土曜日のおでかけ〈2〉

 ぼくらは電車に乗り、三十分ほど先にある駅に降り立った。

 そこは繁華街やデパートなんかが揃っていて、遊びに行く時にはいつも利用している。

 それに何より、ここには老舗の画材店があった。

 土曜日ということもあって、駅前広場はすごく混雑している。


「すごい人ですね」

「まずはデパートに行きましょ」

「は、はい」


 ぼくが先輩の後に続こうとすると、すかさず双葉ちゃんが割り込んできた。


(警戒されてるなー……)


 苦笑しながらも、人混みを縫いながらデパートへ。

 普段こういう場所に余り来ないから、正直、目が回りそうだった。

 一方、先輩は馴れた調子で人混みの中を泳ぐように歩き、メンズ館に向かう。


「渉くんはどんな服が好み?」

「どんな、ですか……。

そういうものに、全然興味がなくって……」

「でも服はどうしてるの?」

「まあ、ディスカウントショップで見つけて買うくらいで、特には……。

ブラウン物とかもよく分からないですし」

「ブランド物を買う必要はないわ。

大切なのは清潔感だし。

双葉はどう思う?」

「……知らない」

「双葉。何でもいいから、言ってみて」

「う。

……お姉ちゃんに賛成」

「ね?」


 先輩はにこりと微笑んで、ぼくを見る。


「あ。はい」


 そうしてぼくらは、メンズ館にある店に入った。

 そこもカップルや家族連れで賑わっている。


 先輩はすたすたと歩くと、どこかの風景を描いたような、柄物のシャツを見せる。


「これ、どう?」

「それ、ですか?」

「あそこで試着できるから。サイズはMでいいでしょ?」

「あ、はい」

「じゃ、着てみて」

「分かりました」


 先輩に薦められるがまま、試着室に入った。

 ひとまず着てみる。

 鏡を見ながら、


(似合わないなぁ)


 と、我ながら思ってしまう。


 変というより、普段着ている服とは全然違うから、違和感しかない。


「どー?」


 外で呼びかけられた。


「あ、はい。着られました」


 シャッとカーテンが開けられた。


「ど、どうでしょうか?」


 先輩は腕組みしながら、眺めてくる。

 

「あんまり合わないね」

「ですよね。

……ぼくもそう思います」

「双葉。渉くんはどんな服が似合うと思う?」

「え。何でもいいよー」

「何でもいいなら聞かないから。

どう?」

「いっつも、ボタンダウン着てるから、それでいいんじゃない?」

「そうね。

渉くんにはシャツみたいなカジュアルな格好は、似合わないかも。

そっちにしましょ」

「あ、はいっ」


 そうして先輩にあーでもない、こーでもないと、色々悩んだ挙げ句、どうにかこうにか決められた。


「ありがとうございます。先輩のお陰でどうにか決まりました」

「いいのいいの。楽しかったし」

「それじゃ買って来ますね」

「大丈夫。お父さんからお金を預かってるから」

「いえ。自分のものですし」

「駄目。

今日は私が無理矢理、誘ったんだから。

それにお父さんも、渉くんに買って上げたいんだから」

「……分かりました。

それじゃ御言葉に甘えて」

「よし」


 そして店を出た。


「そういえば、先輩と双葉ちゃんは服は買わないんですか?」


 ぼくが水を向けると、先輩は双葉ちゃんに話を振る。


「どうする?」

「別に」

「でも最近新しい服を買ってないでしょ?」

「でもどこかに行く用事もないし」

「折角来たんだからさ。

ちょっと選ぼう。

折角、渉くんもいるんだから、男の人の意見も聞けるし。

気に入ったものがなかったら、買わなきゃいいし」

「いいよ、私――」


 しかし双葉ちゃんの抵抗も虚しく、先輩に手を引かれてしまう。


「ちょ、お姉ちゃん……!?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る