ファミリーアニマル(ファニマル)

 私は動物のちょっと困った顔が好きだ。


 といっても動物が飢餓や環境破壊に苦しんでいるといった深刻な問題のことではない。動物が本気で困る状況は一刻も早く改善してほしい。私が好きなのは、いわゆるペットである動物が、お気に入りの場所を仲間に取られたとか、ボールが取れないところに入ってしまったとか、そういったときにちょっと困っている様子なのだ。



 ……ところでこの「動物」「ペット」といった言葉、連呼されると少々違和感がある人もいるだろう。


 他にもうちょっと柔らかい言い方はないのだろうか?



 動物に関しては「動物たち」とか「動物さん」とか何か付けたり、「どうぶつ」とひらがな表記すると多少柔らかくなるが、ペットのことを「お子さん」とか「家族」とか言うと場合によってはややこしくなるだろうし、誰のことを指しているのか分かりづらい。かといって勝手な造語を生み出して使ったら、多くの人はハテナを頭に浮かべるだろうし……。


 何かないのだろうか。分かりやすくてどこででも使えて、すべてのペットに当てはまり、多くの人が違和感なく受け取れるような言葉は……。



 と、ここで思いついた。シンプルに「ファミリーアニマル」で良いんじゃないかと。



 それだと長いので、浸透してきたらファニマルと略すのも良いかもしれない。ファミリーアニマルなら意味的に違和感を覚える人はほぼいないのではなかろうか。


 

 言葉だけの問題じゃないとは思う。言葉は使う人によって印象が変わってくるだろうし、「動物」「ペット」という言葉を頻繁に使ったって、そこに愛があれば伝わるはずだ。言葉の使い方で言い争って本当に改善すべき点がおざなりになっていたら意味がない。


 けどまずはこうして言葉について考えてみたりするのも良いのではないだろうか。


 ……と、動物たちのための行動もできずファニマルもいない偽善者の自分は思っている。





 ところで今回のファミリーアニマルやファニマルという言葉、自分で思いついたのだが、検索してみるとどちらの言葉も既に存在していた。


 いつもそうだ。自分だけが何かを思いつくことなんてあり得ない。小説のタイトルでも造語でもネタでも、「こんなのどうだろう」と思って検索してみると大抵既に存在するのだ。


 そんなわけで私にはオリジナルな発想というものがほとんどできない。独創力や個性がないのだろうか。


 今日もうだつが上がらない……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る