第11話:頑丈なホワゾの建物

 畑の中央。唯一ひろく取ってある通路を抜け、囲む塀を扉から外に出る。

 先を歩くのはダレンさん。隣にはホリィ。街中を案内してもらうのだ。


「いいんですか?」

「いいに決まってるよ。君は俺の、恩人だからね」

「そんな大げさな。僕は子どもですよ」


 何かお礼をさせてくれと、半ば強引に連れ出された。欲しい物でもないのかと聞かれて、何もないと答えたのに。


「子どもに恩を感じちゃいけないの?」


 不思議そうにホリィが問うた。治癒術師のくせに、調剤道具も持っていないと告げ口した犯人だ。


「そうだよ。それに俺は、君を子どもだとも思ってないしね」

「十六は大人ですか?」


 日本での成人は二十歳だった。いや十八になったのだったか。どちらにせよ、僕はそこに達していない。


「年は関係ないかな。たしかに七、八歳くらいで大人だと思う人には、会ったことがないけどね」

「じゃあ、どうだったら大人なんでしょう?」


 僕の作った薬で、ダレンさんの傷は癒えた。体力も戻したらしい。

 それほど劇的に効く様を見られなかったのは残念だけど、そこを疑ってはいない。

 でも彼の命を救ったのは、マルムさんだ。あの人を置いて恩人などと呼ばれては、差し出がましいのもいいところだと思う。


「――うぅん、難しいなあ。考えておくから、答えはまたでもいい?」

「ええ。教えてもらえると助かります」


 何が助かるのだか、僕もいいかげんなことを言う。

 しかし二人の言い分からすると、この世界には成人の基準が特にないらしい。

 ならば住む人は、どうして大人と子どもを区別するのか。そこのところが、どうも気になってきた。


「さて、道具屋はそこだよ」


 保留になったものは仕方がない。メナさんも元は修道院に居たとか、ダレンさんと結婚して辞めたとか。そんな話を聞きながら歩いた。

 二人は修道院だけでなく、遠出する用事を街の人から引き受けて旅を繰り返しているそうだ。

 前の世界では聞いたことのない生き方に、興味を覚えた。

 ずっと修道院の世話になるわけにもいかず、その後を考えなければいけないことだし。


「看板とか、ないんですね」


 治癒術師の持ち歩く道具が揃うという店。それはここまで並んでいた、他の家屋となんら変わりない。

 ショーウインドウや自動ドアがないのは当たり前だけれど、何の建物か分からなければ不都合だろうに。


「あるよ、ほら」

「えっ、それ?」


 頑丈そうだけど無骨な扉が、固く閉ざされている。その隅をホリィは指さした。

 暗い茶の扉に、黒い墨のようなもので何か描かれている。それには気付いていたけど、単に模様かと思っていた。


「ノコギリで丸太を切って、ノミも描いてある。道具を作るってことだよ。こういうのも見覚えないの?」

「あ、うん。そうだね、言われてみれば」


 これがこちらの当たり前であれば、否定は出来ない。でもこんなもの、言われてみればどころか、言われなければ分かるものか。

 すると他に見える建物も家屋じゃなく、お店なのか。


「お邪魔するよ!」


 ダレンさんの大きな手が、扉を叩く。ゆうべと同じようなドンドンという音が、今日は平和に聞こえる。

 返事があったのか、僕には聞こえなかった。しかし彼はためらわず、扉を押し開く。


「やあダレン。わざわざ来てくれたのか? でも今日は、何も頼みがないんだ」

「違うんだよ。今日はお客さ」


 来客を拒むような店構え。それはたぶん、他の店も同じではある。けれどその印象から、店主にムスッとした気難しいおじさんを想像していた。

 実物はとても優しげなお兄さんだ。ダレンさんと、同級生だったとか言いそうな。


「ああ、そっちの彼のか? 何か知らないけど、安くしとくよ」


 見知らぬ僕の為と分かっても、値引いてくれると言う。どう反応していいか迷って、ちょっと頭を下げて「どうも」とだけ言うのがやっとだった。


「ありがとうね。シンっていうんだけどさ、治癒術の道具を一式ほしいんだよ」


 勝手知った風に、ホリィも口を利いてくれる。どこまで揃えるのか、店主の質問にも僕の意見さえ聞かず交渉を始めた。

 任せるのが良さそうなので、僕は店内を見回す。中央にカウンターを挟んで、十畳くらいあるか。

 店主さんの後ろや壁に工具がたくさんあって、商店というより工房という雰囲気だ。

 商品も見本めいた物しか置いていない。たぶんどんな物も、注文を請けてから作るのだろう。

 ――ちょっと薄暗いな。

 入り口と奥の壁に、松明が燃えている。まあまあ大きな窓もあるのに、なぜ暗いのか。

 ガラスを透かして、外に何か見える。格子のようだ。日本の家にもあるけれど、あんな華奢な物でなく。一本ずつが、僕の手首ほどもある。


「分かった。明日じゅうに作るから、明後日取りにきてくれよ」

「早いなあ、無理しないでいいんだよ?」

「なに、ダレンの頼みじゃ手は抜かないさ」


 互いに信頼が見える会話。最後にダレンさんは硬貨を、じゃらじゃらっと何枚も渡す。使い古してくすんだ、五百円玉みたいな。

 この世界だと、銀貨になるのか。価値はどれくらいなんだろう。


「じゃあね」


 用が済んで、ホリィはさっさと外へ。僕が最後に出て、去り際「よろしくお願いします」と扉を閉めた。任せとけと心強い返事が、胸に温かい。


「たくさんお金を使わせたみたいですけど……」

「ん? 大したことないよ。気にしない」


 そう言うダレンさんの後ろで、ホリィが身振りで何か示している。手を振る動作や表情からすると、それは嘘だということらしい。


「頑張って、いい薬を作りますよ」

「それはいいね」


 にいっと。柔らかな笑みが、彼の顔を占める。

 僕に負担を感じさせまいと気遣うところ。プレッシャーにならないよう、期待をかけてくれるところ。

 どこまでも、優しいところ。

 それらは、ある人物を思い出させる。審哉がプレイしていたオンラインゲームでの仲間。あの優しい戦士。

 あの人までこちらへ来ている筈はない。だから偶然だけれど、彼の名もダレンと言った。


「ところで、どうしてあんな厳重にしてあるんです?」


 建物の外から格子を見ると、それ以外にも壁や窓を補強してあるのが分かった。道具屋さんに限らず、どの建物もだ。

 修道院と同じように、敷地内へ入らせない頑丈な塀もあちらこちらにある。


「えっ、知らないのかい。夜に出歩いちゃいけないと、誰かに聞かなかった?」

「聞きましたけど……」


 帰り道。ダレンさんは、わざわざ足を止めて聞いた。町に入るとき、門衛さんから言われたことを。

 彼は「本当に気を付けなければいけない」と念を押す。


「俺が怪我をしたのだって、そのせいなんだから」


 夜。街を歩くことで、死ぬほどの危険がある。ダレンさんは、真剣に説いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る