副島君

 「...ええ、こちらは問題なく。彼は案の定大人しいですし...連絡はそれだけですか?あー、そういうわけじゃないんですけど。まだ会社にいるんで、あんまりよくなくないですか?...はい、また掛け直します。そんじゃ」

 「副島さーん!」

 端末の電源を切ると、待ってましたと言わんばかりに五、六人の女子社員たちが顔を出した。みんなすっかりお帰りモードだ。

 「もしかして、彼女ですか?」

 「どう思います?」

 ちょっと含みっぽい顔でにやけて見せると、えーっと高い声が上がる。わんわんとエレベーターホールに反響したので、しー、と唇に指を当てた。

 「冗談っすよ。どうしたんですか、みなさまおそろいで」

 「せっかくの金曜だし、若いので飲みに行こうかって話をしてたんだけど。副島君もどう?」

 茶髪の先輩が聞いてくる。副島はいつもの笑顔で

 「じゃ、行きましょうか!」

 と応じた。雑居ビルの階段にまた歓声が反響した。

 「静かにー!!!とりあえず荷物取ってきますねー!」


 副島がデスクに戻ると、桜はまた画面を睨みつけていた。元々の目つきも悪いのに、眉間にシワが寄ってとんだ形相をしている。

 「先輩、今そこでキョウカ先輩たちに飲み会誘われたんですけど、一緒にどうです?男子一人だと心細いし」

 「ダウト。この前ランチに行ってたじゃないか」

 バシンと断言される。ブラックコーヒーの缶が1つ空いた。

 「桜先輩って何かと容赦ないですよね。歯に絹着せぬっていうか、オブラートがないっていうか」

 通勤鞄を抱えながら肩をすくめて見せると、桜は目線だけこっちに向けてはは、と笑った。

 「ソエジマ君も大概だと思うけどね。遠慮しとく」

 先ほどのこともあり動いてくれることはないと判断したので、副島はあっけなく引き下がることになった。


 大通り沿いは週末ということもあって活気がある。男子がいると客引きがなくていいわーなどとたわいないことを話していたら、ふと同期のミキが言った。

 「そういえば副島君って桜さんと仲良いよね、さっきも声かけてたし」

 「そうそう、下手すると支部一あの人と喋ってるかもよ」

 上から誰かが重ねる。

 「桜先輩ってどんな感じなんですか?確かに初めて喋りかけたときも若干塩対応ではありましたけど...」

 「別に悪い人ってわけじゃないんだけどさあ〜」

 ああ〜、とみんな頷いている。

 「何というか、冷たい感じがする人だね」

 「確かにねえ、飲み会とか誘っても絶対来ないもんね」

 「仕事とかでちょくちょく会話ありますけど、それ以外あまりに何もなさすぎてなんかSiriと喋ってるみたいなんですよ」

 会話頻度とかもそのレベルだね、と皆同意した。

 「副島君に対してだけだね、あんなに笑ったりするの」

 キョウカがふと思い出したように言ったので、また確かに〜!と盛り上がる女性陣。

 「え〜、お気に入りになれましたかねえ」

 「気をつけたほうがいいわよ、あんなのとつるんでたらあなたまで根暗になっちゃうかもね!」

 桜先輩がかわいそうですよ〜!とミキがフォロ〜して、笑い声がまた上がった。高いヒールを鳴らして歩いていく彼女たちは、普段よりずっと楽しそうに疲れている。

 

 

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

コントラクトプリセンス 十朗 @re-juro

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る