一つ屋根の下(一華の場合)〈3〉

(もう寝なきゃいけない時間だなんて……。

今日はいつもよりもずっと一日が過ぎるのが、早かったなぁ)


 私はそんなことを考えながら、双葉の部屋の扉をノックした。

 どうにか普通の態度で、渉くんたちに接してくれてはいたが、やっぱり心配だった。


「双葉? 起きてる?」


 すぐに「起きてるー」と声が返ってきた。


 中に入ると、パジャマ姿の双葉はベッドに腰掛けた格好で、ケータイをいじっていた。

 私は隣にそっと座る。


「今日はどうだった?」

「すっごく疲れちゃったぁー」


 双葉はぎゅっと、抱きついてくる。

 よしよしと頭を撫でると、まるで犬がじゃれるみたいに、ますます甘えてきた。


「でもやっぱり、私、あの人たちとは仲良くなれないと思う……」

「まあいきなりは難しいよね」

「――お姉ちゃん、無防備すぎっ」


 双葉が不満そうに、見てくる。


「え?」

「あの渉って人、いやらしい目でお姉ちゃんのこと見てたからっ」

「そんなわけ……」

「ううん。絶対! すっごくジロジロ見てたよ?」

「ふふ」

「笑ってる場合じゃないから!? ねえ、すぐパパに……」

「大丈夫。それはただの思い違いだから」


(双葉がここまで、渉くんのことを警戒してるなんて……)


 務めて笑顔を装いつつ、双葉のさらさらの髪を撫でた。

 ちょっと茶色がかった髪は、お母さん譲りだ。

 ただ、双葉の場合、くせっ毛のせいで、お母さんみたいに長くは伸ばせない。

 

「気のせいだから。私たちもそうだけど、渉くんだって緊張してるんだから。

私たちだって突然の再婚にびっくりしてるだけないの。

渉くんだって……」

「渉くんとか、もうそんな呼び方してるんだ」

「呼び方くらいで怒ることないでしょ?

義理のお兄さんだなんて思う必要はないけど、ちゃんと渉くんのことを知ってから態度は決めないと」


 双葉は、私が自分の気持ちと全然違うのを、不満がっている。

 双葉はそっと頭を離すと、そのまま倒れるようにベッドに、ごろんと横になった。

 唇を不満そうに尖らせていた。


「もう寝るっ」


 分かった、と私は立ち上がった。


「明日から学校だからね」


 壁には、真新しい制服がかかっている。

 私と渉くんが通う、学校の女子の制服はセーラー服だ。

 冬は黒を貴重にした生地に、学年ごとに色の違うタイ。

 夏はタイの色はそのままに、白いセーラー。

 男子の方は冬が詰め襟にスラックス、夏場はワイシャツ。

 これと言って特徴がないせいか、生徒からの評判はあまり良くなかった。


「おやすみ」

「……おやすみぃー」


 廊下に出て、後ろ手で扉を閉めた。


(あそこまで警戒してたなんて……。

まあでも、渉くんを知れば、きっと印象だって変わるよね?)


 一瞬このことを渉くんに伝えようかとも思ったけれど、そのせいでさらに行動がぎこちなくなってしまったら、双葉はますます疑ってしまうかもしれない。

 

(……とにかく双葉に好印象をいだいてもらうよう、私も協力しなくちゃ)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る