4.

 

「あの席さ、すっごい眠くならない?」


「そうだね」


 昼間の太陽を思い出して、あることに気がついた私は「あ、」と声を漏らした。


「暖房、付けなくて平気?」


 化学室は、廊下と同じくらいに冷たい空気で満たされていた。クラスの女子が来たら、きっと大騒ぎをするだろうなと思う。けれど、瀬川君は頷いて「平気」と言った。


「いつも教室、ちょっと暑すぎるよね」


 誰かからそういう意見を聞くのは初めてだった。


「……うん」

「この教室の空気の方が、僕はけっこう好きかも」


「寒いのが好きってこと?」

「うーん。寒いっていうよりも、朝の空気に似てるでしょ、ここ」


「朝?」


 太陽もまともに当たらないのに、と私は眉を顰めた。すると瀬川君はそれに答えるように言う。


「朝っていうか、明け方かな」


 その言葉に、私は少し困ってしまった。


「……私、朝って苦手だから、あんまり分からないな」

「あれ、そうなの。意外?」


「意外?」

「相沢さん、早起き得意そうだから」


 プリントは、ほとんど小学校レベルの計算式だった。


「そんなことないよ。私、寝るの遅いから起きられないし」


 少し腹が立ったような気分になったのは、そのプリントの所為だと思った。


「なるほどね。遅くまで勉強してるの?」


「……そんなんじゃないよ」


 ばき、とシャーペンの芯が折れる。その音がやけに大きく響いて、私は我に返って顔を上げた。


「あぁ、ごめん」


 態度が悪いのは明らかに私だったのに、謝ったのは瀬川君だった。


「気に障ること言っちゃった?」


 彼は申し訳なさそうに笑った。


「ううん。……あのさ、瀬川君は」

「ん?」


「……私が真面目だって思う?」


 意思とは関係ないどこかから、そんな声が出た。目の前で瀬川君が驚いたような顔をしているのを見て、私は何を言っているのだろうと恥ずかしくなる。


「みんなそうやって言う、から」


 取り繕うには声が震えすぎていたし、自惚れた台詞だなと思った。


「あー、うん。確かに、相沢さんの印象はそうかも。クラスで成績一番でしょ」


「……私、真面目なんかじゃないよ」

「どうしてそう思うの?」


 本当はこんな補習、意味がないと思っている。勉強なんか好きじゃない。朝起きるのも、学校に来るのも、本当はしたくない。

 でも、やるべきことだ。

 そうやって自分に言い聞かせて過ごすうちに、「真面目だね」と嗤われる。時々、それがものすごく嫌になる。

 本気で言っているのならそれは私には不釣り合いだし、からかっているのなら私はその言葉を冒涜していることになる。

 私はやるべきことをやっているだけだと、そっちがやらないだけだと、叫んで、突き飛ばしたくなる。


「……こういうプリント、丸めて捨てたくなったりするし」


 いろいろなことを隠して、それだけ言った私に、瀬川君は笑った。そして、「じゃあ、やってみようよ」と言った。


 彼は自分のプリントの名前の欄に消しゴムを滑らせて、書いてあった名前を消す。それからプリントを少し無造作に私の前へ追いやって、


「捨てていいよ、持ち主不明のゴミだから」


 と笑った。まるでいたずらを思いついた子どものようだった。


「え、でも」


 戸惑う私の前で、瀬川君は紙を丸めてごみ箱へ投げるジェスチャーをした。

 速くなる心臓の音に覚えがあった。その鼓動は、初めて夜更かしをした夜と同じ速さだった。


 私はプリントを握りしめる。かさかさと手の中で潰れていく感触がした。さっきの瀬川君を真似て振りかぶる。私が投げた紙屑は、ごみ箱に吸い込まれた。


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る