第20話

「また来ちゃった……」


 全感覚消失の後、電脳世界で再び感覚が戻ってくる。それはフルダイブするには避けられないことだ。

 有咲もたったいまそれを体感してきたところだ。ゲームをするかしないか葛藤していた中で。


 このゲーム自体にストーリー制はなく、基本的に好きなことができる。剣や魔法などの攻撃スキルから、料理、家を買うことだってできる。


 しかし舞衣には、いまできることがなかった。 久々にログインをして、さあ何をしようかと考えた時に、武器をもっていなかったために、ドラゴンを狩ることが出来ない、よってお金やBPを稼ぐことが出来ない、と連鎖的にできないことが多くあった。


 有咲に武器を預けてしまったいま、ドラゴンに対しては体術で戦うしかない。しかし体術は接近戦のため、ドラゴンに対しては部が悪く、相当な空手好きでもない限り習得はおすすめしない。


 一通り迷った舞衣は、武器を返してもらうべく、有咲を探すことにした。


「多分まだ雑魚狩りしてるよね。ランキングは……最終日で2位!?すっごいなぁ」


 1位との差はまだあるものの、優勝が狙えないラインではなかった。

 ある程度の雑魚狩りポイントの検討はついている。舞衣はそこへ向けて歩き出した。









「【岩落とし】!!」


 相変わらずの討伐スタイルだ。有咲の最近の悩みは、効率が悪いことだった。クールタイム中は岩落としが発動できないため、いくら続けていてもあのグレアには追いつけない。煉獄も範囲攻撃ではあるが、そもそも敵がそんなに密集していることが少ないため、あまり《炎の契り》の効果を活用できずにいた。


「えいっ……」


 有咲が倒し続けていた鳥型のドラゴンの名は、飛龍ロッドという。有咲の通常攻撃では、倒すのに2発かかってしまい、結局効率は悪いのだ。


 クールタイムが切れるまで、何気なくインベントリを確認していた。すると、


「時のブレスレット?」


 アチーブメント報酬でもらったものだ。しかし有咲は、受け取ってすぐに確認もせずしまっていたので、いまようやく思い出したのだ。


――――――――――――――――

アイテム名:時のブレスレット

効果:クールタイム20%減少

ただし減らした分の時間の間

素早さがダウンする

――――――――――――――――


 まさにいまの有咲の悩みを解決するためのアイテムだった。遠距離攻撃の有咲に素早さは今のところ必要ない。

 だが欲を言えば、倒し方に飽きが来ていたので、何か別のスキルがよかった。


「そーいえば、舞衣から預かったこれ、使ってみようかな」


―――――――――――――――――――――

アイテム名:雷槍

攻撃+40

魔法攻撃+40

スキル【神の鉄槌】

効果:対象一体に強力な雷の一撃を与える。

クールタイム:3分

スキル【電磁ブースト】

効果:2分間、攻撃、素早さのステータス2倍。

クールタイム:3分

追加効果:通常攻撃に雷属性を追加

―――――――――――――――――――――


 装備欄に雷槍を装備して、早速使ってみることにした。


「【神の鉄槌】!!」


 瞬間、その空には真っ黒な雲が現れ、ロッドへ雷いかづちが襲う。

 その雷の直撃したロッドは真っ黒に焦げて、跡形もなく散っていった。


「……つ、つよぉ…………」


 少しの間、その光景は頭の中で流れていた。

 巨大な水のドラゴン戦で一度目にしているはずだが、いざ自分が使ってみると驚きが隠せなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る