第15話 ギルドへ

 俺達はいつも通っていたギルドにやってきた。相変わらず食事や酒の匂いが漂い、個性溢れる冒険者達が集っている。


 俺達は真っ先にカウンターに向かい、受付嬢に話しかけた。


「すいませーん」


「はい、なんでしょ……」


 いつもにこやかで清楚さが溢れ出ているマリナさん。今日も素晴らしい笑顔で迎えてくれた。かと思ったが、俺たちを視界に写した瞬間、その表情は無に消える。瞳は僅かに見開かれるだけで、他の動作がフリーズしている。

 まるで、幽霊でも見かけたかのような反応だ。


「ユーリスさんに……キリカさん、ですか?」


「はい、そうですけど」


 そう答えると、彼女は唇と声音を震わしながら、なんとか言葉を紡いだ。


「お二人は、先の調査クエストにてお亡くなりになられたと、聞いていたのですが………」


「はぁ?」


 俺は思わず眉をひん曲げた。対し、キリカは冷静にマリナさんに尋ねる。


「それ、報告したのってロットとリィナですか?」


 聞くと、マリナさんはぎこちなく首肯した。


「はい、そうです。お二人は大穴に誤って転落した、と………」


 そこまで聞けば、俺も合点がいき、手のひらをポンと打った。


「あー、だから死んだことになってんのか」


「ま、そうなるよね。あたしまで死んだ扱いされてるとは思わなかったけど」


 俺達が勝手にうんうんと納得していると、マリナさんは手をブンブンと振りながらあたふたし始めた。


「ちょ、ちょっと待ってください。ということは、あの報告は虚偽だったということですか?」


「まあ、嘘はついてないと思いますよ。実際死にかけたし、死んだと思ってもおかしくないでしょ」


「そんな……。一体、なにがあったんですか?」


 マリナさんにそう問われ、俺はキリカと顔を見合わせた。ここは、嘘をつく必要はないだろう。


 俺たちは簡潔にマリナさんに事実を伝えた。


「そんな、ことが……」


「あいつらの言い分だと、たぶん事故だったとか言ってたんでしょうけど」


 俺達の話しを聞くと、マリナさんの表情に暗い影が差す。


「大変、でしたね」


「まあ、大変だったっすけど、生きてるだけで万々歳です」


 俺がそういうと、彼女は憂いながらも心底安心したように息をついた。マリナさんは俺が無黒インフェリアの身で冒険者活動をすることをずっと心配してくれていたのだ。きっと、あの報告を聞いた時も何かしら傷を負わせてしまったのだろう。申し訳なかったな……。


 俺が一人反省していると、キリカが別の話題を振った。


「じゃあ、調査クエストの方は報告してクリアになってるんですか?」


「はい。えーっと……あ、こちらです」


 そう言って見してくれたのは、俺達が受けていた調査クエストのクエストシートだった。

 クエストシートとは、クエストを受注した人間が受け取る紙のことである。そこには最初にクエスト内容が書かれており、さらに受注する際に受付嬢が参加する人間の名前を記すことで、ようやくクエストを受注したということになる。

 討伐の場合、指定の魔族を指定の数討伐した瞬間にクエストシートが淡く光り、クリア欄に赤い捺印が勝手に押される。運搬や護衛、調査などといった、クエストシートがクエスト成功かどうか判断できないクエスト、またはする必要がないクエストは、依頼主か受付嬢に報告してクリア欄に捺印を押してもらう。

 こうしてクリア欄が埋まったクエストシートをギルドに提出することにより、はじめてクエスト成功となり、報酬やポイントを貰えるシステムとなっている。


 そして、マリナさんに見せてもらった洞窟の調査クエストのシートは、クリア欄が埋まっている。

 どうやらあいつらによって報告は済んでいたらしい。ならば、とりあえずは一安心だ。報告義務を怠れば、最悪冒険者をクビになってしまうからな。


 少し肩の荷が降りたな、と思っていたが、そこでキリカはどこか刺々しいオーラを放ち始める。


「それで、そのロットとリィナは今何してるんですか?」


 その視線は、どことなく、いや、どこまでも冷たい。


「お二人なら、他の二人とパーティーを組んでクエストに出かけています」


「それって、ジェイロとゴードですか?」


「いいえ。ハオズさんとセティアさんという方です」


 え?だれそれ?と、俺がキリカに視線を向けると、彼女は落ち着いた様子で答える。


「たぶん、ジェイロとゴードはあたしに手を出せなかったから、加入しなかったんだと思う」


「あー、そんなこと言ってたな」


 ジェイロとゴードは、元々キリカを抱かせるという条件でロットがパーティーに入れようとしていた。それが達成出来なかったから、パーティーに入らなかった、ということだろう。


「そのジェイロとゴードがどこに行ったか、知りませんか?」


「いいえ……。心当たりもありません」


 マリナさんは緩く首を振った。なんだよ、と内心肩を落とした。


「そうだ。一応このこと、騎士団に連絡しておきましょうか?」


 騎士団。基本的に街の守護を生業とする団体だ。国民に迫る脅威の排除の他、犯罪の取り締まりや街の警備など、活動は多岐に渡る。


「でも、立証とかできるんですか?」


「厳しいかもしれませんが……。調査は行われるはずです。事情は私から話しておきますので」


「じゃあ、お願いします」


 リィナとロットはわからんが、ジェイロとゴードはあの様子だとまた罪を犯しそうだ。野放しにする訳にはいかないだろう。そうして騎士団が二人を見つけて捕まえた場合、俺が手を出せなくなるかもしれないが。まあ、その時はその時だ。


「それで、おふたりはこれからどうされるのですか?」


 マリナさんは神妙な顔をして尋ねてきた。

 これからの、行動指針。もちろん、自身の正体を知ることが俺の目的ではある。しかし───。


 と、一人思案をめぐらしていると、キリカがそっと口を開いた。


「……あたしは、ロットとリィナが許せない」


 キリカは視線を下降させ、拳を握り込む。前髪に目元が覆われ、ハッキリと表情は見えない。しかし、彼女からは様々な負の感情が漏れ出ていた。冷たく、熱く、脆い心の声達。


「今すぐにでも、ボコボコにしてやりたいくらいムカついてる。けど───」


 彼女はすっと顔を上げ、俺の瞳を見据える。


「もう、あの二人には関わらずに生きていく方がいいのかもしれない」


 そう告げる彼女の表情は、悲哀に満ちていた。憤怒や憎悪も確かにそこに居座っているのだろう。しかしそれ以上に、深い海の底のような、仄暗い感情が絶えず滲み出ている。


 きっと、わかっているのだ。俺もキリカも、再びあの二人に出会ってしまっては、自分の中の何かが弾けてしまうと。


「……そう、かもな」


「だから、これからはひっそりと生きていくっていうのもありだと思う。どう?」


 彼女は不安げな表情で尋ねてきた。


 キリカの言い分では、最悪の場合、冒険者を辞めることすら視野に入っているようだ。このままこの職業を続けていれば、あいつらと顔を合わせる可能性が高まるから。


 キリカの気持ちはわかる。俺だって、今はあいつらには会いたくない。


 しかし、結論を急ぐ必要が無いのもまた事実。


「一つの案ではある。けど、もう少し考えようぜ」


「……わかった」


 彼女は緩やかに首肯した。


 こんなことを言ってはいるが、頭の片隅で予感していた。遅かれ早かれ、ケリをつけなければならない時が来る。どれだけ避けようとも、必ずその時が来る、と。


 だから、おそらくこの時の決断に、大きな意味はないのだ────。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る