第47話:嫉妬に狂う男の覚悟

「いつからか、はっきりしない。しかしきっと、最初からだ」


 ダレンさんの苛ついた脚が、細かく揺れる。組んだ両手が、ふた言ほども発する度に組み直される。ときに目を瞑って、息を大きく吸って吐く。

 喚き散らしたい気持ちを、そうして押さえているのだと思う。


「気付いているかい? 院長さまは一人だけ、愛称で呼ぶんだ」


 愛称と言われて、すぐにはピンと来なかった。

 しかし、レティさんはレティシアと呼ばれていたし。と思い返せば、分かる。


「メナさんだけですね――」

「そうだ。いや分かってる。そんなもの、大したことじゃない。ただの呼び名だ。メンダーナは過ごした時間も長いし、そんなこともある」


 それはたしかに嫉妬なのだろう。分かるかと言われると、実は分からない。

 僕にはそれほどの感情を向ける誰かが居なかった。奥さんはもちろん、恋人も親友も。

 ただまあ。誰のことも田中さんとか苗字で呼ぶ人が、一人だけ下の名前で呼んでいたら。

 嫉妬はともかく、何か特別な人かなと考えるに違いない。


「だけど、院長さまの言いつけだけはどうしても守ろうとする。俺の知らないうちに、よく院長室に行っている。そんなのを見ていると、疑いたくもなるさ」


 要するにメナさんが、マルムさんと浮気をしていると考えたのだ。

 だとすればメナさんを抱き寄せる姿は、我慢ならないのかもしれない。そうさせた理由が、ダレンさんの凶行だとしても。


「違ったんだ」

「え?」

「浮気でなくて良かったのか。そのほうがましだったのか。俺にはもう、何が何だか」

「獣化の件に、メナさんも?」


 そういえば僕は、メナさんと呼んでいいのか。気付いたけれど、今さらだった。

 ダレンさんはそこに気を留めた風もなく、苦みばしった顔で頷く。


「毎回、彼女の背負い袋は月閃鉱で満たされた。重いから俺が持つと言っても、自分の役割だからいいと」


 性格も格好も、男勝りな雰囲気のメナさん。けれどもレティさんと比べても、それほど屈強そうには見えない。

 欠片しか僕は持ったことがないけど、他の石と同じような重さだった。あのリュックサックみたいな袋では、かなりの重量になる。


「ええと、でも疑うわけじゃないですが。実際にお二人は夫婦じゃないですか」

「シン、君はいい奴だね。それに、いい親の下へ生まれたんだろう」

「そう、ですね。すみません、そうだと思います」


 なぜ僕の話に。僕の親の話になるのか。しかし、いい親なのは間違いない。最後に不満はあったけど、それ以外は感謝だけだ。

 いやそれは嘘か。日々、叶えられない希望はあった。

 でも満足に外へも出られなかったのは、僕の病気のせいだ。それを両親は手間とお金をかけて、どうにかしようとしてくれていた。


「シンが謝ることなんてない。でも世の中には、表と裏で正反対をできる奴も居るって知っておくといい」


 知っている。

 僕には「必ず治る」と言いながら、いつまで生きるものかと考えていた両親。それが親心なのかもしれないけど、僕には悲しい事実だ。


「そんな人は居ます。でもメナさんもそうと決まってるんですか?」

「それは……」


 審哉だったときの僕に戻るのは不可能だ。余命を知らせなかった理由を聞くことはできない。

 だけどまだ、ダレンさんは聞ける。半端に知って苦しむよりも、真実を知ったほうが絶対にいい。


「今の話じゃ、僕には分かりません。どうしてメナさんが協力するのか。マルムさんは、なぜこんな非道をするのか」


 聞くべきだと言ってから、いま僕がしているのも決め付けと気付いた。僕がそう思うだけで、ダレンさんは違うかもしれない。


「院長さまの理由は」


 やはり推測だけれどと、マルムさんの持つ背景が語られた。事情に疎い僕でも、それならと理屈が分かる。共感は出来なかったが。

 ただしそこに、メナさんの居なければならない理由が見当たらない。ダレンさんの知らない何かが、まだ残っている。


「聞いてもみたさ。回収しそこねた月閃鉱を川底から拾って、それを証拠にね」


 姿を見せなかった期間、ほとんど川に潜っていたらしい。いつも誰かの頼みごとを聞いていた彼だから、町の人も不審に思わなかった。


「院長さまは、メンダーナに口づけをした。新婚の夫婦がやるようにね。それに気を取られた俺は、まんまと部屋の外へ押し出された」


 それが先日の真相なら、やはりあの部屋に月閃鉱はあった。今はもう、別の場所へ隠されたろうけど。


「法術で守られた扉が、君たちが来た途端に砕けた。してやられたよ。それで俺は、正気を疑われるしかない」

「つまり、メナさんのことは聞けてないんですよね」

「そうだ。でももう無理だ。目覚めてすぐに口止めされたんだ。メンダーナがどうなるか分からないってね」


 それも一時の話で、頃合いを見て殺されるだろう。マルムさん自身にも、狂信的に慕う人たちにもそれは可能だとダレンさん。


「じゃあどうするつもりなんです?」

「コーンズを頼ろうと思うんだ。傭兵を雇うほどのお金はないけど、荒くれの知り合いも多く居るはずだから」

「そんなことしたら、ダレンさんがお尋ね者になるじゃないですか」

「黙って殺されるよりはいいさ」


 その前に、シンもどこかへ去っていてくれ。話したかったのは、これで全部のようだ。ダレンさんは食いしばるようにして口を噤んだ。


「ダレンという戦士と、実は直接会ったことがないんです」

「俺と似てるっていう? どういうことだい」


 唐突に言い出したのに、何の話だと止められることはなかった。


「僕の居たところでは、離れた人とも話したりできたんです。実際の姿形は分からないけど、言葉は交わせました」


 すごい魔法だねと、彼はすぐに受け入れる。この世界からすれば現代日本とは、本当に魔法の国だ。

 だけどそんな世界でも、限界はあった。


「その戦士が心配しないように、僕は身体が弱いとだけ伝えてました。実はいつ死んでもおかしくない病気だったんですけど」

「ええっ。それはもう平気なのかい?」


 嫉妬深い最低の男。自分をそう評した人は、厳しい表情を一瞬で消した。「いまは平気です」と言うと、いかにも驚いたという顔で安堵の息を吐いてくれる。


「だからその人の心配は、僕にとって実は見当違いだったりして。でも本当のこともなかなか言えなくて」

「それきりかい?」


 伝えるなら、両親の話が説得力はあったろう。僕も何となくなのだけど、それでもこちらの話をしようと思った。

 そしてそれは、どうやら功を奏したらしい。


「メンダーナと話す機会を作ってくれる、のかな?」

「必ず」


 他の何も聞こえない静かな部屋で、僕はダレンさんと握手をかわした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る