第25話:最初の栄誉は実験台

 そのままホリィは、調薬を手伝ってくれた。沈澱を待ったり、重石をして抽出したり。時間のかかる作業も、ずっと離れずに。

 だから聞く機会は、いくらでもあった。

 うまく薬が完成すれば、もう人狼にならなくてすむ。裏付けはできないけど、間違いないのに。


「あのさ――」

「なに?」


 修道院の一室を借りて、作業を始めてから。もう一度だけ、勧めてみようとした。

 他の話もして、自然に切り出したつもりだった。それなのに彼女は、その声だけを厳しくする。

 なにか、と聞き返しただけだった。短い返答に、もう言うなと気持ちがこもっていた。

 ほかはいつもと変わらない、溌剌とした彼女だ。調薬も「まだかな、まだかな」と楽しみにさえしてくれる素振りだった。

 そんな中で彼女に薬を飲んでほしいと、それだけを決定的に拒まれる。僕にはもう、発すべき言葉が見つけられない。


「これで完成?」

「その筈だよ」


 次の日の夕刻。やっと全ての工程が終わった。出来上がったのは、黒くてふにふにと柔らかい丸薬。正露丸によく似ている。

 あの特徴的な臭いでなく、乾いた藁に似ているだろうか。

 それがとりあえず、四粒。


【ミヌスの解毒薬。鉱物を媒介とした魔術的中毒症状に効果。平均的成人で、指先ほどを服用する。治癒には数時間が必要。水分を多量に摂取すること】


 触れて問うと、効能が頭に浮かぶ。失敗していれば、分からなかった。

 ――中毒症状のない人間が飲んだらどうなる?

 もう一つ、重要なことをたしかめた。シンの答えが出るまでの、一瞬にも満たない時間に緊張が走る。


【蓄積した魔力に反応する為、症状のない者には効果なし】


 獣化していない僕には無害。

 そういうことだよね。と確認したかったが、ホリィに聞いても分かるわけがない。視線を向けた僕に、彼女は首を傾げる。


「うん、うまく出来てるみたいだ」

「本当?」


 テーブルに載せた粒を、二人して覗き込んでいた。そこでホリィが手のひらを見せて、まっすぐ向き直る。

 まずは完成を祝して、互いの手を軽く叩き合わせた。


「良かった!」

「ありがとう!」


 笑ってくれる彼女に飲ませてあげたい。その気持ちを、ぐっと堪える。

 さっそくマルムさんに報告した。夕の祈りを終えた彼は、聖職者らしいと思える穏やかな微笑みで頷く。


「まずはよくやってくれたと、言わせてもらうよ。でも言ったように、効くかを試してみなければね」

「ええ、もちろんです」


 僕は効能を疑っていない。でも飲ませてみたら、なぜか治らなかった。そんなことがあるのではと、矛盾した心配はしている。

 それを僕以外の誰が、無条件に信用するものか。マルムさんだって、結果も分からない物を町の人に勧められはしない。


「この薬は必ず効きます。でも僕以外の人には、得体が知れませんよね。だから最初は、実験台という扱いになってしまいます。そんな役目を、誰にやってもらえばいいでしょう」


 予想した問いだったらしく、マルムさんは顔を引き締めた。しかし間を空けず、ホリィに「どうだろう?」と聞く。

 僕なんかではダメでも、お世話になっている修道院の院長なら。飲んでくれるかもと期待した。


「あたしは飲まない。薬がもったいないからさ、他の人が飲むべきだよ」

「飲まない? シンが作ってくれたんだ。きっと彼も、まず君に飲んでほしいと言っただろうに」

「その気持ちは嬉しかったよ。でもあたしには必要ないんだ」


 粘り強く。強引にならないよう、服用が勧められた。でもホリィは頑として譲らない。

 ついにマルムさんも、「次の機会にまた勧めるとしようか」と諦める。


「しかしそれなら、誰にすべきか――」


 悩むときの癖なのか、こめかみをトントンと指が叩く。ゆっくりとしたリズムが二十も刻まれる間、何だかマルムさんは表情を堅くしていく。


「ホリィ。地下の人たちで、誰だか分かっていなくて長いのは?」

「キツネさんだね」


 彼女も同じように、抑えた声で返す。付けられた条件がそうさせるのか。僕には判断がつかない。

 誰だか分からない。それはたしかにかわいそうで、早く戻してあげたいと思うだけだ。


「では明日。みんなの前でやってみるとしよう」

「みんな? みんなって、修道院のみんなですか」

「いや、町のだよ」


 実験をするのなら、なるべく多くの人に見てもらったほうがいい。修道院の院長が保証するのでも良いが、自分たちの目で見るほうがもっと良い。

 獣化が治るさまを目の当たりにすれば、手伝う気持ちも倍加するだろうと。

 ――たしかにそうだけど、いいのかな?

 僕は結果を疑わない。でもマルムさんは、何を根拠に、そんな大胆なことができるのか。何も起こらないならともかく、悪化するのは考えないのか。


「失敗だったら、どうするんです?」

「失敗するのかい?」

「いえ、うまくいく筈です」

「それなら問題ないよ」


 僕よりも自信たっぷりという風のマルムさん。明日が楽しみだとまで言う。

 けれどもそれを待たず、懸念を口に出す人が居た。夕食の場で、彼が予定を話したから。


「院長さま、そんな治癒術師の作った――いえ、確証のないものを町の人の前で見せるなんて!」


 椅子を蹴倒して立ち上がったのは、レティさんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る