不器量の初恋

 蜂が刺しでもしたみたく、ぱんぱんに膨れ上がった頬肉ににきびがうんと浮かんでいる。それには鼻も目も埋没するようで、けれども、唇だけがいやに立派に張り出しているのだった。

 電源を落としたコンピュウタの画面に、そんな、醜悪な顔が映り込んでいた。

 左右ひっくり返したって、上下逆さまにしたって、あまりに、気味の悪い面持ちなのだ。こういう時、きっと私は嘆息を吐いてしまうのだ。そして、無いような目の縁が、じんわりと、熱くなるのだった。

 瞼をやおら下ろしていった。

 そこには、表情も、背丈も、声風も、何もかも……、一切わからない――女の子が居るのだ。

 先程、交わした睦言を思い返した。


 〇

「俺はね、ミオちゃん、お前のことを愛しているよ……」

「ええ、わたしもよ、幸樹くん」

「なあ、俺は悪い人じゃないって、もうこれだけ長い間話をしたんだ、わかるだろう?」

「そうね……幸樹くんは、悪い人じゃないって、わかるわよ」

「じゃあ――」

「でも、でもね。いいじゃないの、これで。わたしたちはお互いを愛しあっていて、これだけ想いを伝えあっていて、それじゃ――それだけじゃあ、いけないの?」

「いけないことなんて、そりゃあないさ。……でも、俺たちは、もうあまりに精神的に繋がりいあっているじゃないか。それを断ち切るようなことは、何も無いよ」

「断ち切るのは無いでも、擦り減らすのよ。いやよ、そんなの」

「そんな……」

「ほら、みたこと? たったこれだけで、こうじゃないの。だから、いけないのよ。わたしたちみたいなのには、こういうので、いいのよ。ちょうど、いいのよ」

「愛する人だぜ? ちっとも、これっぽっちも気になりゃしないってば」

「そうやって、気にしないようにするんだわ、いい、それは酷いことなのよ? 悪いことを、思っていても言わないことがいいことだって、本気で思ってるの? 駄目よ。そんなの。根っからは、嫌なんだわ」

「俺たちは、人間なのに、この無性に重たい身体を、ただこうやって愛を叫ぶだけに滞らせておいていいと思うのか!」

「いいのよ」

「馬鹿を言え!」

「わたしたちが、この堂々巡りの地獄を終わらせる、先駆者になるのよ、……アダムとイヴのほうが、相応しいかしらん」

「それで、いいって言うのか……?」

「いいか、悪いかじゃないのよ!……そうしなきゃ、いけないのよ」

「俺たちが幸せでなくてもか?」

「いや!……何よ、幸せじゃないっていうの? そんなの、許せないわ。あれだけ私のことを愛していると言ったのに!……あいつらみたい! けだもの!」

「そうじゃない! 違うんだ!」


 ――『ミオさんが退室しました』



 〇

 卓子テーブルの上で、月光に濡れたエンゲエジリングが、天鵞絨ビロードに包まれている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る