第28話:獣の呪いの退くとき

 がらん、がらん。と、鈍い響きを混ぜて鐘が鳴る。二度を三回。それが集会を開くときの合図だそうだ。

 レティさんの話を聞いた次の午後。雲の多い空に、その音は重々しい。


「ホワゾに住む人たちよ。誰も為すべきことのある中、集まってくれたことに感謝する」


 修道院から川を挟んで向かい側に、広場がある。そこへ向けて、マルムさんは声を張った。

 ちょうどアーチ橋が演壇のようで、隣に立たされた僕は所在ない。


「今日は皆に、一すじの光明の話をしたい。ここに立つのは、治癒術師のシン。若いが聡明で、腕もたしかだ。先日など、瀕死のダレンをたちどころに治癒させた」


 おおお。

 集まった人たちがどよめく。

 瀕死から救ったのは、マルムさんの法術だ。僕は生死に直接は関係のない傷と、疲労を回復させただけ。

 そんなことを言うとは聞いていなくて、かといってすぐさま否定するほど無神経でもない。

 ますます居心地が悪いけれど、そうしたほうが信憑性が増すとでも言うのだろう。

 ――でも受け入れたら、またレティさんに何か言われそうだな。

 大勢の前で緊張するのとは別に、気が重くなった。


「彼はこの町の者でない。それどころか、哀れにも記憶を失って行き先に迷っていた。これを私は、至高神オムニアの導きと感じたのだ!」


 今度は歓声が上がった。口々に、神の名が唱えられる。マルムさま、院長さまと、個人的な支持の声も。

 なるほどこれで、僕は神さまの使いというわけだ。迷子の男が言うよりも、そのほうが信じてみようかとはなるに違いない。


「彼は言った。この町をおびやかす、獣の呪いを見てすぐにだ。自分がこれを治してみせると。その言葉通り、ここに薬が出来上がった!」

「わあああああ!」

「いいぞ、シン!」

「オムニアの御使い!」


 ――いや僕はそんなのじゃ……。

 歓声に歓声が重なって、大変な騒ぎだ。それぞれ拳を突き上げたり、手を振ったり。アイドルにでもなった気分だ。

 これほどまでにすぐ、信頼を得られる。たぶんこれまでの、マルムさんの人徳なのだろう。

 この中の誰も、僕のことなんか知らない。せいぜいあの、道具屋さんくらいだ。それにしたって、ちょっと挨拶した程度。

 それをマルムさんが言っただけで、こんなことになる。

 ――怖いな。


「しかしすまない。今あるのは一人分だ。材料が特別で、すぐに多くは作れない。もしも今日、これから行う治療がうまくいけば、大量に作る為の援助を頼めるだろうか」

「任せてください!」

「要るのは人数か、道具か。何でも言ってくれ!」


 我先に、手伝わせろと押し寄せる勢いだ。それをマルムさんは、まあまあと両手でなだめる素振りを見せる。

 それですぐ、テレビのボリュームを下げるよりも早く静まった。

 すると「さあ、シン」と、マルムさんが腰をひとつ叩く。僕に今みたいな演説をしろというのか。それは無理というものだ。


「ここに薬があります。見ず知らずの僕が作った物を、根拠もなく信用しろとは言いません。だからまず、僕が飲んで見せます」


 役者が代わったせいか、静まり返った。沈黙した大勢の目が、僕を見る。震えそうな膝を、何とかごまかして立ち続けた。

 メナさんが、水の入ったカップを持ってきてくれる。微笑んで頷いて見せてもくれた。

 どうも指が、言うことをきかない。叱りつけてようやく、ロウ紙から丸薬をひと粒取り出す。

 こんな小さなのを、見えはしないだろう。でもきっと、こんなときはこうするのだ。そう考えて、頭上に掲げて見せた。

 やはり歓声どころか、咳ばらいさえも聞こえない。

 ゆっくりと、天から落ちる雫を受け止めるように。口の中へ丸薬を投じる。上を見たまま手探りでカップを受け取り、飲み干した。


「この通り。病に冒されていない僕に、何も効果はありません。少なくとも、害はないことを信じてほしいです」


 よく考えると。僕が飲んだのと、これから飲ませるのと。同じである保証がないのに気が付いた。

 だからか町の人は、それでも黙ったまま待ち続ける。


「マルムさま。それで薬は、誰が飲ませていただけるので?」


 誰か一人が、とても遠慮がちに問う。

 なんのことはない。彼らはとうに、害があるとは考えていなかったのだ。一人分しかないという恩恵を、誰が受け取るのか。

 その行方を見守っていた。


「良い質問だ。ここに居るシンは、優秀であっても人間だ。私と同じ、神に仕えるには愚かな人間だ。だから、失敗をすることもあるのを許してほしい」


 薬を飲むのは、僕が最初に会ったキツネと決まっている。それを宣言するのに、マルムさんの切り出しは失敗もあると。

 地下に長く居て、人間だったときが誰か素性が分からない。

 キツネを選ぶのに出した条件は、そういうことかと唇を噛んだ。


「きっとうまくいきますとも!」

「オムニアの加護を!」


 失敗など気にするな。とは誰も言わない。

 もしも本当に、キツネが人間に戻らなかったら。いやそれよりも、死ぬようなことでもあったら。

 ――何が起こってしまうんだろう。

 嫌な汗が、額に吹き出る。

 しかしもう、やっぱりやめるなどとは言い出せない。キツネを抱いたホリィが、僕の後ろにやってきた。


「温かい言葉が身にしみる。では皆、見ていてほしい。我らが怖れる呪いの、退くさまを!」


 華奢なホリィの手が、キツネの顎を握って口を開かせる。

 やるしかない。大きく息を吸って、吐いて。鋭い牙の並ぶ狗の口に、ふた粒の丸薬を放り込んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る