第4話

「よく何かを感じるのは、キッチン?」

 ぐるりと身体を回して、ヤギさんは虚空に問うように呟いた。

「あとは、風呂場、洗面台…そうだな、水は媒介しやすい」

 意識していなかった場所を言われて、心臓が、どきりとする。

 不意に、ヤギさんは踵を返して、窓の方を見た。

「金は要らない。その代わり、問題が解決した時に出るモノをくれ」

「あ、またそんなこと言って! 食費、どうすんの!」

「お前は食費、かかんないだろ」

「ヤギさんが食べるでしょ!」

 詰め寄ったバクを面倒くさそうに掌で遠ざけて、ヤギさんは耳を澄ます。

「え、何?」

「しい。聞こえませんか、誰かが、歩く音が」

 人差し指を唇に当てて、ヤギさんの唇は、細い三日月のように捻じ曲がる。

「え?」

「たぶん、アナタに、近しい人だ」

 ひたり。

 私は背後を振り返る。

 ひたり、ひたり。

 進んだ足音の分だけ、私は後ずさる。

 ひた。

 足音が、止む。

「ヤギさん…!」

「怖いんですか、一度は、一生を共にしようとした相手のはずなのに」

「どうして、それを」

 そんなことまで、私は、話しただろうか。記憶が、曖昧に抜け落ちる。

「怖いのに、あの人のことはまだ、忘れられない?」

 ぎしり、とヤギさんが近づく。

「隠しているものが見つかれば、解けるんですけどね。恋人とアナタをつなぐ『どこかへいってしまったもの』。それがなにかわかれば、それで、おしまい」

 簡単でしょう、と笑うヤギさんの眼は、笑っていない。

「おしまい?」

「そう、おしまいです」

「隠している、モノ?」

「アナタが、知っているはずなんですけどねえ」

 ひたり。

 足音が近づいて、私はヤギさんの服を掴む。

「あれは、彼?」

「そうです、アナタの恋人だった人だ」

 左手が、ずきりと痛む。

 ヤギさんの眼が、私の腕を滑り降りる。

 恐る恐る、私は、腕を見下ろす。左腕に、ざわざわざわざわと、揺れる影、陰。絡みつく、髪のような、黒く細い無数の束。

「『死絡み』です」

「しがらみ…?」

 にたり、とヤギさんが笑う。

「それがある限り、アナタは恋人と、離れられない」

 私は、ヤギさんの後ろを見る。

 ひたひたひた。

 足音が、近づいてくる。あの人の、足音。

「や」

 ヤギさんを押しのけて、私は部屋の奥へ逃げる。

 コーヒーの香りが残るリビングを走り抜け、狭く逃げ場のない、洗面台にぶつかる。

 ひたり。

 ひたり。

「や、厭だ…」

 ひたり。

「見ないほうが、いい」

 振り返ろうとした私を、気怠いヤギさんの声が、押し留める。

「見ては、いけない」

 ひたり。

「何も、いないんです。そこには、何も、いない。だって、そうでしょう。あなたの大切な人は」

「…死んだんだから…」

 だから、なにも、いない。

 彼は、もう、いない。

 大切だった、あの人が、そこに…。

 私は、ゆっくりと振り返る。何も。誰も。いない。胸の奥深くから息が零れ、私はぎゅっと目をつむる。

 そうだ、気のせい、だったのだ。私が、彼を、思いすぎるあまり、夢を見たのだ。

 前を向く。唇が、束の間震えて、それから微笑むのが分かる。

 もう大丈夫。彼を、忘れられなかっただけ。

 もう、大丈夫。彼は、いない。

 目を開くと、そこに、男が立っていた。

「…ひっ」

 一歩も、動けなかった。鏡の向こうで、彼が、私を。見ている。

 青白い、痩せた頬。泣き出しそうに、震えている、唇。

『千沙』

 唇が、そう呼んだ。声など、聞こえるはずもないのに。左腕が、燃えるように痛んだ。

 私は、手を伸ばす。鏡の向こうに向かって、左手を伸ばす。

 ざわり。左手で、陰が揺れる。

 ざわり。手首から腕へ、腕から肩へ、陰が這い上る。

 鏡の向こうで、彼が後ずさる。

 でも、わかる。彼も鏡の向こうで、左手を上げる。私が左手を伸ばすと、彼の左腕も、鏡に向かって伸ばされる。私の腕に引きずられて、伸ばされる。

 何かが私の手から伸びる。ずっとずっと、左腕に絡みついて離れなかった、黒い影。べったりと黒く腕を覆っていたそれが、しゅるりしゅるりと、解けて、まるで細い糸のように見える。黒く、紅く、どす黒い、糸。それは腕から伸びて、鏡に取りつき、髪のように細く強く、鏡に絡みつく。

 左の指先が、しびれているはずなのに、とても、痛かった。

 鏡は黒い死絡みに覆いつくされ、ひび割れる。私は、そのひび割れに向かって手を伸ばす。糸は鏡の隙間からあちら側へと入り込み、鏡の向こうで赤黒い糸が、彼に絡みつく。届かない私の手の代わりのように、彼の頬を撫で、唇を、瞼をなぞり、首に滑り降りる。

 彼は、もがいて、もがいて、もがいて。彼がもがいて暴れるほど、糸は彼の首を、なだめるように撫で上げ、優しく愛おしむように幾重にも包み込んでいく。

 彼の手が、首を掻きむしるようにした。

「どうして、逃げるの…? 私から」

 彼の顔が、歪む。恐怖に、嫌悪に、歪む。指が糸を引きちぎり、首筋にいくつも赤い爪の跡が付いた。

 糸は暴れる彼の指ごと、また彼の首を包み込む。糸先が彼の両手と共に、呼吸を求めて開いた口元を飲み込んでいく。彼の眼が、恐怖に開かれていく。

「私の、ワタシの、ワたシの、ワたシノ!!」

 ざわり、と死絡みが溢れ出て、鏡を押し割り、あっという間もなく彼は黒い糸の束に飲み込まれる。黒い波は私の身体にも這い登り、私と彼とを引き寄せて、一つに包み込む。まるで、互いに抱きしめ合うように。

 黒く、静かな、蛹の中。

 彼のぬくもりが、私の身体に伝わってくる。

「ああ、これで、やっと」

 誰にも、邪魔されずに。

「一緒に」

 深い満足が胸の内から沸き上がり、私は甘い溜息をついた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る