第19話

 その騎士はなにかスキルを使っているのか、多くのドラゴンに囲まれていた。しかし、その剣さばきに無駄な動きはなく、美しさまで感じられた。

 そのとき、


「誰だっ!!」


気が付かれた。有咲の姿は死角で見えない。音もほとんど立てておらず、見つかる要因などないはずだ。


 騎士はドラゴン達から距離のあるところへと高く飛び、そして音も立てずに着地した。


「もう一度問う。誰かいるのか?」


 優しい口調になった。有咲も、このままでは殺されかねないと思い、大人しく出ていくことにした。


「は、はい。ちょっと前からここに居ました。あの、もしかして討伐数ランキングの……」


「そう。俺が討伐数1位のグレアだ。お前も挑んでいるのか?だが俺が勝つ。勝たねばならぬ理由があるんでな。誰にも負けられない理由が」


 いきなりお前が呼ばわりかよ、と内心思いながらも、ランキング1位の技の完成度をみて感心してしまった。


「はい!私も頑張っていま2位まで上り詰めてるんです!けど1位の人になかなか追いつけなかったんです。それで向こうで雑魚狩りを続けてたら、剣の音が聞こえたもので……」


「お前があの2位なのか。どれだけ周りと離してもお前の差だけは開かなかった。執念深さだけは敵わないな」


「しゅ、執念深さ……。ぜ、絶対グレアさんを追い抜いてみせますよ!」


「不可能、と言いたいところだが、俺にもいろいろ事情があるからな。せいぜい頑張ってくれよ」


「望むところです!」


 2人は別れ、グレアは元いたドラゴンの軍勢の中へ、有咲は鳥型のドラゴンが多くいる所へと戻った。









 父から叱責を受けた舞衣。この4日間、よほど落ち込んだのか、ゲーム機にすら触れていなかった。

 厳しくも優しかった父に、申し訳ない思いをさせた。男手1つで育て上げてくれた。だから舞衣も有咲も、勉学に励み続けることができたのだ。


 それなのに、ゲームにはまり、ましてや家のルールを破るなど言語道断。有咲はいまだにゲームを続けているようで、家族が全員集まる食事時にはいつも時間ギリギリで来る。

 父を落胆させまい、と舞衣はあの日以降、いままで同様に努力を続けていた。


 しかし、ふとした時に、あの感覚が手に蘇る。大型のドラゴンを雷いかづちで貫いた、あの感覚が。

 あれは、現実世界では味わえない感覚であり、舞衣の集中力を削ぐには十分なものだった。


 1度だけ、1度だけなら、と何度も考える。しかしその度に、父の怒った顔が脳に浮かぶ。あの顔の向こうには、悲しみがあった気がする。だから耐え忍んでいたのだ。


「……、でも…………。集中持たないし……ちょっとやってまた勉強した方が……」


 舞衣のいうちょっとがどれだけかは不明だが、心の中の天使と悪魔の戦争では、悪魔が優勢だった。


「やっちまえよ。親父さんもお前がゲームに費やす時間が長かったから悲しんでただけだぜ。ちょっとくらいなら平気だって」


「だめだよ!お父さんの気持ちを考えて?大変な思いをして育ててくれたんだよ。いっぱい勉強して、いっぱいお金稼いで、少しでもお父さん楽させてあげなきゃ」


「うるせぇ!」


 天使は悪魔に突き飛ばされた。舞衣の脳内では、悪魔が勝ったようだ。

 気がつくと、舞衣の頭にはゲーム機が装着されていて、横になりこう唱えた。


「コネクト・オン……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る