3.

 

 北校舎の一階廊下は、人の気配がなく静まり返っていた。一番奥にある化学室の手前には美術室があって、廊下の端には美術部の生徒が描いたであろう大きな絵画が立てかけられて並んでいる。


 日の当たらない廊下に冷たい風が通り抜けた。夜風に似ている。少しだけそう思った。いくつかの絵画から視線を感じたような気がして、私は足を速めた。


 化学室のドアを開けると、席に座った男子生徒の背中が一つだけあった。そして、その男子はすぐに私を振り仰ぐ。


「相沢さん」


 出席番号や「あんた」以外で呼ばれるのは、なんだか久しぶりな感じがした。


「……誰も来てないかと思った」

「僕は相沢さんなら来るかなって思ってたよ」


 考えていたことを思わず口に出してしまった私に、瀬川君は微笑みながらそう返す。どうしてそんな風に思ったのか尋ねるのは、やめておいた。


「古川先生は?」

「さっき職員室に行くって出てった。職員会議があるの忘れてたみたいだよ」


「えぇ……」

「いい加減だよね、あの先生」


 私は返事を濁して、瀬川君の座る机の向かい側まで移動して、彼の手元に目をやった。計算プリントが二枚、そのうちの一枚に彼の名前が書いてある。


「帰ろうと思わなかったんだ。他の誰も来てないし、先生だっていないのに」

「言ったでしょ。相沢さんが来ると思ったって。それで、これ渡さないとなって思って」


 瀬川君はプリントを私の方へ差し出した。


「職員会議、何時に終わるかな」


 ほとんど独り言のような私の言葉に、彼は少し不思議そうな顔をして「なんで?」と言った。


「これ、提出するでしょ」

「出さなくていいって」


「え?」

「先生がそう言ってた」


「……」

 じゃあ、何の意味があるの。


 頭に浮かんだそんな疑問を、すぐになかったことにした。自分が居眠りをした。補習を受けることになった。必要なのはそれだけで、意味なんて考えなくていい。


 私は席に座って、筆記用具を出した。視界の外で瀬川君が驚く気配がする。


「帰ってもいいよ。電気も消しておくし、鍵も私が閉めるから」


 氏名の欄を埋めながら私は言った。瀬川君は数秒黙ってから、口を開いた。


「いや、……うん、僕もやっていこうかな」


 

 しばらく、秒針の小さな音とシャーペンの先が机にぶつかる音だけが流れていたけれど、ふと瀬川君が声を出す。


「何か、喋ってもいい?」


 手を止めて、顔を上げる。


「何かって?」

「ほら、別に授業中じゃないんだし。話しながらやらない? ってこと」


 咄嗟に断る理由が出てこなくて、「いいよ」と返す。


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る