第18話:眠気の理由は夜遊び

 それから誰も、追ってくることはなかった。「明けたら話すよ」とマルムさんが言って、僕たちは修道院へ戻る。

 人狼も夜明け前に戻り、ベッドに倒れ込んだ。ふらふらして、僕が見ていることにも気付かない。

 ――あれじゃあ、眠くなるはずだよ。

 そう考える僕も、この夜は一睡もできなかったけれど。

 朝の鐘が一つ鳴らされて、みんな畑に出ていった。それぞれの部屋で一人ずつは掃除をするので、僕は残る。

 でもあまり賑やかにしては、ホリィがかわいそうだ。人間の姿に戻った彼女は、ぐっすりと眠っている。


「……さて、何から話そうか」


 朝食も終えたあと、礼拝堂の一室に呼ばれた。マルムさんとレティさんが待っていて、なんとそこにホリィもやって来る。


「あれこれ話すより、実際に見るのが早い。勘違いや気後れもしにくいだろう。そう考えたんだ。驚かせたのは、すまないと思っているよ」


 部屋に余裕がなかったのは事実だが、同室にしたのはそれが理由と聞いた。


「するとホリィも、知ってるんですね?」

「うん。あたし、ゆうべも狼になってた? あはは、恥ずかしいね」


 マルムさんは頷き、ホリィが請け合った。彼女の乾いた笑いが、沈んで見える。

 なぜ、僕に知らせたのだろう。まだ会って間もない僕に、こんな重要なことを。その答えは、一つしか思い当たらない。


「マルムさんの法術でも、治せないんですか」

「――力足らずで、お恥ずかしいよ」

「いえ、すみません。責めたつもりはないんです」


 分かっているよと、マルムさんは微笑む。

 彼女がああなるのは、毎日でないらしい。どうも寝ている間に、自分で月を見に行くことが時々あるのだと。しかもそこから元に戻るまで、ホリィには記憶がない。


「覚えていないのは、他の人と同じなんだけどね。自分から獣化して、必ず元に戻るのは例がない」

「しかも獣化しても凶暴化しない、とか?」


 獣化した人は、残らず凶暴になると聞いている。なのに僕は、事情を知らせる為に同じ部屋をあてがわれた。

 それは人狼になっても、そうならないと知っていたからだ。


「そうだよ。気付いたかい」

「法術では獣化を戻すだけで、予防は出来ないと仰いましたから」


 犬になった青年も、ダレンさんも。治すのに直接触れていた。となると人狼の姿のホリィも、それを受け入れたことになる。


「その通り。でも一度だけだよ。もう来るなと、ホリィに怒られたからね」

「あたしは怒ってなんかないよ」


 ――それでゆうべは、様子を窺ってたのか。

 事情を話さずに見せることで、僕は先入観なく事態を知ることができた。

 きっとマルムさんも、僕がどんな反応をするか見ていたのだ。万が一の危険に、備えてくれたのかもしれない。

 概ね呑み込めたところで、ガタッと椅子が鳴った。


「失礼しました」


 音をさせたのは、レティさん。大したことはなかったけど、誰も黙ったところだったので目立った。

 しかし、うっかりではなかったようだ。僕が向けた目を外す瞬間、強烈に睨まれた。いかにも気に入らない風に。

 一瞬だったけれど、偶然ではあり得ない。

 ――何だって言うんだ。マルムさんを馬鹿にしたわけじゃないのに。


「この四人のほか、侍祭たちの数人が知っているだけなんだ。町の人も知らない。もしも知られれば、分かるね?」


 獣化したままの人々は、おとなしくなっても修道院が預かっている。いつまた凶暴になるか分からないから。

 となると獣化を繰り返し、関わるなと脅す人狼など、放っておくなとなるのは自明だろう。


「ホリィも地下に?」

「それならまだいいが、この子には身寄りがない――」


 見るからに怖ろしげな人狼。それも親や親戚が居なければ、殺してしまえとなる。人間関係に疎い僕にも、マルムさんが語らなかった部分の想像はつく。

 そこまでで、この話は終わった。情報の共有ということだ。もちろん途中で、僕に目的が与えられたけれども。

 修道院全体の掃除をして、昼食があって。子どもたちは学問所に行って居ない。他の人たちは聖職者のお勤め。

 急に期限の定まってしまった気がして、僕はまず何をすればいいのか途方に暮れていた。


「おや。何を遊んでるのさ」


 任された裏の畑。全くの錯覚と分かっているけど、ここだけが自分の領分と思えた。だからそこで鍬にもたれて、ぼうっと考えごと。

 というのは嘘で、ただぼうっとしていた。

 忍び寄ってきたのは、同じくやることのないホリィ。すぐ後ろから声をかけられて、全身がビクッと跳ねる。


「あはははは、驚きすぎだよ!」

「驚かす気でやってるんだろ!」


 意地悪く、いひひ笑い。話を聞いたいま、それも何だかわざとらしく見えてしまう。


「何さ、変な顔して。気にしないよ、あんたはあんたなんだから」


 もともと関係ないのだから、深入りするな。そう言われた気がした。

 きっとそうでなく。あとさきを考えず、威勢良く見せているだけとは思うけど。


「ホリィ。聞いて良ければだけど」

「ん? いいよ、聞かれて困ることはないよ」


 どうして聞こうと思ったのか。僕にも理由は定かでない。

 この世界に誰も身寄りがないことに、親近感を覚えたかもしれないし。どうしてそれほど元気で居られるのか、秘訣を知りたいと思ったのかも。


「ホリィはどこから来たの? どうしてここに居るの?」

「なんだ、そんなこと。あたしはね、あっちから来たんだ」


 指さされたのは街中の方向。そんな筈はないから、南ということだ。町を突き抜ける川が、流れていく先。


「そんなに話せることもないんだけどさ」


 そう前置いて、ホリィは僕の問いに答えてくれる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る