第25話:推しと二人きりの満員電車天国状態。


 人質たちと兵士を砦に待機させ、俺たちは鉱山へ突入する。


 ミラージュを呼べないレッドも待機側だ。結果的に青服男を殺したことについて、レッドは物言いたげだがなにも言えない様子だった。

 悪いが構っている余裕も義理もなし。俺たちは最後の敵、司令官の打倒に専念だ。


「敵襲だ! てきしゅ――」

「異様な風体の連中だ! まさかミラ――」

「これ以上行かせるな! 『あの御方』を怒らせたら――」


 鉱山を大きく掘り抜いた、発光する石の照明で照らされた坑道。

 奥から現れては、糸が切れた人形のように崩れ落ちる兵士たち。それを尻目に、俺たちは奥へ奥へと進んで行った。


「どいたどいたー! 怪我するぞー!」

「いやあ、しかし大将のオーラ半端ねえな! 敵がバタンバタンと落ちやがる!」

「誤解招くこと言うな! これ、あくまで装備の力だから!」


 確かにデュランの言う通り、兵士たちは俺が発する威圧によって失神している。

 別に覚醒とかしたわけじゃない。これは俺が被っている《夜叉の兜》の効果だ。


 ミラージュ用の汎用装備である《夜叉の兜》には、戦闘開始から三ターンだけ敵全体に【攻撃力低下】を付与する【威圧】の効果があるのだ。ミラージュやエネミーの攻撃力を下げるほどの威圧。普通の人間が受けたら失神するのも当然と言える。


 どうやらミラージュでない俺たちプレイヤーでも、装備の効果を引き出すことが可能らしい。青服男が魔法弾の銃を使ったのを見て、俺はそのことに気づいた。


 あの銃は使い手の魔力を吸って弾丸を生成する仕組みだ。銃の機能を引き出せないと弾は撃てない。憶測だが『汎用』の範囲が、ミラージュに留まらず『誰でも』扱える判定になっているのではないかと思う。

 おかげでこうして、坑道を警備する兵士たちを戦わずして無力化できた。


「しかし、なぜに駕籠かご!? 絵面が酷くシュールなんだが!」

「いやだって、大将が『兜の効果が切れる前に坑道を走り抜けたい』って言うからよ。大将を運ぶのにちょうどいいビークルがあったの思い出してさ」

「アハハ! これおもしろいねー!」


 ゲームの場合、装備の効果は一度切れると戦闘終了まで再使用できない。

 これが現実化した今の場合だと、再使用に要する時間はおよそ十分。


 どうも青服男と対面した際、俺は無意識に兜の効果を使っていたようで。相手がエネミー共々怯んだ、あのときだ。それから、坑道の入口に到着した頃に兜が再使用可能に。砦からここまでかかった時間が十分前後という次第である。


 そこで、司令官以外の敵を全員兜の効果で黙らせてしまえば楽だろうと、俺の案を採用した結果がコレである。


 時代劇やそれ風の漫画でよく見る、棒から一人乗りの座席を吊り下げ、それを担いで運ぶ乗り物。中でも大名とか偉い人が乗る立派なヤツに俺は放り込まれ、デュランとベルに特急で運ばれていた。


 ハクメンはどうしたかって? それは――


「申し訳ありませぬ、主。二人と併走することも容易なのですが、『大将の護衛頼むな!』と強引に放り込まれてしまい……」

「いやその、俺にはなにも悪いことはナイデスヨ?」


 ハイ、俺と一緒に放り込まれてます!


 一人用だと言ってるのに、無理やり詰め込むモンだからギュウギュウで。ギュウギュウと密着して感触とか体温とか香りとか色々ヤバイ!

 正面から抱き合う形になってて、双子山の柔らかあったかいが特にヤバイ!


「大将! イチャついてるところ悪いが、もう到着のようだぜ!」


 イチャついてない、とかツッコミを返す余裕もなく。

 酸素を求めるように駕籠の外へ顔を出せば、広い空間に出たところだった。


 そこは大規模な採掘場。トロッコ用の線路も敷かれているところを見るに、相当な量のミスリルが採掘できるようだ。実際、向かいには鉱脈と思しき銀の壁がそびえている。


 しかしなにより目を引くは……牛の兜を被った中華風鎧の大男!


「グハハハハ! ようやく来たか、侵入者ども! だが――!」


 俺たちの侵入を既に察知していたらしい。《牛魔王》は高笑いしながら、柱のごとき巨大な鉄棍を振り被る。その足元には、一ヶ所に集められた労働者たちが!

 こっちの目的が救出と見越して、目の前で始末してやろうという魂胆か!?


 俺は咄嗟に、ハクメンを抱きしめて未だ走行中の駕籠から転がり出る!


「ハクメン! ヤツの足に下から土遁だ!」

「っ、承知! 妖魔忍術【ぬりかべ】!」


 目を丸くしていたハクメンだが、即座に応じてくれた。俺を庇いつつ完璧な受け身を取り、印を結んだ後に手を地面につく。

 すると牛魔王の足裏から土の壁がせり上がり、巨体が大きく体勢を崩した!


「ぬお!?」

「ベル! 鎖で転ばせろ!」

「よいしょー!」


 駕籠を放棄したベルが、助走をつけて鎖付き鉄球を投擲。

 持ち上がった方の足に鎖を絡みつけて引っ張り、牛魔王を転倒させた!


「今だ! 砦まで全力で逃げろ! 砦は前司令官の兵が占拠し、人質も解放した! グズグズしていたら、戦闘の巻き添えで死んでも責任は取らないぞ!」


 状況についていけずポカン顔の労働者たちだったが、俺の言葉を聞いて一斉に逃げ出す。俺たちはそれと入れ替わりの形で、起き上がる牛魔王と対峙した。


「貴様らぁぁ! この牛魔王様に喧嘩を売ったこと、後悔させてやろう!」


 後悔なら既にしそうだ。ギルガメッシュ以来の威圧感に震えが止まらない。

 それでも力の限り背を伸ばして立つ。ハクメンたちのミカガミとして、ほんの少しでも相応しく在るために!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る