第285話 オーガの巣

「ラバーシールド!」


 雄叫びを上げて襲い掛かって来たオーガは、沢の両岸に二頭ずつ合計で四頭。

 岩の影から姿を見せたと思ったら石礫を投げつけて来たが、俺が展開したラバーシールドに阻まれて、チャリオットのみんなの所には届かない。


 粉砕の魔方陣を用いた砲撃にも耐えるほどの強度があるから、オーガの投石程度では壊されたりしない。


「ウバァ?」


 自分たちが投げつけた石が、目標に届くことなく落下するのを見て、オーガ達は困惑したような表情を浮かべて動きを止めた。


「ライオス、どうする? 倒しちゃっていい?」

「いや、態勢を立て直したところでシールドを解除してくれ。ガドと俺が前に出る、その後ろにセルージョとシューレ、ミリアムとレイラは後ろを警戒してくれ。ニャンゴ、シューレの後ろにシールドを出してくれ!」 

「了解!」


 チャリオットが隊列を組み直したところでラバーシールドを解除する。

 シールドを展開していればオーガの投石は届かないが、こちらからの攻撃も通らない。


 ガドとライオスが投石を防ぎ、セルージョとシューレが弓矢と魔法で攻撃を仕掛ける。


「ウボァァァ……」

「ウバァァァ……」


 姿を見せたまま投石をためらっていたオーガの右目に矢が突き刺さる。

 慌てて石を振りかぶったオーガの腕は、シューレの風属性の刃に切り飛ばされた。


 オーガ達は慌てて岩の陰へと身を隠し、そこからメチャクチャに石を放り投げて来た。

 山なりで飛んでくるので威力は無いが、それでも当たりどころが悪ければ流血するだろう。


 直線的に投げてくる石は、前衛のガドやライオスが叩き落したが、山なりに飛んでくる石は二人の後ろにも飛んで来る。


「くそっ、往生際の悪い連中だな……痛ぇ!」


 弓を射るタイミングを計り、オーガの方向ばかりに気を取られてセルージョが肩口に食らったようだが、骨折や流血するほど大きな石ではなかったようだ。


「ライオス、かがんで。風よ!」


 ライオスが姿勢を低くした瞬間、シューレが短剣を鋭く横薙ぎにした。

 一拍の間をおいて、オーガ達が岩陰に隠れている辺りから十メートルほど上の斜面が、轟音と共に崩落した。

「やるじゃねぇか、静寂。こっちも食らいやがれ、クラッシュ!」


 セルージョが溜めて、溜めて放った矢は、斜面に命中した瞬間に炸裂した。


「ウボァァァ……」


 恐慌をきたしたオーガ達は、背中を見せて逃走に入った。


「追撃!」


 ライオスが指示を飛ばした直後、シューレとレイラが疾走を始める。

 高さ二メートルはありそうな岩を軽々とシューレが飛び越えて行く。


 レイラは岩の上に着地すると、更に大きく飛んで沢の対岸に着地した。

 あっと言う間に追い付いた二人がオーガに向けて刃を振るう。


「水の槍!」


 レイラが突き出した右の拳から水の槍が放たれ、潰走するオーガの背中に風穴を開けた。


「風よ!」


 シューレの短剣の一閃で、オーガの体が上下に分かたれて転がった。

 レイラは、もう一頭のオーガの腹にも風穴を開けたが、シューレは残りの一頭から距離を取って追跡を始めた。


「ウバァァァァ! ウブォァァァ!」


 五分ほど走り続けたオーガは、大きく吠えながら両腕を振り回し、沢にいた小さなオーガを追い立てながら洞窟へと駆け込んでいった。

 それを確認したシューレは、洞窟の手前三十メートルあたりで足を止めた。


 ゆっくりと高度を落としてシューレのところまで降りる。


「あそこがオーガの巣で間違いないわ……」

「ちょっと中を探ってみるよ」


 洞窟の入り口から空属性魔法の探知ビットを送り込んで、内部の様子を調べて行く。

 俺が内部の探査をしているうちに、ライオス達も追い付いて来た。


「どうだ? ニャンゴ」

「まだ十頭以上いるけど、半数以上は子供みたい」

「ここを片付ければ依頼は完了だな」

「入り口を密閉して、中で複数のバーナーを発動させれば全部焼き殺せますよ」

「そうだな……それが一番安全か」

「待って! 焼き殺すのは待って」


 巣に立て籠もっているオーガの始末を始めようとしたら、ミリアムが待ったを掛けて来た。


「どうした、ミリアム」

「もしかしたら……そんな可能性は残ってないって分かってるけど……それでも兄さんが生きてるかもしれないから……」


 絞り出すようなミリアムの言葉を聞いて、俺はライオスと視線を交わした。

 ミリアムが考えているような状況は、奇跡と呼ばれる確率でしか起こらないだろう。


 村でオーガに襲われたなら、その場で食われなくても、ここに連れて来られた時点で餌になるのは確実だ。

 ましてや、ミリアムの兄貴が家を出てから四日になる。


 その間、ずっと生かされているとは考えにくい。

 だが、そんな奇跡的な状況が起こっていたとしたら、巣を密閉してバーナーを発動させれば奇跡をぶち壊しにしてしまう。


「ニャンゴ、洞窟から全てのオーガを追い出す方法はあるか?」

「生木を燃やして、パイプ経由で洞窟の一番奥まで送り込めれば、燻し出せると思います」

「よし、準備を始めてくれ。セルージョ、レイラ、シューレ、出て来た魔物を仕留められるように用意していてくれ。俺とガドは素材の回収をやっておく」


 チャリオットのメンバーは、それぞれの役割を分担して動き始めた。

 レイラとセルージョが洞窟の入り口を見張り、シューレは周囲の警戒、ミリアムは洞窟内部の動きを探る。


 俺は空属性魔法で作った超振動ブレードで近くの若木を伐採して、適当な長さの薪にした。

 生木は水分を含んでいるので、乾燥させないと燃料としては使えないが、今日は煙を出すための材料として使うから湿っていても構わない。


 オーガ達が巣として使っていた洞窟は、出入り口の幅が二メートルちょっと、高さは四メートルぐらいある。

 奥行きは三十メートルほどで、一番奥は高さが一メートルほどしかない。


 洞窟の天井に沿って、太さ三十センチほどのパイプを設置していく。

 パイプは洞窟の一番奥まで伸ばし、入り口の上に用意した空属性魔法で作った箱に繋げた。


「準備できたよ、始めていい?」

「おぅ、いつでもいいぞ!」


 洞窟からオーガを燻し出したら、まずはセルージョが弓で狙い、上流に逃げた個体はレイラが、下流に逃げた個体はシューレが討伐する手筈だ。

 ミリアムは、セルージョの隣に陣取って、じっと洞窟の入り口を見詰めている。


「じゃあ、始めるよ!」

 箱の中に生木の薪を放り込み、火の魔方陣で炙ると、真っ白な煙がモクモクと立ち上った。

 この煙を、風の魔方陣を使ってパイプの中へと強制的に送り込む。


 始めは天井にそって薄く流れてきた煙は、すぐに洞窟入り口から濛々と溢れてきた。

 洞窟入り口の上部を空属性の壁で塞ぐと、更に内部に煙が充満し始めたようだ。


「ゴホッ……ガハッ……ウブァァァ……」


 すぐに洞窟内部から咳き込む声が聞こえてきて、直後小さな影が飛び出してきた。

 激しく咳き込みながら、ヨロヨロと下流に向かって歩き始めたオーガの子供の側頭部に、セルージョが放った矢が突き刺さる。


 ばったりと倒れたオーガの子供は、それきり動かなくなってしまった。

 洞窟内部からは、成体のオーガも這い出してきたが、セルージョは腕や足に矢を突き立てるだけで頭を狙わなかった。


 セルージョの矢から逃れたオーガは、レイラとシューレの手で討伐された。

 逃れたと言うより、見逃されたと表現する方が正しいだろう。


 その証拠にセルージョは、洞窟から這い出てきたオーガの子供は全て一撃で仕留めている。

 オーガとは言っても、子供を殺すのは精神的な負担となる。


 セルージョは、レイラやシューレの精神的な負担を肩代わりしているように思えた。


「ニャンゴ、あと何頭だ?」

「次が最後です」

「おっし、これで仕舞いだ!」


 激しく咳き込みながら、四つん這いで出て来たオーガの額に、セルージョは正確に矢を打ち込んだ。

 全部で十三頭のオーガが這い出て来ては、討伐されていったが、ミリアムが望んでいた奇跡的な光景は見られなかった。


「ニャンゴ、洞窟の煙を追い出してくれ、一応内部を調べないといけないからな」

「了解です」


 煙を送り込んだ後、右往左往するオーガの反応は全部チェックしておいたので、洞窟の中にはもうオーガは残っているとは思えない。

 オーガの生き残りを確認すると言うよりも、ミリアムの気持ちを納得させるための措置だろう。


 煙を全部排出した後、洞窟内部に明かりの魔方陣を設置して、シューレがミリアムに同行して一番奥まで確認を行った。

 内部には、古びた斧と錆びた剣、それに千切られバラバラになった布切れが落ちていた以外、被害者の痕跡らしき物は何も発見できなかった。


 布切れは、引き裂かれしまっていて、服としての形を全く保っていない。

 どの程度の大きさの服だったのかも不明だし、血まみれで元の色も分からない。


 結局、ミリアムの兄が被害にあったという証は見つからなかった。


「これで良かったのかも……ハッキリ分かってしまうより、ほんの少しでも希望が残っていた方が、ゆっくりと時間を掛けて諦められるから……」


 ミリアムはシューレの胸に抱かれながら、静かに肩を震わせていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る