土曜日のおでかけ〈3〉

 メンズ館を離れ、本館の六階へ。


 店の色合いはメンズ館と違って、ピンクなどの明るい色がほとんどを占め、中高大生くらいの女の子がほとんど。


(ちょ、ちょっと恥ずかしいな……)


 女性客がチラチラと視線を向けてくるのも、肩身が狭い。


「渉くん、どうしたの?」


 先輩はニコニコしながら聞いてくる。

 明らかに理由が分かっているという顔だ。


「……いえ、なんでも」

「恥ずかしい?」

「ま、まあ」

「そんなことないったら。

あそこにも男の人、いるよ」

「あれ、カップルですよね」

「そうそう。だからカップルで来てるって考えて」

「っ!」

「私たちの選んだ服の感想を聞かせて」


 先輩は戸惑うぼくの手を引き、迷う双葉ちゃんを急き立て、店へ向かう。

 すかさず店員が近寄ってくるが、先輩はやんわりと断って追い返す。


「双葉。こんなのどう?

色も、好きなんじゃない?」


 先輩は、青いワンピースを見せる。


「わ!」


 双葉ちゃんが笑顔になった。


(双葉ちゃんの笑顔、先輩に似てるな)


 先輩と双葉ちゃんは、目元が本当にそっくりだ。

 その時、双葉ちゃんはぼくに気付くや、笑顔を引っ込めてしまう。


「……別に何でもいい」


 そう、双葉はぽつりと呟く。


「あの、やっぱりぼくちょっと、外に……」

「いいの。渉くんはそこにいて。

双葉はただ意地を張ってるだけなんだから」

「意地なんて……!」

「じゃあ、渉くんを気にしなくてもいいよね。さあ、これ着てみて」

「う、うう……」


 先輩に服を押しつけられ、双葉ちゃんは逃げるように試着室の方へ行ってしまう。


「先輩、ぼくのことは気にしなくても……」

「そんなこと言わないで。

悪いのは、あの子なんだから。

それで、私は何が似合うと思う?」

「えーっと……。

このブラウスなんかどうですか?」

「そういうのが、渉くんの好み?」

「そういう訳じゃ……」

「あ、そっか。

折角だからって思ったんだけど。

パンツかスカート、どっちが好き?

今日はパンツで来たんだけど」

「どっちも先輩にはよく似合うと思いますっ」


 先輩はくすくすと微笑んだ。


「ありがと。

でも好みが知りたいの」

「……す、スカートがいいかも、しれません……」


 ちゃんと答えるまで先輩が許してくれなさそうなので、素直に答えた。


「分かったわ。

じゃ、服の方は?」

「そのブラウスがいいと思います。そのコバルトブルーがすごく澄み切ってて……」

「ふふ」

「何ですか?」

「さすがは絵を描いてる人だなって。

色を一番最初に褒めるなんて」

「そういうものですかね……」

「私はそう思うな。

それじゃこれ試着してくるね」

「はい」


 先輩を見送ってすぐ、入れ違いに双葉ちゃんが現れる。

 ぼく一人だと知って、試着室に戻ろうとするのを慌てて呼び止める。


「ま、待って……!

今、先輩は服を試着してるから、すぐに戻って来るからっ」

「…………」


 双葉ちゃんは恐る恐るというかんじで(取って食ったりは絶対しないのに…)、こっちに来る。


「双葉ちゃん、似合ってるよ。

すごく可愛いと思うっ」

「……あ、ありがとう」


 双葉ちゃんは目は反らしたまま、ぽつりと言った。


「普段からワンピースとか着るの?」

「……時々」

「そうなんだ」


 ちょっとした沈黙が下りる。


「えっと、ぼくのことは、どうかな?」

「どう?」

「ぼくが双葉ちゃんに変なことをしちゃったのかもしれないけど

心当たりがなくって……」

「…………」

「今日という日を機に関係をやり直せればって……思ってるんだけど」


 双葉はそれからしばらく黙っていたが、じっとぼくを見て来た。

 思わずたじろいでしまうくらい、迫力があった。


「あんた、お姉ちゃんのこと好きなんでしょ」

「え?」

「お姉ちゃんとの距離が近すぎだから」

「距離が近い?」

「私、あんたの下心が分かるの。

お姉ちゃんは、いい人すぎだから、すぐに家族って思えるし、あんたにあれこれやって世話を焼いて距離が近くって、勘違いするのも分かるけど、それ全部間違いだからっ。

お姉ちゃんはあんたのことなんか、これっぽっちも好きじゃないっ!

なのにデレデレしちゃって、ほんと、キモいっ」

「そ、そっか……」

「だから、そういうこと。

私はお姉ちゃんを守ってるの。

あんたの好きには絶対にさせないからっ」

「いや。双葉ちゃんは、勘違いしてるよ。

ぼくは先輩に対してそんな感情は……」

「しらばっくれないでっ。

お姉ちゃんと話すときの顔、デレデレしすぎっ。

ほんとキモいっ」


(ここまで思われてたなんて)


「考えすぎだよ」

「はぁ? どこが?」

「だって先輩には……」

「何?」

「いや、あの……か、彼氏がいるんだっ」

「え!? 本当!?」


(しまった。つい、口から出任せを……)


「でもこれはみんなには内緒にして。

ぼくも偶然見かけただけだし……」

「えっ……で、でも、そんなこと聞いてないんだけど!」

「――お待たせー」

「っ!」


 先輩がやってきた。

 思った通り、ブラウスはとても似合っている。


「先輩、すっごく服、似合ってますね」

「ありがと」

「あ、私、もうちょっと服を見てくるから……!」


 双葉ちゃんは逃げるように、別の服の方へ行ってしまう。


「――ふふ、二人とも、何話してたの?」

「先輩、ずいぶん遅かったですね」

「二人が話をしているのを見て、気を遣ったの」

「え!?」

「少しは打ち解けられたみたいね。良かったわ」

「……実はそうでもないんです」

「どうして?」


 双葉ちゃんから言われたことを話す。


「それは大変ね。

私がやったことがマイナスになって……」

「いえ。

問題は他にもあって……」

「まだ何か言われたの?」

「言われたというか、言ってしまった、というか」

「どういうこと?」

「先輩に彼氏がいるって、言ったんです」

「私たちのことを教えたの?

まあ……いっそ、そっちの方が効果がある……のかな?

いやでも、お父さんに言われちゃうかも……。

でも最終的には知って欲しいし認めて欲しいし」


 先輩はぶつぶつと独り言をしている。


「そうじゃないんです。

ぼくとのことではなくって、別の人と付き合っているって、ことで……」

「私が? どこの誰と?」

「道端で見かけた、っていうだけで具体的な名前は出してません」

「だいぶややこしい話になってるのね……」

「双葉ちゃんから先輩との近すぎると言われまして、つい」

「私が一緒に歩いてたって人のことだけど、友達って言う?」

「そうしたら、ふりだしに戻りそうですけど。

でもそうですよね。

口から出任せを言っちゃったんですから、訂正を……」

「……考えようによってはもしかしたら、いいかも」

「そうですか?」

「恋人がいるって言えば、私たちが一緒にいても変に思われないし

もしかしたら、怪しまれず、デートもできるかも」

「いえ。

ここは潔く嘘だって認めます。

双葉ちゃんとは、気長にやっていけば……」

「物は試しよ。やってみましょう」


 先輩はにこりと微笑む。


「先輩、楽しんでます?」

「ただでさえ一つ屋根の下の複雑な生活を送ってるんだから、大変だーって悩むより、楽しーって過ごせたほうがいいでしょ?」

「……かもしれませんけど」

「――双葉」


 先輩は、こちらをこっそり見ている双葉ちゃんに呼びかけた。


「ひとまず服を買って、お昼にしましょう。

そこで話をしよ」

「う、うん……」


 双葉ちゃんは、怖々と頷いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る