最終話 ルビーとシルバリオ(前編)

 風が吹き砂塵が舞い上がる。


 風が強くなってる、こりゃ嵐が来るね。


 背にしていた扉が開き、シルバリオがアタシの横に並ぶ。


「そんな身体でり合えるのかい?」


「クスリをキメてきたからな。コイツらを何とかする程度なら大丈夫さ」


 そこには、病に侵されろくに動く事すら出来なかった男の姿は無かった。


 アタシの記憶に有る、強くて自信に溢れた男。早撃ちクイック・シルバーと呼ばれていた男の姿が確かにそこに有った。


「ヤバめのクスリかい?」


「医者から貰ったもんだ、出所がハッキリしてる分まともなクスリだよ」


「どーだか……」


 いくらクスリで痛みを抑えてるとは言え、あの・・状態から普通に動けるようになるような代物だ。


 とても、まともなクスリとは思えない。


 そんな物を病に蝕まれた身体に使えば、確実に命を削る。


 全くもってバカな選択としか言いようが無い。


 それでも……


 子供達の為に命を削る。そんな生き方もアタシは嫌いじゃ無いよ。


 そんじゃ覚悟を決めた男の為、アタシも気張ろうかね……


「さあアリシア、踊ろうぜ。配置は覚えたな?」


 またアリシア呼びに戻ってるじゃないの……でも、それも良いか。まるで昔に戻ったみたいで……


「とっくに。アンタこそドジってアタシを撃つんじゃ無いよ」


「ぬかしやがる」


「やっと出て来やがったな! この裏切り者が!」


 シルバリオの姿を認めた、ドン・マニエロが口汚く吠える。


「裏切り者……?」


「その話しは後だ。行くぜ」


 シルバリオの言葉と共に、一段と強く風が吹き嵐の到来を告げる。


 日が落ち、砂嵐吹き荒れる中での戦いは一方的な物だった。


 一メートルにも及ばない視界の中、予め記憶しておいた敵の配置を頼りに、懐に潜り込み確実に一人づつ片付けていく。

 

 懐に潜られると、相手は同士討ちを恐れて迂闊に撃てない。


 撃たれたとしてもアイツらの腕じゃ当たる事もないし、いざとなれば倒した敵の身体を盾にも出来る。


 シルバリオとは、付かず離れずの距離を保ち、お互いの背中を守る。


 あっという間に七人を撃ち倒し、残って居るのはドン・マニエロと、その後ろに控えていた子分だけ。


 お互い背中合わせで立ち止まり、一息付く。


「お前、まだその銃使ってんのか?」


 シルバリオが、アタシの持つシックススターを顎でしゃくりながら聞いてくる。


「アンタに貰った大切なもんだからね、そう簡単には手放せないよ。そう言うアンタこそまだそれかい?」


 今度はアタシが、シルバリオの持つ銀色の六連発リボルバー“シルバータンゴ”を見ながら聞き返す。


 色が違うだけで、シックススターと全く同じ銃。


 いや、同じと言う意味ならば、元となった六連発リボルバーはありふれた物だ。


 構造がシンプルで、故障も少ないシングルアクション。


 一般的に最も良く使われ、何処ででも入手可能な金属薬莢の45口径弾。


 それ故、愛用する者も多く、予備部品も手に入れやすい。


 しかし、シックススターとシルバータンゴは、そんじょそこらのありふれた物とは違う。


 とある、名工と呼ばれた銃の職人ガンスミスに作らせた一点もの、いや二丁だから二点もの? まあ良いや。


 各パーツを入念に擦り合わせ、動きは極めてスムーズ。


 命中率を左右するバレル部分は、何十と言う同型から選び抜かれ、取り分け精度の高い物が使われている。


 摩耗の激しい内部部品は、純度の高い金属から削り出し、一つ一つ丁寧に焼き入れを行い強度が高めて有るし、ハンマー基部を削り込む事でトリガーは驚く程軽く、風が吹いただけでハンマーが落ちるとまで言われる程だ。


 更に、ハンマースプリングも撃発出来るギリギリまで弱めて有る為、スリーフィンガーやフォーフィンガーなんて言う曲芸紛いの撃ち方まで可能。


 そんな銃だから、まあ普通の人間には使い辛いだろうね。


 元々、安全装置何か付いてない銃で、そんだけトリガーを軽くすれば暴発するリスクが上がるし、弱いハンマースプリングは、キッチリいてやらないと逆に不発を起こす。


 だけれど、アタシにとってはこのシックススターが最初に触れた銃。


 コイツで全てを学んだのだから、そんな使い辛さなど知るよしもないのだ。


 久しぶりに見るシルバータンゴは、昔と変わらず、美しくも冷たい、銀色の輝きを放っていた。


 でも、少しだけ変わっている所も……


 グリップには、裸の女のバストアップが立体的に彫られていた筈だけど、今は至ってシンプルな物に交換されている。


 アタシの視線に気が付いたシルバリオは、フッと笑い、


「ガキ共の教育に悪いからな」


 と、冗談めかした。


 風が弱まり、砂嵐がおさまる。


 月明かりに照らされ浮かび上がった孤児院の畑には、アタシらの倒した男共が倒れていた。


「て、てめーら。よくも俺様の兄弟達を……」


 その光景を目の当たりにし、憤怒の表情で睨み付けてくるドン・マニエロ。


「俺達を相手にするには、ちと役不足だったな!」


「許さん、絶対に許さんぞー! オイっ!」


「へいっ! あにい」


 返事と共に、子分が馬車へ向かい布にくるまれた何かを引っ張り出すと、ズルズルと引き摺りドン・マニエロの元に持って来る。


 足元に置かれた長細い物をドン・マニエロが持ち上げ、布を剥ぎ取ると、そこから現れたのは束ねられた六本の銃身を持つ……ガトリングガン?


 いや違う……アレは!


「まさかコイツを使う事になるとはな。てめーらはこの古代の遺産ロステクで葬ってやるぜ!」


 何てこった! アレは手回し式のチンケなガトリングガンなんかじゃ無い。


 確か、ミニガンとか言うんだっけ……


 電気の力で銃身を高速で回転させ、そこから発射される弾丸は、一分間に二千発とも三千発とも言われ、くらった人間は痛みを感じる間も無く粉々にされる事から、無痛ガンとも呼ばれている。


 遺跡の中で壊れた物は何度か見掛けたし、残っていた資料なんかも読んだからどんな物かは知っているけど、まともに動く物は初めて見たよ。


 本体だけでも二十キロ近く有った筈だけど、それを軽々持ち上げるとは……


 どうやら頭は空っぽでも、腕力だけは有るらしい。


「グッハッハッハ、どうだ驚いたか! 俺様直々にロステクまで使って殺してやるのだ。ありがたく思え!」


 全くもって有り難く等無い!

 

「冗談!」


「アリシア! 二手に別れるぞ、走れ!」


 アタシとシルバリオは左右、別々の方向に別れ、とにかく全力で走る。


 ヒュゥゥ……と言うバレルの回転音が背後に響き、死の雨を降らす予備動作を始めた。


「死ねや!!!」


 ドン・マニエロが死刑宣告と共に、トリガーを引き絞る。


 マズルフラッシュが闇夜を切り裂き、途切れる事無く吐き出される弾丸が芋畑を鉛玉で耕し、子供達が泥だらけになりながらも、丹精込めて育てた作物が宙に舞い砕け散って行く。


 飛び散る土は、どちらへ向かおうかと一瞬悩んだ動きをした後、シルバリオを追うように向きを変え、一直線にその後ろを疾走し、追い縋ろうとする。

 

 擦りでもすれば、人間など一溜まりも無く肉塊に変える凶弾がシルバリオに迫る中、間一髪。農耕具を納めて居るで有ろう、石壁作りの小屋へ滑り込み難を逃れた。


「ちっ!」


 ドン・マニエロは短い舌打ちの後、今度はアタシを狙おうと暴れる銃口を力で押さえ付けながら、強引に向きを変える。


 しかし、その時にはアタシも既に、石を積んだ小山の影に身体を収めていた。


 畑を作った時に出て来た石だろうか?


 何にしろ助かった。


「ガッハッハ! どうだ手も足も出まい」


 やれやれ、楽しそうに撃ちまくってやがるね。


 その武器は確かに厄介だよ。でもね、弱点が無いって訳じゃ無いんだよ。


「それそれ! 良い加減諦めて出て来たらどうだ。そうすりゃ楽に死なせてやるぜ」


 石壁に弾丸が当たり表面で爆ぜる。


 土煙を上げ、地面に次々と穴を開ける。


「名のあるガンマンを二人いっぺんにったとなりゃあ、俺様の名前にまた箔が付いちまうなー。ガッハッハっ……あん?」


 突如発射音が途絶え、バレルだけが虚しく空転する音が響く。


 弱点その一、弾切れが早い。


 そうじゃ無くても、あんだけバカスカ考え無しに撃ってりゃ、弾も尽きるだろうさ!


 シルバリオを見れば、あっちも気が付いた様子。


 お互い頷き、命を守ってくれた石壁に別れを告げると、脱兎の如くドン・マニエロ目掛け走り込む。


「クソがっ! おい、弾を込めろ!」


「へ、へい!」


 慌てて手下に指示を出すが、もう遅い。


 弱点そのニ、リロードに時間が掛かる。


 アンタはとっくにアタシらの射程内。


 アタシはシックススターを突き出し、狙いを定めた一発を放つ。


 放たれた弾丸は狙い違わず、ミニガンから馬車まで伸びるケーブルを断ち切った。


 弱点その三、そいつを動かすには大量の電力が必要。


 大方、馬車に蓄電池バッテリーを積んであるのだろう。そこからの送電を出来なくしてしまえば、もう動かす事も出来ない。


 勝ちを確信したアタシは、ドン・マニエロに銃を突き付ける。


「これで仕舞いだよ!」


 辺りは暗いが、ご丁寧にも馬車にはカンテラが掛けられ、ドン・マニエロとその周囲を明るく照らしていた。


「そいつはどうかな?」


 ドン・マニエロが歯を剥き出し、ニヤリと笑う。


「何言ってるんだい。アンタにも賞金は掛かってるんだろ? 生かしたままの方が額が跳ね上がるんだ。大人しくしてな」


 この距離、そして目標を視認するのに十分な明るさ、それにアタシの腕。


 下手な動きを見せれば、子分共々頭を撃ち抜ける、そう出来るだけの条件は揃って居た。


 その上すぐ隣には、この世で唯一信頼して居る男の姿が有る。


「アリシア、油断するなよ」


「分かってるって」


 アタシの横に並び、声を掛けてくるシルバリオ。


 でも、アタシは彼の言葉すら聞き流した。


 自信が慢心を産んだ。そうとしか言いようが無い。


 ゆっくりと近づき、光が照らす範囲に足を踏み入れる。


 ドン・マニエロはこの期に及んでも、まだ不快な笑みを引っ込めていなかった。


 コイツ、どう言うつもり? ハッタリか強がりか……


 ドン・マニエロに手が掛かる。その時奴の背後、遥か後方で何かが光った。


 続いて衝撃、そして熱。


 胸の辺りを思い切り殴られた様な感覚に、息が詰まる。


 自分の身体からメキメキと、何かが軋む嫌な音が聞こえた気がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る