第50話:人の意思を染める色

「みんな知っている通り、月閃鉱は聖印の作製に使う。他の装飾にも使うが、白く滑らかなそれを誰も見たことがあるはずだ」


 礼拝堂を訪れた人に配布する聖印。どこかに工場があるわけでなく、すべて修道院の手作業で作られていた。


「メナの言ったように、彼女とダレンが調達してくれている。その量はこれまでどのくらいか、膨大に及ぶ。過去がどうであろうと、その尽力は否定されるべきでない!」


 マルムさんが言ったのは、月閃鉱による家屋の装飾も然り。これまでの認識を口に出しただけ。

 それでもすでに得た信頼が、素晴らしい院長という信憑性を上げてしまう。


「そうだ!」

「メナを疑う奴なんて、居やしない!」


 などと、ダレンさんの声などなかったことにされた。

 この町の人たちは、真偽を見る秤を壊されている。載せられたのは、重みなど全くない嘘吐きの羽なのに。皿に載せたのがマルムさんというその一点で、傾く仕組みに変えられている。


「メンダーナ!」


 人々からの信頼で言えば、この人も相当だ。ダレンさんが建物を出て、メナさんに駆け寄る。

 けれど多くの人たちに、行く手を阻まれた。


「ダレン。あんたがそんなことを言うとは思わなかった」

「マルムさまに疑いをかけるなんて、どういうつもり。証拠でもあるの?」


 二人を会わせまいとしているわけでなかった。信頼する町の代表者を、貶したのが許せない。それだけだ。

 今ならまだ、謝罪と訂正をすれば通してもらえるのかも。しかしダレンさんは、そうしなかった。


「あなたたちは! 愛する人が拐かされても、同じことを言えるのか! 俺のメンダーナがどうなっても、院長が正しいと言い続けるのか!」

「正しいに決まってるだろう」

「院長さまは、そんなことしない」


 交わる兆しのない平行線。対話がそうでも、実態は違う。優れた戦士であるダレンさんを、たくさんの人が押し包んでいく。

 斧を持っていなくて良かった。あの圧の強さでは、奪われて危険なことになったかもしれない。

 でも殴り飛ばすこともできず、ダレンさんは抗する手段がなかった。

 なぜ。どうして。正しい人間を貶すのか。それこそ証拠も確証もない感情で、人々は責め続ける。

 ――僕が。僕が言わなくちゃいけないんだ。ダレンさんは間違っていないって。

 実はさっきから、何度も試みている。口を開きかけ、声を発するために息を吸い込むまではやっていた。

 けれど、言えない。

 マルムさんは悪だと。善悪なんて主観だと言うなら、まさしく僕の主観で悪者だと。間違いなくそう思っているのに。

 ――怖い。

 指先と唇がほんの少し動くだけで、人間を昏倒させる。同じく間違っていないと言えば、俄に誰もが信じ込む。

 何がどう、と。その怖さを紐解くのは難しい。ただ違いはと言えば明らかだ。


「おいダレン、何とか言ったらどうだ!」

「いや俺は――」

「まだマルムさまを批判する気!?」


 何本かの腕が、逞しい肩や腕を突く。ダレンさんは黙って受け止めるだけで、マルムさんは困った顔を作って止める素振りがない。

 同じ、ひとりの人間なのに。言葉の重みが違う。影響力というのか。

 あいつは黒だと、ダレンさんが色を塗ろうとしても。マルムさんが白だと言えば、聞いたみんながその色に染まる。

 持っている筆の太さが、まるで違うのだ。

 きっと僕も、ダレンさんと同じことになる。それでいいのか、他にやりようがあるんじゃないのか。決めた手はずの変更を考え始める始末だ。


「シン」


 寄り添うように、隣へ立つホリィ。僕の手を強く、ぎゅっと握る温かい手。

 どうやら僕は震えていたようだ。触れている部分から順に、冷めた体温が戻るみたいに思えた。


「ホリィ?」

「私は知っています。君ならできるわ」

「えっ……」


 いつも傍に居てくれるホリィ。見間違えるなどあり得ないその顔が動いて、聞き慣れた声を出した。

 だけど別人としか思えない。どこかで会ったような違うような、知らないけれど知っている誰か。

 今のはホリィが言ったのではないのか。疑い戸惑う僕の手が、そっと放される。


「院長、ちょっといい?」

「どうしたんだいホリィ」

「頼みがあるんだけどさ」


 つかつかっと歩み寄って、マルムさんにカップが突き出された。ホリィの持つそれには、溢れんばかりに液体が入っている。

 それが何かなど、僕には考えるまでもない。


「これを飲んでみてよ。別に毒とかじゃない、そこから出てる温泉の湯だよ」

「急にどうしたね? さっきもシンに勧められたが、あいにくと不調がなくてね」

「元気だっていいじゃない。ひと口ふた口飲んだってさ」


 台本、はないけれど。決めていた筋書き通りの言葉。もうホリィは、どう見てもいつものホリィだ。

 マルムさんとは違い、たくさんの表情を見せる。今はその中の、真顔だ。

 感情に任せることなく「どうしてたったひと口が飲めないのさ」と、単純明快な問いをぶつける。


「まさかこれを飲んだら、獣化するわけじゃないし?」

「それはそうだがね――」


 それは僕が言わねばならなかったセリフ。臆した僕に代わって、ホリィがそこまでの段取りをつけてくれた。

 さっと、目で合図が。マルムさんの悪事を暴く役目は、とうとう僕に託された。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る