第58話:誰でもない唯の一人

 しばらく、町のみんなは互いに話していた。すぐ隣の数人で、こそこそと。


「だからって勝手に」

「いや酷い話なのもたしかだ」

「うちの子は、マルムさまに救ってもらったわ」

「それより領主さまは、これからも手厚くしてくださるのか?」


 漏れ聞こえるのを聞くと、否定ばかりではなかった。

 非道はさておき、マルムさんが癒しを行ってきた事実。街の発展を促進させた事実。そういう、恩恵をありがたがる声が圧倒的だったけれど。


「あの子どもが、何かしてくれるっていうのか?」

「領主さまとも面識はないんだろ?」

「修道院はどうするんだ。司祭も助祭も居なくなってしまった」


 現実的な問題。みんなが懸念する通り、僕が何をすることもできない。こうすれば良いのではと、案を出すのも難しい。

 ――やっぱり僕の身勝手だったのか……。


「こら、待ちなさい!」


 背中の側から、慌てた声がする。振り返ると、侍祭の一人がこちらへ駆けてくる。あの人たちも指導者を失った。けれどいま走るのは、関係がないようだ。


「ねえ、シン」


 ばたばた足音を鳴らして、僕は取り囲まれた。でも威圧感はない。みんな僕より背が低い、修道院の子どもたちだから。


「シンは何か悪いことをしたの?」

「いじめられてるの?」


 眉を寄せて、両手をぎゅっと組んで、心配そうに見上げる目。一番なついてくれている子が、僕の手を取った。


「どこかへ行くの? 行っちゃやだよ」


 体格はそれほどの僕よりも小さな手。今まで感じたことのない力強さで、とても熱い体温を押し付けてくる。

 ――このまま行けば、この子たちが襲われる未来だってあったんだ。

 そう思って、あってほしくない未来が頭を過る。そのイメージを、ぶんぶん頭を振って追い出した。


「あのね、僕が間違えちゃったかもしれないんだ。だから――」


 だからみんなに、どうだったか聞いている。などと伝えれば、町の人たちを悪人だと言ったことにならないか。

 いや違う。そう思うことが、自分を正しいと思い込んでいる証拠だ。

 膝を折って、きらきらと濡れた目を見ているうち。正しいかなんて考えるそのものが不粋に思えた。


「シンは優しいよ!」

「お薬をくれたんだよ!」

「知らない遊びを教えてくれるんだよ!」


 町の人の睨む目に気付いたのか。子どもたちが僕を守るように、立ちはだかってくれる。

 ――ありがとう。嬉しいけど、違う。違うんだよ。


「いいんだよ、みんな。僕たちはこれからのことを話してるんだ。いじめられてなんかない」

「本当?」

「本当だよ」


 頷いてくれたけど、子どもたちは離れてくれない。随分と信頼されていないものだ。

 手を繋いだまま立って、住民たちに向き直る。


「僕はマルムさんを追い出した人間です。そうでなくとも、代わりが出来るほど優れてはいません。でも皆さんの健康を守ることはできます。どうか他に何が出来るのか、僕に教えてください」


 深く、頭を下げる。この世界に日本のような、おじぎの文化はない。だけど子どもたちも、倣って頭を下げてくれる。

 結果、何だかカーテンコールみたいになってしまった。


「なあ、みんな。シンは俺のところに来てくれた。あれもこれも、目につく物全部を触らせろって。迷惑したもんさ。みんなのところには来なかったか?」


 急にそんなことを言い出したのは、道具屋のお兄さん。申しわけないけれど、居ることにいま気が付いた。

 しかし詰め寄ってくる先頭辺りに居るのは、きっとそういうことなのだろう。


「ああ、うちにも来た。倉庫も見せろ、家の中にはないか。二度手間になってもいいから全部ってな。手間はこっちだってんだよ」

「私のところもよ。触るだけって言ったのに、棚の隅々まで掃除したのよ。私だってやってるのに」


 次から次。僕の悪行が暴露されていく。この町で、少なくとも戸を叩かなかった建物はない。それを言われては、言いわけしようもなかった。


「呆れてたんだがな。俺の拵えた道具で、あの呪いを解いちまった。マルムさまも消せなかった、獣の病をな」

「それだけじゃねえ。俺のおふくろは、最近調子がいいって仕事に復帰しやがった。口うるせえったらありゃしねえ」

「あらやだ。あたしの旦那なんかもね、前の二倍働くんだよ。食う量も二倍になったけどさ!」


 これは褒められてる、のか?

 怒った口調だったので、首を竦めていたのだけど。どうも空気が変わってきた気がする。


「頼むよみんな、俺ももっと頑張るからさ。誰か一人に任せるんじゃなく、みんなで町を守ってみないか」


 ダレンさんも横に並んで、頭を下げる。隣に師匠も。

 こうなると頼みというより、強要めいてくる。ここまで仕切り直って、やはり暴力に訴えようとはならなかった。


「はあっ。仕事に戻るかな」

「ふうっ。そろそろ食事の準備を始めなくちゃ」


 示し合わせたように、誰もがため息を吐いて散らばっていく。どうしたことか見ている間に、町の人たちは誰も居なくなってしまった。


「ええと……」

「元通りってことだと思うよ」

「町の一人を、いちいち誰も気にしねえわな」


 ダレンさんの大きな手が、肩を叩く。師匠の手は腰を打って、ぱあんと大きな音を鳴らす。


「いたっ!」

「さあ、まずはメンダーナ嬢ちゃんを起こさなきゃな。それともダレンの怪我からか?」

「手間だけど、頼むよシン」


 どうやら僕は、この町に住むただの一人と認められたらしい。


◇◆◇


 二人の治療を終えて、僕は洞窟に向かった。ダレンさんも着いてきてくれたけど、入り口で待つと言った。

 だから一人で奥へと進む。きっとそこに、ホリィが待っている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る