紫陽花の花言葉⑥




優紫は子供とはいえ、小学校三年生。 人間が簡単に出たり消えたりするのは“テレビの中でだけ”ということは分かっている。 だが実際に、青の身体は背景が透けて見えているのだ。


―――・・・幽霊っていうことは、ないよね。


それに今、実際に透けた腕を掴んでいる。 足だけが透けているわけでもない。 そんな優紫の考えをよそに、白の少女は袖を捲り上げる。 そこには先程見た足とは比べならない程の、多くの傷があった。


「私は殴られても蹴られても、それでも家族は大切だと思っている。 タバコの火で、火傷を負わされたこともある。 それでも時折見せる、お父さんの優しい仕草や寂しそうな目に吸い込まれそうになるの。 

 青ちゃんだって、今の家族は本当によくしてくれていたはずよ?」

「馬鹿じゃないの? そんなの騙されているだけ! 我慢して我慢して、その先に何があるっていうの?」

「それは・・・」

「今の家で優しくしてくれる? それはそうかもしれない。 だけど二人は、いい人だけど私の本当の両親じゃない。 私の心に焼き付くのは、幼い私を残酷に捨て去ったあの二人なの!」


青の少女の剣幕に押された白の少女が顔を俯かせたのを見て、桃の少女が助け船を入れる。


「夫婦だって、元は他人だった二人がくっついているものなの。 別に血が繋がっていなくてもいいじゃない」


だがその言葉は、青の少女にかんしゃくを起こさせた。


「仲のいい両親と、のほほんと生きている桃にだけは言われたくないッ!!」


―バシッ。


乾いた音と、弾ける飛沫。 優紫には一瞬、何が起きたのか分からなかった。 振り切られた桃の少女の手と、頬を押さえる青の少女の手。 どうやら桃の少女が、青の少女の頬を叩いたらしい。


「ッ、何す・・・」

「のほほんと生きている!? そんなわけないでしょ! 私たちがどんな思いをしていると思っているの!?」


桃の少女の目からは涙が流れ、流れる雨水で混じり合う。 それを見た白の少女が、青の少女をいさめるように言った。


「青ちゃん! それは言い過ぎよ! 私たち三人は、互いの痛みを分かっているはずでしょ?」

「あー! もう、うるさいうるさい! もう私には構わないで!」


青の少女は白の少女と優紫を、思い切り突き飛ばして逃げ出した。 白の少女は尻餅をついてしまい、すぐに追うことができない。 桃の少女は、腕を組み怒り心頭といった様子だ。


「巻き込んじゃってごめんね、優くん」

「大丈夫。 僕、追いかけるよ」


そう言うと、返事も待たずに駆け出した。 といっても、傘を差している優紫には風の抵抗がかかり進みが遅い。 みるみるうちに小さくなる青の少女の背中を、歯を食い縛りながら追いかける。


―――傘を差したままじゃ無理だ。


傘を閉じる頃には、紫陽花園の出口を抜けていた。 緑道公園はいくつかのエリアに分かれた作りとなっており、どうやら青の少女は芝のエリアに向かって逃げているようだった。


―――長靴を履いてこればよかったな。


踏み固められた芝は、濡れると滑りやすかった。 こけないよう気を付けながら追いかけていると、幅3メートル程の小川に差しかかる。 

辺りを見渡せば遠くに橋がかかっているが、既に見失いそうな現状そこまで行く余裕はなかった。


―――ここを、渡ったの・・・?


青の少女は小川の向こう、見える影は小さい。 優紫は覚悟を決めると、靴のまま小川に足を踏み出した。 だが予想通りというべきか、雨で勢いを増した流れは優紫の足の動きを奪い取る。


「嘘ッ・・・!?」


大きな飛沫と共に川へと倒れ込んでしまい、その拍子に持っていた傘を失ってしまった。 幸いだったことは、多少増水していたとはいえ、小川がかなり浅い作りになっていたということだろう。


―――・・・痛い、けど、今は追わなきゃ。

 

傘は後で探せばいい。 そう考え、優紫は再度青の少女の後を追い始めた。 次に差しかかったのは、木が立ち並ぶ小さな林といった場所。

散歩道として整備されたそこは、林の中に入れないよう簡素な柵が付いているが、どうやら青の少女はそこを越えたようだった。 道などない。

だがここまで来て、諦めるという選択肢は優紫にはなかった。 ――――本来、引っ込み思案でおどおどとした性格だというのに。


―――お姉さん、どこへ行っちゃったの?


林の中へ入った途端に視界が悪くなり、青の少女の姿を完全に見失ってしまう。 それでも、探すために一人走り続けた。 積る落ち葉に滑り、何度転んだのかも分からない。 

足や手の平には、多くの擦り傷が刻まれていた。 青の少女とは、今日出会ったばかりである。 にもかかわらず諦めなかったのは、親近感を感じてしまったことからだろう。


「見つけた!」


青の少女は、大きな木にもたれかかりうずくまっていた。 それを見て、何故青の少女を見失ってしまったのか理由が分かる。 もうヒラヒラと揺れていたスカートは、ほとんど透けていて見えない。

身体も、まるでカメレオンのように林に同化してしまっていた。 声に反応した少女は、優紫にゆっくりと顔を向ける。


「何をやってんの・・・? 全身泥まみれじゃない」

「青のお姉さんを追いかけてきたんだ」

「何よ、私は謝る気もないし説得に応じるつもりもないわよ」


内容は先程と変わらなかったが、明らかにその口調は弱まっていた。


「僕の事情は、三人よりも軽いと思うんだ。 暴力とか、捨てられたりとかはないから。 でも、喧嘩が始まるといつも胸が苦しくて息をするのも辛い。 

 身近ないさかいに何も感じない人なんて、いないと思う。 だから桃のお姉さんも、凄く苦しい思いをしているんじゃないかな」

「・・・そんなの、分かっているわよ」

「責めているわけじゃないよ。 僕には、そんな資格ないと思うし」

「・・・そんなこと、ない・・・。 貴方もきっと、苦しい思いをしているって分かってる」

「お姉さん・・・」


二人はびしょ濡れだ。 もし涙を流していたとしても、お互いに気付くことはないだろう。


「でも、駄目なの。 私の頭は分かっていても、心は理解してくれない。 桃を傷付けてしまった。 いつか白のことや、貴方のことも傷付けてしまうと思う。 

 だからこんな私なんて、一人静かに消え去ってしまえばいいの」


まるで消え入りそうな声だった。 優紫は隣まで移動し、少女の肩に手を乗せる。


「・・・じゃあ、僕も一緒に消えないといけないね。 両親が喧嘩していても、見ているだけで何もできない、無力でちっぽけな僕なんか必要ないから」

「そんなことない。 最初はグズでうじうじしていて、見ているだけでイライラしたけど、今は自分の意見を言うようになったし、カッコ良くなったよ。 

 こんなおばさんに言われても、って思うかもしれないけど」


青の少女が言った“おばさん”という単語に少し引っかかったが、特に触れないことにした。


「ねぇ、白のお姉さんと桃のお姉さんのこと、今はどう思ってる?」


優紫は尋ねながらも、ある程度返ってくる答えを予想していた。


「そりゃあ、もちろん大切に思ってる。 二人はかけがえのない存在よ」

「桃のお姉さんは言っていたよね。 血が繋がってなくてもいいって。 お姉さんたち三人の信頼は、凄く伝わってくる。 もう家族みたいなものじゃないかな」

「私たち三人が・・・家族・・・?」

「うん。 ・・・嫌かな?」

「嫌・・・じゃないッ。 どうしよう。 私、桃に酷いことを言っちゃった」

「謝れば許してくれるよ。 話し合えば必ず理解し合える、仲直りすれば絆は深まるって言っていたんだから」

「・・・うん。 私、桃に謝ってみる。 まだ完全に納得できてはいないけど」


青の少女は立ち上がり、二人は林を抜けるために歩き出す。 気付けば木漏れ日が、ちらちらと揺れていた。


「雨、上がっていたんだね。 全然気付かなかったな」


優紫はそれ以外にも、変化があることに気付く。 先程までそのまま消えてしまいそうだった青の姿が、今は元に戻っていたのだ。


―――お姉さん、家族のことを大切だと認めてくれたんだ。


それは心の変化だ。 青の少女に聞いても認めないかもしれないが、それはハッキリと形となって表れていた。


―――・・・僕も帰ったら、自分の意見をぶつけてみよう。


同時に、優紫の心も変化していた。 引っ込み思案で事なかれ主義だった優紫は、この短い期間で確かに成長したと言えるだろう。 彼女たちに触れたことで、決意できたのだ。

そして林を歩きながら、優紫は思う。


―――白のお姉さんとも、話がしたいな。


林を抜けると、目の前に白の少女と桃の少女が現れた。 桃の少女も、今は怒ってはおらず二人を探していたようだ。 4人が対面すると、白の少女が早々に声を上げる。


「そんなところにいたの!?」

「あ、うん、ちょっとね」

「この傘、優くんのものでしょ? 小川に放り投げられていたけど・・・」

「あ! すっかり忘れてた! 転んで落としちゃったんだ、ありがとう」


大切なものを忘れるくらい、夢中になっていたらしい。 傘を受け取ると、白の少女は青の少女の全身を見渡しながら小声で言う。


「どうやら青ちゃんのことを、上手くやってくれたみたいだね」

「上手く、かは分からないけど・・・。 桃のお姉さんも、落ち着いたみたいだね」

「まぁ、引きずるようなタイプじゃないから」


青の少女と桃の少女は、距離を取り向き合っている。 一言も発しはしないが、険悪な雰囲気は伝わってこなかった。


「お姉さん、ちょっと話がしたいんだ。 今は二人きりにさせてあげたいから」

「・・・うん、いいよ」


そう言うと白の少女は、先程の休憩所へと歩き始めた。 優紫はそれを見届け、振り返る。


「青のお姉さんの言葉は、きっと心まで届くよ」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る