第41話:良きと悪しきは裏表

 どこかで時間をたっぷり取って、子どもたちと遊ぶ。いつになるか分からない約束をさせられた。嫌なのではなく、「いつになるか」の部分が後ろめたい。


「たくさん要るの?」

「ううん。とりあえず一つあればいいんだ。大きいのがあるなら、越したことはないけど」


 石灰を固めたような月閃鉱。この辺りの土地にはどこにでもあるらしいけれど、探せばすぐに見つかると保証されてもいない。いくらか調べるのに、砂粒のようでは困る。


「あったよ」

「さすがだね」


 町の門を出て、いくらも探さないうちに見つかった。狼が獲物を狙うように、姿勢を低くしたホリィのお手柄だ。

 では早速と、治癒術の知識に問いかける。

 ――月閃鉱を魔術媒体に使ったとき、何か特性が変わるの?


【月閃鉱による魔術媒体。魔力、法力を通すことにより、代替代償だいたいだいしょうとなる】


「代替代償?」

「それなにさ?」

「いや僕にもちょっと――」


 分からない言葉も、シンの知識は教えてくれる。もう一度だ。


【代替代償。術師が術の使用に際し、払うべき魔力等を代償という。代替代償は、これを肩代わりする物】


「魔力を肩代わりってことは、生命力も肩代わりされる――?」

「なに、どうしたの?」


 探し物が見つかったのかも。きっとそうだと確信して、ホリィの問いに答える余裕がなくなった。

 肩代わりって、どれくらいなのか。一割とかでは、解決にならないのだ。


【月閃鉱による代替代償。通された魔力、法力の質。またはその物的質量により効果に増減を起こし、理論的な上限はない。液体に触れると成分が流出するため、効果が減じる】


 ――ということは、たくさんあればあるほど良くて。うまくすれば、僕の寿命を全く減らさずにすむ?


「ホリィ。これだよ、月閃鉱が僕を助けてくれそうだよ」

「そ、そうなの? それじゃあ、町の人の病も治るんだね!」

「そうだよ!」


 質問をスルーされて、頬を膨らませていたホリィが。自分は薬を飲まないと言った彼女が、町の人を思って歓声を上げる。

 抱きついてもきて、照れくさいながら僕も彼女を抱きしめた。これは喜びの表現だと、必死に自制しながら。

 ただもう一つ、心配はある。いや二つか。

 大量の月閃鉱に、魔力か法力を通さなければならない。その月閃鉱と魔力を、どうやって用意するのか。


「それは院長とダレンさんに聞けば?」

「まあ、そうなんだけどさ」


 ホリィに聞くと、当然のように言われた。というか当然だ。この件で他に聞く相手など、レティさんとメナさんくらいしか僕には居ない。


「でもダレンさんは忙しそうだしなあ。まずメナさんに聞いてみようかな」

「そうだね。法術が使えて、月閃鉱を採りにも行ってるんだし」


 うまく行きそうだと、地に足のつかない感覚。また門をくぐって、修道院まで戻るのももどかしい。

 外に直通の扉は緊急用で、普段は出入りしてはいけないのだ。そこを入れば、すぐ調理場なのだけど。


「あれ、メナさんは?」


 食事の準備と言っていた、メナさんの姿がなかった。レティさんと侍祭の女性と、三人だ。


「さっきまで居たけど、どこかに行ってしまったわ。そこから外を見ていたけど、急に用事ができたって」


 ホリィが聞くと、レティさんは特に困った様子もなく答える。相変わらず僕には、鋭い一瞥があったけれど。

 指さされたのは、町の外へ直通の扉だ。そこから見ていたとなると、メナさんが見ていたのは――僕たち?


「あっ、そうだ。レティさん。月閃鉱に法力を通したことってある?」

「月閃鉱に? 私はないけど、通してどうするの。それが獣化の原因だと言ったのは、あなたよね」


 続けて聞いたのはホリィなのだけど、突き刺すような睨みが向いたのは僕だ。

 たぶん魔術的中毒を悪用すると疑っているのだと思う。治癒術師を憎むレティさんなら、それも仕方がない。


「ち、違いますよ」

「何が違うの。私はまだ、あなたが言ったことを確認しただけよ」


 そう言われても。最初から疑いしかないレティさんには、僕が図星をつかれて慌てているとしか見えないらしい。


「説明しますから、落ち着いて聞いてください」


 僕はレティさんと話す機会が少ないので、どこまで把握しているのかも分からない。

 だから復習の意味もこめて、イトイアを栽培する理由から話す。


「へえ。それで月閃鉱がたくさん必要と言うの? 今まで分からなかったことを、よくもそこまで言い切れるものね」


 まあたしかに。時間をかけて調べたでもなく、さっきの今で知らなかったことを知っている。これはレティさんでなくとも、おかしいと思うだろう。


「何だか、一度死んで生き返ったみたいなことも言っていたけど? 今度は蘇生を商売にするつもり?」


 これはもう、僕が転生したことを話すしかないのかも。

 話しても、信じられるか分からないけど。辻褄合わせの嘘を吐くのは嫌だ。いつまでこの修道院に居るのか分からないけど、レティさんとも仲良くしてもらいたい。


「突飛な話になりますが、全部話します。聞いてもらえ――」


 バァン、と。建物が揺れたと錯覚するほどの、大きな音。木片の転がる音もする。


「な、何。どうしたの!」

「上だよ!」


 この場の全員が、咄嗟に腕で頭をかばった。つまり音がしたのは修道院の中で、ホリィの言う通りに上だ。


「見てくるわ。あなたたちは、火をよろしく!」

「レティさん、あたしも!」


 侍祭に火の番を頼んで、レティさんは階段を駆け上がる。ホリィが続いて、出遅れた僕はその後ろ。

 扉を破壊しているらしい音は、まだ続く。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る