第19話:その歌は幸運を呼ぶ

「川をずっと下ったところに、あたしは住んでた。名前のある町とかじゃなくて、家族と友だちと。森や川で狩りをしたりね」

「へえ、それでそんなに元気なんだね。楽しそうだ」


 狩りをして、果実を採って。そういう生活だと、塞ぎこんでいる暇はないだろう。と、これは僕の勝手な印象だ。


「うん、楽しかったよ」

「楽しかったのにどうして――」


 そこまで聞いてしまって、はたと気付く。

 そんな場所を出る理由が、あるものなのか。あったとして、良くない理由。人に進んで話したいことではないはずだ。


「あははっ」


 ホリィは、ひときわ明るく笑い飛ばす。きっと僕が言いかけてやめたのを、気にするなと。


「聞かれて困ることは、ないんだってば。でもね、あたしも分からなくて。いつまでそこに居て、どうしてこの辺りへ来たのか覚えてないんだよね」

「覚えてない? そっか、ごめんね」

「だから謝らないでよ。あんたと同じだよ」


 同じ。その言葉が胸に痛い。僕のそれは、嘘だから。

 たぶん僕は、気まずい顔をしていた。だからかホリィは、聞いていないことまで続けて話す。


「三年前かな、ダレンさんたちに見つけられてさ。それからここに居座ってるの。一応ね、読師とうしって役目ももらってるんだけど。お勤めなんて面倒でやってないよ」

「そうなんだね」


 それで会話を終えることもできた。

 いつから姿が変わるようになったか、より踏み込んで聞くことも。それとも夕食のメニューを予想し合うことだって。 


「読師って、何をするの?」

「歌うんだよ」

「歌を?」


 日和見した問いは、間違っていたのかもしれない。でも僕は、後悔もしなかった。

 彼女がいつも通りなにも気負わず、その声を聞かせてくれたから。


「おおオムニアよ。我らが目指す、至高の土地。光に満ちた、疑いのない世界。偏見のない、おおらかな世界。素晴らしいあなたの境地を、僅かなりとも与え給え」


 映画か何かで見た、厳かな賛美歌。ゆっくりとしたメロディーが、よく似ている。

 土地を挟む壁が、高い声を響かせた。おかげで歌が、天に昇っていくようだ。

 この院に置かれた神さまを、僕は何も知らない。なのにどこか眩しいような光の世界から、見守ってもらっている。そんな気分にさえさせられた。


「すごいね。上手だよ。ずっといつまでも聞いていたいくらい」

「褒めても何も出ないよ」


 拍手すると、ホリィは頬を膨らませた。少し赤らんでいる気がして、照れ隠しだなと思う。

 彼女がはにかみ、僕も笑ってしまう。こちらはニヤニヤという感じで、たぶん見せられたものでない。


「おやあ? もう終わっちまったのかい。ホリィが歌うなんて、十年に一度なのにさ」

「そんなに昔は知らないよ」

「分かってるさね」


 裏の扉を開けて、顔を出したのはメナさん。ダレンさんも後ろで「ごめんよ、ごめんよ」と謝っている。

 ホリィは二人とも仲がいい。冗談を交わし合って、ふと気付いたようにメナさんが僕を見た。


「あれ、あんた」

「はい?」


 答える前に近寄って、目の前にしゃがみこむ。

 男物の服。話し方も、ホリィより闊達な感じのするメナさん。なのに漂った匂いが、花束を振ったみたいに芳しい。


「なんだい、こんなのをたくさんくっつけてさ。見たことのない実だね」


 立ち上がった手には、何やら小さな物が摘まれている。受け取ると、植物の種に思えた。

 見ればたしかにズボンの裾へ、片手に一杯ほども付いている。


「本当だ。いつ付いたんだろう」


 その実のことを考えると、シンの記憶が答えてくれる。生えている場所が分かれば、どこで付いたかも分かるだろう。


【ミヌス。陰性植物。食用。脂肪質の高い食物と混食すれば、分解効果を促進する。光を排して育成することで、高い浄化作用を持つ。物理的、魔術的な中毒症状にも効果が高い】


「光を排して――ああ」


 そういう場所の心当たりは、洞窟しかなかった。温泉の周り以外はとても暗かったから、気付かなかったのだ。

 合点がいったものの、一つ気になる。中毒という言葉が、僕のどこか。しかもシンの記憶に、引っかかる。


【中毒。生体が毒性物質の摂取により、影響を抜け出せない状態に陥ること。魔術的に近似の現象を起こすことも可能。呪いとは異なり、解呪では治癒しない。高位の浄化法術、若しくは高位の治癒薬を必要とする】


 この世界で最高の能力値を得た治癒術師は、このくらいたやすく教えてくれた。

 ――いやまあ僕なんだけど。

 まだどうも、自分の力とは思えていない。


「メナさんも、聖職者だったんですよね?」

「え? ああそうだよ」

「じゃあマルムさんが獣化を治すのに、どんな法術を使ってるのか分かりますか」


 突然の問いに、面食らわせてしまった。けれどもメナさんは「ええとね」と、記憶を辿ってくれる。


「最初は普通に、治癒の法術だったと思うよ。それから退魔。どれも効かなくて、いま使ってるのは病患治療だね」

「それは中毒症状にも効きますか?」

「何だい?」


 きっとそこに答えがある。僕の早口を、メナさんは問い返す。いつしか両肩をつかんだ僕の手には、何も言わなかった。


「中毒です。ええと、お酒をやめられなくなったり。タバコなんかはここにもありますか?」

「――それは高等法術でねえ。院長さまも、まだ使えないと聞いてるよ」

「それが出来れば、治せるのかい?」


 ダレンさんは、何を問うているのか察したらしい。僕自身それでようやく、説明していなかったのを思い出した。


「分からないけど、もしかしたらって」


 いくら薬を作れても、その人が何に苦しんでいるのか。知れなければ治すことはできない。頭が痛い人に、腹痛の薬をあげても意味がないのだ。

 その点、法術は一つで幅広く効き目があるらしい。やはり選択を誤ったようだ。


「でも僕には、その人がどんな症状なのか知る方法が――」


 また後悔しかけたとき。僕の意識に、新しい情報が流れ込んだ。


【メンダーナ。体調不良なし】

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る