第15話

 まともな武器も持たずに、舞衣は再び幽霊屋敷の前まで来ていた。攻略サイトは覗かず、自力で攻略するという意地もあった。


「でもやっぱりこわぁ……。あんなスープ飲むのも怖いけど、アイテムも欲しいからなぁ……」


 先程の死のことを思い出していた。このゲーム内では痛覚軽減のシステムが導入されており、痛覚のみ通常世界の20%で感じる。しかし刺された痛みは20%であっても、擦り傷程度のものではない。


「よぉ〜し!早く攻略して帰ってやるぞ!」


 相変わらず屋敷は先程同様に不気味だ。窓にはヒビがはいり、壁もところどころ苔むしている。

 舞衣はそのままドアに手をかけた。





 入ってすぐのドアの鍵が掛かる、天井から音がして電気がつくことは確定イベントのようだ。

 来るとわかっていれば少しは楽になった。


 忍び足で奥のダイニングキッチンまで向かう。そこにはつい数十分前と同じ景色があった。


 メモに文字が浮かぶ。


「うん!一緒に食べよ!」


 メモの文字は薄れ、新たな文字が浮かんだ。


――――――――

 ありがとう

 そこ、座って

――――――――


 木製の椅子が勝手に引かれ、舞衣はそこへ座った。何年も使われていない設定なのだろう。座るとギシギシと軋む。


「い、いただきます……」


 スプーンとフォークを手に取り、怪しげなスープを口に近づける。

 明らかに身体に悪そうなピンク。何の肉か分からないような具材もいくつか入っていた。


 勇気を出して口に入れる。

 味の感想は、あえて言うならば普通のスープだ。何の変哲もない、ただのオニオンスープだったと、思っていた。


 悪くはない味で、想像の何倍も美味しく感じた舞衣は、そのまま全て飲み終えた。肉も野菜も柔らかく、よく味も染みていてそれでいてヘルシーな味わい。とても飲みやすいスープをだった。


「ご馳走様でした」


 手を合わせ呟く。メモの文字はまた新たな文字に変わった。


―――――――――――――

 飲んでくれてありがとう

 その体、貰ってもいい?

―――――――――――――


 背筋が凍るとはこんな感じなのだろうか。文字を見た瞬間冷や汗が出てきたような気がする。


 スープを飲んだ瞬間から嫌な感じはしていた。目の前には何も無いはずなのに、何か感じる。


 その文字を見たあと、気がつけば向かいの椅子に1人の少女が座っていた。


 服は真っ白でボロボロなワンピース。麦わら帽子のようなものを被っていて、顔は影になってよく見えない。腕は細く、透き通る真っ白な肌だった。


 ここで、敢えて『透き通る様な』と書かなかったのは、それが比喩ではなく、本当に透き通っていて半透明だからである。


 固まって言葉が発せない舞衣の前に、少女が口を開く。


「その体、貰ってもいい?」


 (ダメといえば殺される。いいと言えば乗っ取られる。どっち道死ぬしかないじゃん)


 このイベントはスルーするのが正解なように思われた。幽霊に体を貸すことが、どんなものであるかはわからないけれど、貸した時点で帰ってこないような気はしていた。


「……もし、ダメって言ったら?」


「殺して貰うよ」


「なら、もしいいよって言ったら?」


「殺さずに貰うよ」


 乗っ取られるのが正解なのか、はたまたそうでは無いのか。ただここで拒否すればイベントは進まないだろう。舞衣は幽霊のことを受け入れる事にした。


「わかった。いいよ、入ってきても」


 その少女は微笑んだ気がした。


「ありがとう!」


 少女の体が弾けた。いや、小さな粒子に分散したと言うべきか。少女のいた場所はキラキラと輝く粒子が舞っていた。


 舞衣が目を閉じると、身体の中に何かが入ってくるような感覚があった。それは手から、足から、口から、お腹から。全身から流れ込んでくる何か。不快の文字が浮かんだ。


 しばらくして目を開けると、そこに少女のいた痕跡はなかった。そして舞衣の中で声が聞こえる。


(ありがとう。これで君の中に入れたよ。ところで君、名前は?)


「舞衣だよ」


(舞衣っていうんだね。私はクロ。よろしくね、舞衣。)


「ねぇ、クロ。目的は何?なんで体を乗っ取ったの?」


(この体はいま私にしか動かせない。だから見てればわかるよ)


 そういって舞衣の身体は立ち上がった。舞衣自身に体を動かしている感覚はない。動かそうとしても動かないのだ。


 そのまま舞衣の身体はこの部屋をでて、階段へと向かった。


(この上に妹がいるの。でも、私がお母さんに殺されちゃって、妹は部屋から出られなくなっちゃった。出してあげなくちゃいけないの)


 そういってゆっくりと階段を登り始めた。1段登る度にギシギシと軋む音は、舞衣の恐怖心を煽ったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る