ワンパンの戦いと、おいのり。

 「!……?」

 漆黒の闇の向こうに、蠢く物を見付けて。

 じっと、見据えるなら、仄かな明かりの元に進み出ると。

 「?!」

 フレンズのような、異形の何かだと分かる。

 フレンズのような、動物の特徴をしているけれど、全身黒く、所々蠢いて。

 また、顔面は大きな目玉一つだけの、妙な。

 それら、明らかな異様。フレンズじゃないと、なぜだか本能的に察してしまう。 

 そのために、そっと身を屈めるなら、猫のように爪を立てて。

 尻尾を伸ばし、膨らます。

 《セルリアンだね。》

 「!」 

 その正体を、セルリアンだと虎猫は称する。 

 本能的に分かり、僕は敵だと感じる。

 《……だめだ。あれはフレンズの能力をどうにかしてコピーしたタイプだから、君じゃまともにやり合っても勝てないよ。使うんだ!君に渡しただろう?スターセイバーだ。それを使って!》

 「!……うん!」

 だが、僕だけでは分析は難しかったみたい。

 モニターしてくれる虎猫は、冷静に言ってきて。

 何でも、フレンズの能力を持っているからだとか。

 だからこそ、僕単独じゃ、相手にするのは難しいと。

 「……でも、何で?普通のと違うの?」

 《ああ。普通のセルリアンは、そこらの物品を真似るだけだから。でも、君が相対するタイプは違う。あれは、フレンズの能力を持っているからね、君はイエネコのフレンズのようだから、まともにやっても、難しい。ネズミ系統のフレンズなら、何とかなりそうなものだけど、ね。》

 「……ぬぅ。」

 何でだろうと聞くなら。 

 通常のセルリアンは、物を真似るだけだとされて。

 なお、フレンズを真似た場合は、相手によっては、こちらが不利だとも。

 聞き終えて、僕は呻く。通常なら、相手にならないとされると。

 そこで、構えを解いて。 

 僕はバックパックに手をやって、前に持ってきては、まさぐると。

 「!」

 筒状の物を手にし、出し、またバックパックを背負い直す。 

 手にした筒状の物を、身体の前に向けて。

 「……。」

 だが、使ったことのない物に、それこそ違和感があり。

 どう使うのかという戸惑いにも僕は動けないでいた。

 《大丈夫。君には俺の経験とか、技術を与えている。その、俺の与えた〝輝き〟を信じるんだ。》

 「!……うん。」

 そこに、虎猫はアドバイスをしてくれて。

 まるで、映画みたいな言い回しに、はたして信じていいのか疑問あれど。

 今はその言葉を信じるしかないと、頷いた。

 そっと、筒状の物に両手を添えて。

 「……!」

 かっと、瞳を見開いたなら、筒の横にあるスイッチを押す。

 すると、独特な音と共に、光の刃が闇の中に浮かび上がる。

 光に当てられてか?援軍に沢山のセルリアンが現れる。

 フレンズの姿をしたタイプもいれば。

 虎猫の言った、そこらの物を真似しただけのタイプも。  

 《ぬぅ。どうやら、サンドスターの輝きに、他のセルリアンも集まってきたって感じだね。しょうがない、このまま、押し切ろう!大丈夫、君ならできるから。》

 「!!……う、うん。」

 虎猫の分析では。

 スターセイバーの輝き。

 ……ああ、言っていたけど、サンドスターの輝きに惹かれて。

 他のセルリアンまでも呼び寄せたと。 

 致し方ないけれど、僕がやるしかないならとして。

 正直、逃げたくもなったが。

 呼び寄せたのが僕だというなら、僕がやるしかないや。

 頷いては、剣をやや引いて、飛び掛かるかのように身を引く。

 「……っ!!」

 軽く息を吐いて、その通り、飛び掛かった。

 一閃とは、このことか。

 目にも留まらぬようにと、僕は素早く地を蹴り。

 間髪入れず、剣を振り抜く。

 それだけ、たった一撃のそれだけで。

 何と、フレンズの真似をしているとされる、強力そうなセルリアンを、両断。

 消滅させたのだ。

 「!!」

 皮切りに、集まったセルリアンたちも負けじと飛び掛かるか。

 身を引き、こちらを見据えてきて。

 ……どうも、いわゆる逃げるとかいうのはないみたい。

 《信じろ。己の力を。》

 「!……う、うん!!」

 僕は臆しそうになったが、虎猫が言うことには、やれると信じろと。

 逃げることは、どうも難しいようだから。

 ならと、僕は構え直して、見据える。

 剣を片手に、もう片方の手は、猫が爪を広げるようにして。そんな、独特に。

 声を吐くことなく、セルリアンたちが突っ込んでくるなら。

 「……ふぅっ!!!」

 僕は息を吐いて、剣を振り回した。

 剣の、光の刀身が触れる度、セルリアンたちは爆散して。

 ついには、迫ってきたセルリアンたちは、消滅してしまう。

 「……はぁ、はぁ……。」

 僕は、その殺陣とも呼べる光景に、息荒げながら。

 自分のこととは思えないこれに、驚きさえ浮かんできそう。 

 ……やはり、虎猫が僕に与えた力だろうか。

 だとすると、かの虎猫はどれほど強いのだろうかとも思えて。

 《どうやら、終わったみたいだね。すごいや!俺が思った以上だよ。やはり、フレンズは只者じゃないな。》

 「!……そ、そう?」

 様子をモニターしていたであろう虎猫は、逆に驚きの声を上げていて。

 耳にして僕は、つい照れてしまう。 

 《……と、照れている所悪いけど、問題はまだあったね。》

 「!」

 ただ、虎猫はそこで終わりでもないとして。

 《食料だね。寝床も……。結構色々と大変だぁ。》

 「あ……。」

 忘れかけていたけれど、ご飯も食べないといけないし、寝床も。

 「どーしよー……。」

 僕は虎猫の言葉に、困ったと感じてしまった。

 どうしようか。そう、アイデアは浮かばないまま。

 救いさえ求めようと僕は、周辺を見渡すが。

 せいぜい、かばんさんが住む建物ぐらいで後は暗闇ばかり。 

 「……。」

 この時へのアドバイスは、虎猫もできないらしく。

 こちらも困ったと腕組んで唸ってもいるようだ。 

 静かにするしかなく。

 なら僕がするのは、……お祈り。

 跪いて。

 そっと、両手を合わせて目を瞑った。

 《……君もそうするか。ほんと、俺と似ているな。まあ、そうするしかもう方法が思い浮かばないし……。》

 「……!」 

 傍ら、虎猫もまた言っていて。似ているとも言われて。

 その声聞いて、少しだけ目を開けると。

 虎猫もまた、座って祈るかのように手を合わせてもいた。

 ……似ているね、ほんと……。

 「……。」 

 とは言っても。

 それで、どうにかなるとか思えないのだけど……。

 《……あ、ちなみに、だけど……。》

 「!」 

 ちなみにとか、余談話をついでに虎猫は言ってくれるようで。

 何だろうと、耳を傾けるなら。

 《……俺ってね、祈ると何かいいことがあったんだ。そう、助けられることがあったりとかね。もしかしたら、……なんてね、あはは……。》

 「!……え~……。」 

 どうやら、以前にもやったことがあるみたい。

 虎猫は、照れながら笑みを浮かべるけれど、僕の方は懐疑的になり。

 ジト目でそんな虎猫を見てしまった。

 そう思っていたら……。

 「誰かいるのです、助手。」

 「セルリアンの大群がいたはずなのですが……。どこにいったのですか?変ですね、博士。」

 「!!」

 何か、そう、助けることがあるみたい。

 誰かが僕の近くに来ていて。

 周辺に何が起こったのかを、探っている。

 僕は、顔を上げて、見渡して。

 誰であるか見れば、暗がりで。

 ほとんど光のない中。

 幸い、猫の瞳であるがためにその造形が掴めるなら、鳥のフレンズのよう。

 「……フクロウ!」

 また、夜目の利く様子に、特徴に、フクロウであると僕はピンとくる。

 「……。」

 なら、これは、このフレンズたちは……。

 「!!」

 もしや、あのかばんさんを介抱した……!

 そう思考が辿り着く前に、盛大に僕のお腹が鳴る。

 「!この音は!」

 「誰かのお腹の音です。博士ですか?」

 「違います。私のお腹は、あんな獣のような音を立てません。他のフレンズに違いないです。」

 「そうですか。」

 「……。」

 流石は、フクロウのフレンズ。

 僕のお腹の音まで的確に聞く。

 でも、言われようが何だか傷付きそうで、僕は耳を垂らしてしまった。

 《……どうやら、接触できそうだね。》

 「……うん。でも、皮肉な気がする。」

 《……あはは。俺も皮肉なことはよくあったし……。》

 なお、幸いはこのまま行けば、上手く接触できるかもしれないと虎猫は言って。

 僕は、素直に頷けないで、そう、皮肉だと。

 虎猫は、苦笑した。

 経験があったらしく……。

 「む!声が聞こえるです!」

 「フレンズがいるのですね。行きましょう。」

 「!」

 また、虎猫との会話は、フクロウのフレンズたちを呼び寄せることにも成功し。

 僕らの存在を察知して、接近しているよう。

 ほとんど音を立てないでいるが、感覚が鋭敏となっているか、僕は察知できる。

 そうして、僕の眼前へと現れる。 

 二人のフレンズ。 

 片方はアフリカオオコノハズク。

 もう片方は、ワシミミズク。

 両者とも、夕暮れの時、かばんさんを介抱していたフレンズだ。

 「!」

 僕は、気付くなら、垂れた耳を跳ねさせて、見据えて。

 「なんと!」

 「博士。このフレンズは……?」

 「猫……。イエネコ……ですか?しかし、このような姿では……。」

 「イエネコのフレンズ……。分からないですね。」

 一方で向こうも反応があり。

 それも、僕の姿に、驚いてもいるみたい。

 向こうが知っている姿とは違うらしく、混乱も見受けられる。 

 「……。」

 「……。」

 「……?」

 その驚きから、僕と二人が、対峙する形になり。妙な沈黙が流れて。

 「……あ。」 

 音を与えるとすれば、僕のお腹の音だ。

 派手に鳴り、僕は顔を赤くする。 

 「ふむ。」

 「……事情はどうであれ、お腹を空かせていますね。この際、詳しく調べるついでに、食事を与えるのはどうでしょう?」

 「いいですね、助手。」

 「!」

 おかげか。 

 僕は二人に受け入れられそうな雰囲気となる。フ

 クロウの二人は、互いを見て、頷き合い、やがて僕を見据える。

 「お前、お腹が空いているですか?」

 「なら、案内するですよ。」 

 「!」

 見据えた上で、僕に提案してくる。 

 お腹が空いている以上、また、寝床も確保しなくちゃいけない状況も相まって。 

 僕には選択肢は少なく。

 「……う、は、はい。」

 頷くしかない。 

 「……。」

 頷いた際に、通信機を見て。

 思うに、虎猫の言った通り、案外効果があるみたい。

 虎猫は、苦笑を返して、答えとした。

 「では、ついて来るです。」

 「!」

 言われて、顔を上げるなら。

 言われるがまま、僕は二人について行くことにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る