第20話:触れれば分かる原因

「メナさんはいま、どこも悪いところがないですか?」

「うん? そうだね、そう思うよ。何だい? 脅かさないどくれよ」


 治癒術師である僕が、当人も気付いていない不調を見抜いた。きっとそう受け取ったメナさんは、頬をひくつかせる。

 けれどもそうじゃない。そのつもりはないと謝って、念のためにダレンさんの腕に触れた。


「ちょっと失礼します」

「構わないよ。でも何だろうね?」


 彼はにっこり笑って、どうぞと頷く。それが僕の予想を肯定してくれた気がして、とてもありがたい。

 ――ダレンさんの体調を知りたい。どこか悪いところがないか。


【ダレン。重傷の治癒による疲労、影響度は小】


「本調子にはあと一歩、ってところですか?」

「へえ? その通りだよ。もう二、三日寝たら戻ると思うけど。よく分かるね」


 やはり。僕は相手に触れて体調を知りたいと思えば、知ることができる。試しに今度は触れないで、メナさんを見た。でも何も分からない。


「ちょっとちょっと、何のまじないだよ。勘弁しておくれよ」

「すみません。もしかすると、獣化の原因が分かるかもって」


 あくまで、おふざけ半分という風だったメナさん。その表情が、硬く強張る。「何だって?」と聞く言葉も、何やら溢れる感情を無理やり押さえつけてのようだった。


「そ、それは本当かい? いや、ごめんよ。疑っているわけじゃなくてね」


 大きく驚いているのは、ダレンさんも同じだ。さっと半歩踏み出したし、のんびりした彼の口調が、いつになく急いで聞こえる。


「分かるの?」

「たぶん。触れさせてもらえば」


 ホリィには、そういう反応が見えない。それ以外の感情も。

 いわゆる真顔というやつだ。思うまま生きているようにさえ思える彼女に、そんな瞬間があるとは思わなかった。

 緊張した感じで、服のお腹で手が拭われる。それからちょっと震わせて、差し出された。

 ――頼む!

 知れるのは、僕の得た能力だ。分かっていてもどこか人任せ、神頼みのような気分だ。

 それでいいのか、胸の奥に鉛が一つ落ちる。


【ホリィ。月閃鉱げっせんこうによる魔術的中毒。影響度は中。睡眠不足による疲労。影響度は中】


「月閃鉱――」

「それが原因なのかい?」


 たぶん鉱物だとは思うけど、聞いたことのない名前。思わず呟いて、ダレンさんが問うた。


「そうみたいです。知ってますか?」

「暗いところで割るとね、白く光るんだよ。別名を、願いの石とも言う。でもあれが原因で人が獣に? それほど珍しい石じゃないんだけどなあ」


 この町の周囲にも、小さな石なら転がっている。加工すれば綺麗なので、装飾品に使われることも多い。

 そんなことをダレンさんは教えてくれた。それにマルムさんも、配布する聖印の材料として使っていると。


「大きな鉱石となると、そこらにはないからね。俺たちがよく採ってくるんだ。メンダーナ、いま持ってるかい?」


 見て、触らせてもらえるならありがたい。対象が鉱物でも、僕の能力で何か分かるかもしれないから。

 期待を持ったのだけど、メナさんは返事をしない。


「メンダーナ?」

「……あ、あんた。何だい?」

「月閃鉱。まだ持ってるかい?」

「いや、ごめんよ。全部、院長さまに渡しちまったよ」


 気風のいいメナさんが、申しわけなさそうに眉を寄せる。優しいダレンさんはさすが、頭を撫でて謝ることじゃないと慰めた。


「分かっているよ。君が約束の物を、忘れるはずがないからね。ポケットに欠片でもないかなと思っただけなんだ」

「うぅん、ないみたいだ。でも院長さまに言えばすぐさ」


 メナさんはズボンとシャツと、全部のポケットを探った。しかし欠片ならあるさと、もらいに行ってくれる。


「それが原因として、治す方法も?」


 妻の背中が見えなくなるまで、ダレンさんは優しい目で見送った。それから肝心なことを聞いてくれる。うっかり僕も、調べずにいるところだった。


【ミヌスによる解毒薬。熟成した種子だけを乾燥させ、パンが焼けるほど細かくすり潰す。これをショゴンの絞り汁に浸し、耳たぶの硬さに練る。ひと晩寝かせた後、スウの茎を加え――】


「ややこしいな!」

「なに、どうしたの?」


 思い浮かんだのは、三十以上も段階を踏む手順だった。料理をしたことはないけど、どんなメニューもこれより簡単に違いない。


「難しいのかい――?」


 声に驚いたホリィ。心配してくれるダレンさん。二人とも、治せないのだと悲しそうにしていた。

 ――そんな顔をしないでよ。

 そうさせたのは僕だ。

 本当に治るのか、やってみなければ分からない。しかしやってもみずに、出来ないなんて言えないじゃないか。


「難しいです。でも、やります!」


 気付くと、まだホリィの手を握ったままだった。そのまま知らないふりで、ちょっと力をこめる。


「そうか。じゃあ早速あれが役に立つね!」


 もう薬ができたみたいに、ダレンさんは喜んだ。気が早いとは思ったけど、そういう人だと納得もする。

 自分でない誰かのことを、心から喜べる人なんだ。

 しかしそれはそれとして、あれとは何か。「何です?」と、彼が指す後ろを覗く。


「あれって――」

だよ」


 メナさんが開けたままの扉の向こうに、ひと抱えほどの木箱が置かれていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る