第10話

「くそッ、あいつたまに頭良くなるな……」



 そのまま吸い寄せられるように。

 ふらふらと、遊技場に腰を下ろす工口。



「ハァー。でもこれからどうしよう」



 ボタンを押して水中の中の輪っかを棒に入れるゲームを手に取りながら。

 考えるふりをする。



「ウォーターゲーム。好きなの?」



 気づくと、白いワンピースを着た白磁のような女の子が隣にいた。



「……好きというか、気づくと永遠やってしまうんだよ。はぁ……。こんなダニ潰しで半年潰せる男に話しかけないでくれ」

「あはは」



 追い払おうと、しっしっと手を払う工口。

 すると、少女は隣で膝を曲げ。



「卑屈にしていれば、同情されるって思ってる?」

「え」



 表情のない顔で、精神を抉る。

 工口は、驚きと同時に手が出ていた。



「いがが……っ」

「俺が子供を殴れない人間だって思ってる?」



 少女にかましたチョップをしまう工口。

 頭を押さえる少女。



「ふぅー。子供を殴るとスッキリするぜ……」



 工口は、武器の手入れをするように平手をさする。



「う……」

「う?」

「うわぁぁぁん! やっぱり、人間滅ぼすぅー!」



 白磁の少女は闇の向こうに走り去った。



「なんだったんだ」

(いじめたくなるタイプのクソガキだったのに)

「うーん」



 改めて、ゲームに戻る工口。

 輪っかを棒に入れる作業に集中する。



「……」



 実は輪っか全てを棒に入れるのは、そんなに難しいことではない。

 なので全体的な遊び方としては輪っかを入れては、外す……。

 この工程の繰り返しとなる。



「……」



 何度目かのループの後、工口はふと魔王城の方を見た。

 ペドに追い出された時と特に変わりはない。



「……」



 その時、ペドも遊技場の方を見ていた。

 魔王城のバルコニーの手すりに肘をつき、頬に手を当てて。

 右手でティーカップを持ち、ぼんやり眺めている。



「……」



 バルコニーの奥、風に揺れるレースカーテンの先には、ティーポットが置かれたテーブルがある。

 一人で飲むには少し多い量で、冷たくなってきていた。



「寒い……」



 二人はそう呟き。

 ペドは部屋の奥へ、工口はゲームへと戻ろうとした時。



「!?」



 遊技場にいる工口は見覚えのある現象を目にした。

 魔王城の左上に、空間が中心に向かって渦を巻く――魔法使いの放った火炎魔法によく似ていた。

 しかも比較にならないくらいの、何倍もの大きさである。



「ペドッッ!! 部屋に戻れっっ!!」



 工口の叫び声は、遊技場からの距離では届くことはない。

 願いもむなしく、その空間の歪みは間も無く発動した。

 しかし、そこから先の様相は記憶とは全く違うものであった。



「……え?」



 火炎魔法のように収縮することはなく、空間にぽっかりと穴を開け。

 窪みの奥には夜空よりも深い闇が見えた。

 その黒色のカーテンを破るように現れたのは、巨大な銀色棒型飛行物体――

 葉巻型UFOである。



「ぎゃああああああああああああ」

「!?」



 死んだと勘違いしたペドが、先んずて絶叫を上げる。

 叫び声が聞こえた気がした工口が、ウォーターゲームを投げ捨て走り出す。



「ぺ……!」



 が、投げるのはダメだと思って、丁寧に置いてから走り出した。



「ペドぉぉー!!」



 葉巻型UFOは穴から現れた時にはすでに加速しており、そのままの勢いで魔王城に激突する。

 城の内壁はUFOに圧迫され、中に向かって大きく凹む。

 圧力に耐え切れなくなった壁が欠片、欠片と崩れては、限界に達し炸裂する。

 魔王城外壁崩壊と共に、寺の鐘をダイナマイトでど突いたような。

 震える爆発音が響く。



「大丈夫かッ!?」



 魔王城結界外前にたどり着いた工口は、ペドに向かって叫ぶ。

 その頃にはUFOは完全に城に突き刺さっており。

 出迎えたのは、ガラガラと崩れる外壁の音だけだった。



「くっ……。結界が邪魔で……」



 UFOの出現も激突も、結界内で起きたことであり。

 ペドが許可しない限り、工口にはどうしようもない。



「こっ、工口さぁ~ん」



 ペドがいたコテージは激突の衝撃からも、瓦礫からも無事だった。

 声を聞き、とりあえず胸をなでおろす工口。



「ペドッ! 無事だったか! 今助け――」

「どこ行ってたんですかっ! 何してたんですかっ! 何で重要な時にいないんですかっっ!!!」



ブチッ

 その瞬間、工口は頭の何かがブチ切れる音を聞いた。

 察するに、前回の勇者と同じ大脳動脈の可能性が高いと思われる。



「……どうして助ける必要があるんですかァー?」

「ほ?」



 ペドはポカンとした顔をして。



「どうしてって……え? ……どうしてでしょう?」

「俺は魔王が倒されれば構わんわけで、それには手段や倒す人間は問わないわけですよ」

「……? うっ!!」



 葉巻型UFOに小さな穴が開き、沢山の触手を持った赤色の生き物が這い出していた。

 それは壁を伝いながら、ペドの方に向かっている。



「ひぃぃ……っ!?」

「ま、乳頭クリクリだけでも現代では十分に楽しめるだろうしな」



 ペドはバルコニーの手すりにすがりながら、じわりじわりと接近するそれに怯えた。

 赤色の生物は、そんなペドの反応を味わうかのようにゆっくり、ゆっくり、さらに近づく。



「こここここここここ、工口さぁん!?」

「ははははははっ! 苦しめ、苦しめ! 貴様の苦痛こそが、俺の喜びなのだ! ギャハハハハッ!!」

「ふぇぇ……そんなっ……」

「ぷぇぇ~んw おもしれーw たら、おもしれ~w 俺たちの冒険はここまでだ!! ハハハッ! バーカ、バーカ!」



ブチッ

 その瞬間、ペドは頭の何かがブチ切れる音を聞いた。

 やはり勇者と同じ大脳動脈の可能性が高いと思われる。



(……一人だけ、一人だけ助かるなんてずるいですぅ!!)



 純粋な怒りというより、妬みの部分も大きかったが。



(しかし……っ!)



 魔王は無力だった。

 そもそも力があれば、触手の生えたタコ型生物に追い詰められることもなかったのだ。

 今現在、窮地に立たされていることが非力さの証明でもあった。



(ここで終わり……? 魔王300年の時代がこんな形で終わってしまうのですか……?)



 しかし、力があることが王の証なのか?

 そもそも、力とは物理によるパワーを指すのか?

 300年の時代の回想は、もっと根源的な記憶を想起させる。

 それは、抽象的で言語化不能な――



「ククク……会えて嬉しいよ、工口ィ」

「!?」



 ――豪運が備わっているのだ。



「!」

(やはり私には魔王たる資格が、運命があった! ふふふ……っ)

「三途へは二人で行きましょうねぇ! 工口さんっ!」



 人知れず、歓喜するペド。

 工口の前には閉じ込めたはずの勇者が立っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る