第3話 ニュースを聴きながら・・

ご主人様が寛いでテレビを見ている。それをこの家のペット、ハムスターはかごの中から、そして犬は専用のクッションに横たわりながら同じように眺めていた。


(キャスターA)  「専門家の話では、オーバーシュートを起こす要因として、

クラスターが連鎖していくことが挙げられています。ですから、△☆□◎※・・。」

(コメンテーターB)「そうですね。あるいはメガクラスターの発生も深刻で、緊

急事態宣言とは言え、海外のようなロックダウンができない

現状では△☆□◎※・・。」 

(感染症専門家C) 「やはりクロース・コンタクトは避けるべきで、ソーシャル

ディスタンスの確保は必須となってきます。その上で

△☆□◎※・・。」

(コメンテーターD)「都内の感染者は連日三桁となっています。ですがPCR検

査数も気になるところで、感染率との合わせた見方が

△☆□◎※・・。」

(リポーターE) 「こちら都内のスーパーにはたくさんの人がいます。まだパ

ニック・バイイングには至ってないところが日本の良さで

△☆□◎※・・。」

(キャスターB) 「国民の皆さんがセルフ・クアランティンを心がけて

△☆□◎・・。」


【犬】「なーに言ってんだかさっぱり分かんねえ。なあ、あの箱の中の住人は何が

言いてえんだ?」

【ハムスター】「まあ、分かりやすく言うと家にいろってこと。」

【犬】「・・・・・それだけ?あんなに何人もの人が何分もかけてそれだけ?その

説明めっちゃ分かりやすいじゃん。お前があの箱から発信した方がいいん

じゃねーか?」

【ハムスター】「いや、おいらじゃダメだろ。」

【犬】「何でよー!オレにはめっちゃ分かりやすかったぜ。スーッと胸どころか、

しっぽまで行き届いた感じするしよ。」

【ハムスター】「おいらの説明だと一分で終わっちゃうしな。」

【犬】「それいいじゃん!スピード重視が叫ばれてるじゃん!この前、箱の中の別

の住人が連呼してたろ、スピード、スピードって。おかげでその単語、耳に

こびり付いてるわ。でもまさに、お前のことじゃね?」

【ハムスター】「いや、スピードが大事なのはまた別のとこだろ。あの箱の中はそ

れだけじゃダメなんだよ。尺とか、インパクトとか、視聴率とか、

まあ、オレらの世界からしたら面倒くさいってこと。」

【犬】「まあ、何言ってるかよく分かんねーけど。とにかくオレにはお前の説明が

分かりやすかった!家にいろってことだろ。オレの知り合い達も意味分かっ

てねえだろーからさ。今度箱の中でごちゃごちゃ言ってたら、みんなに教え

てやるよ。あれの意味は『家にいろ』ってことだって。あー!やべー!みん

なからインテリだって思われちゃうよー。どや顔が隠しきれねーかもー!」

【ハムスター】「さて、おいらは回し車で適度な運動でもするかな。君は大変だ

な。ご主人が外出しなくなって、運動する機会が減って。」

【犬】「そうなんだよ~。おかげで最近ちょっと腹がさ。やべーよなあ。なあ、そ

れちょっと貸してくれね?」

【ハムスター】「・・・いや、無理だろ。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る