずさは、襟からリボンを引き抜いて長瀬に差し出した。


 首元を緩めるためでもあるが、あずさの学校ではリボンの色で学年が分かれるため、身元が割れるのを防ぐためでもある。


 リボンを長瀬に渡すと、ヴィオキンは意気揚々と指を組んで手首を鳴らし、そして首を鳴らした。


「んじゃあ、ちゃっちゃとやっちゃいますか」


 ヴィオキンが改めてラットを睨みつけ、腰を落として身構えた。


 ラットも立ち上がり、長く伸びた十指をヴィオキンに広げる。


「ッシャアァ!」


 あずさが地を蹴り、傍のビルの壁を駆けてさらに高く跳んだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る