ノームの終わりなき洞穴【Web版】

山鳥はむ

ノームの終わりなき洞穴 貴き石の精霊 編

【ダンジョンレベル 1 : 何かの巣穴】

第1話 新しい住処

 鬱蒼とした樹海を抜け、山の中腹にあった何かの巣穴を覗き込む。人が四、五人くらいなら横になれそうな空間があった。

 幸なことに中はからっぽで空いている様子だった。


 薄汚い穴の中、そこで一夜を明かすことになってしまった事に、怒りと悲しみ、悔しさと惨めさが入り混じって泣きたくなった。

 王国認定の準一級術士である自分が、こんな境遇に陥っている事実。


「ボスー? ボス~! 何で泣いているのー?」

 能天気な少女の声がすぐ後ろから聞こえてくる。

「うるさい! 泣いてなどいない!」

 ボス、と呼ばれた俺はゆっくりと声の主を振り返った。


 幼さを感じさせる声を出していたのは、一見して十歳前後の少女の容姿。


 特徴的なのは翡翠ひすいのように滑らかな薄緑の肌に銀糸ぎんしの髪、大粒ルビーの紅い瞳と透き通った水晶の二枚羽。普通の人間よりも大きな瞳をさらに見開いて、硬質の羽を忙しなく羽ばたかせて低空飛行している。


 ……明らかに人外の者であった。


「でもボス、目が潤んでる。ほら!」

 妖精のような愛らしい姿で近寄ってきたその人外は、何をとち狂ったのか俺の目を指先で突付いてきた。

「ぎゃおぉ!」

 痛みで目から涙がぼろぼろと出てきた。

「ほらほら! 泣いてる!」


 痛みと怒りで目の前と頭の中が真っ赤になった俺は、辛うじて開いている潤んだ片目で無邪気な人外を視界に捉え、思い切り拳を振り下ろした。


「全部、お前の所為だろうが!」

 ごっ、と岩を殴りつけたような音と感触がする。

「痛ぇーっ!」

「ボス、大丈夫~?」


 まさしく石頭か岩肌とでもいうべき硬さのモノを殴りつけてしまい、拳の皮膚が軽く破れ、血が滲む。

 八つ当たりさえ許されない、全くもって最低な状況だった。


 そもそも何故こんな山奥で野宿することになったのか、それは他でもない目の前にいる人外が原因だ。

 その経緯を思い出すだけで、俺は胃の中身が沸騰しそうなほどの怒りを感じていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る